人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒中お見舞い申します の~~~

こんばんは^^

久しぶりに
風もなく雪もちょっとで
嵐もおさまったみたいね^^

今夜は
お月さまも出てましたわ(^^♪


でも・・・
あっちにまた低気圧が見えてるから~~~
さてさて?


寒中お見舞いです
数年前の小さな冬景色タペを
はがきにのっけてみましたの~~~
寒中お見舞い申します の~~~_a0251684_20053663.jpg
寒い北海道の冬
子供の頃の暖は
石炭ストーブでした
冬近くになる秋
物置小屋の石炭置き場に
春までの暖のためにドッサリの石炭を求めました

今思うと・・・
石炭の質があったのだろうと思います^^
我が家のはストーブには入らない大きな石炭で・・・
母が石炭わりをして・・・
「目に石炭のかけらが入った!!」と・・・
言ってたこと、思い出します!!


どこのおうちも三角屋根で
太い煙突から煙がモクモク

雪かき道具はスコップだけ!!
今は除雪機やママさんダンプもあるのに・・・
当時は重いスコップで
雪かきしてた母に
頭が下がりますのよ^^

梯子に上って
屋根の雪をおろしてたひともいました

昔のこと鮮明に思い出して
ゆうべの会話忘れてるbammyです
ヤバイですよね^^

それはおいといて~~~
そんな景色をタペにしてみました^^
寒中お見舞い申します の~~~_a0251684_20071183.jpg
寒中お見舞い申します の~~~_a0251684_20071183.jpg
寒中お見舞い申します の~~~_a0251684_20055064.jpg
寒中お見舞い申します の~~~_a0251684_20053663.jpg
寒中お見舞い申します の~~~_a0251684_20064798.jpg
画像・・・
ごめんね!!
ダブってしまいましたわ^^

そりや梯子
スキーにストックすスキー靴
スコップ・・・見えますか?

枯れ木に雪の華も咲いてます^^



4,5歳の頃・・・
父寅吉さんは日曜日の朝、
ランプのすすをきれいにしてました^^
「何してるの?」と・・・

今日は「電休日」だからと・・・
この言葉忘れられませんのよね^^
「デンキュウビ」
今はこの言葉ないよね^^

電気がお休みの日ってことでしたが・・・
日の短い秋に
暗くなる前に電気が通って~~~
寒い部屋が明るくなるのは
子供ながらに、とてつもなく嬉しかったことを
覚えてますの^^


やだね!!私もうちょっとで70才!!
当時は・・・
寒いおうちだったけれど
父も母も頑張ってくれて
大きな愛につつまれてこと・・・
今になって・・・わかります♡




Commented by t_hcmoto at 2022-01-15 22:09
素敵です!素敵です!
見入りました!

思い出のお話もしみます。
Commented by quunuu at 2022-01-18 13:19
t-hcmotoさん

こんにちは^^
ドッサリコンの雪で
家の周りも
道路もすごいことになってます

ありがとうございます<m(__)m>

なんだかね・・・
年なんでしょうね^^
忘れてた子供頃のことが
ふと思い出されますの~~~

Commented by manekinntetti at 2022-01-18 18:34
更紗さ~ん♪ こんばんは~^^
はい!解りますよ。
近所の小高い雪山でスキーをしたあとは、
スキーのお尻を雪に刺して、ストックにスキー靴。
家の中には、雪玉が付いて取れない毛糸の手袋を、石炭ストーブの近くに干して。

屋根の雪下ろしをするために
梯子がかけられて、父親が登っていたわぁ。スコップでしたね。その後、ジョンバやママさんダンプが出たのはずっと先の話^^
懐かしさがいっぱい詰まったタスぺです。素敵ですよ~♪
Commented by quunuu at 2022-01-20 10:44
manekinntettiさん
おはようございます
寒い朝ですね^^

コメントありがとうございました<(_ _)>

あ!!そうそう~~~
毛糸の手袋のゴロゴロと雪がついて
冷たかったよね^^
重ねても・・・雪はゴロゴロついて・・・
今のように
防寒着しっかりしたのなかったから
外遊びもスキーも寒かったよね^^
毛糸の脚絆でしたわ^^

ぬれたゴム靴を
ストーブの側でかかかすと
くつの中から水蒸気があがってきて~~~

ふと思い出したわ(^^♪
スキー遠足なると
「おにぎりふたつ風呂敷に包んで
腰に巻いていくのだ!!」と
年のいった父が~~~ね^^

ナップサック欲しかった~~~


忘れてたけれど・・・
「ジョンバ」ってあったね^^

センターストーブにルンペンストーブ
覚えてるかしら?

by quunuu | 2022-01-15 20:51 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗