人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃のごはん

こんばんは^^


お空では雷さんがなって
 雨も降ってきてます


こん数日暑かったのに~~~
  今日からしばらくは雨が降って寒いみたいですね^^



ちょうど1週間前
 六花亭の抽選に当たってた
  小三治さんの落語聞いてきましたの~~~



最初は
小ごとさんの「強情灸」
さんざさんの「五貫裁き」
小三治さんの「青菜」を聞いて笑ってきました^^

小三治さんのテープなんぞ買ってしまって~~~
近頃のごはん_a0251684_22543156.jpg
六花亭さんは太っ腹なんですよ^^
始まる前にお客さんにお菓子とお茶をふるまってくれるのです

この度は熱いほうじ茶と
笹の葉にくるまれた冷たい麩饅頭


前回のクラシックの時は
  珈琲とケーキだったかな?


落語を聞いてエレベーター降りると
 真っ暗い中で六花亭のお姉さんたちが
  ちょうちん持ってお見送りしてくれるのです(^^♪


ビックリして~~~
 なんとなんと粋な計らいと
   jijio君とうふふ~~~


近頃ご飯は
 汁物と煮物が多かったかな~~~
イカと厚揚げとささぎとズッキーニとトマトの煮物

近頃のごはん_a0251684_23033683.jpg
近頃のごはん_a0251684_23035747.jpg
大根とかまぼこと人参しらたき蕗の煮物

近頃のごはん_a0251684_23044737.jpg
積丹のホッケでつみれ汁
玉ねぎズッキーニと葱だったかな~~~
私はとろろ昆布ドッサリとキムチ入れて
アフアフ(^^♪

近頃のごはん_a0251684_23051397.jpg
で、またまたイカの煮物
この時期いかが新鮮で安価で美味しいのね^^
イカの身に足を詰めて
ささぎと厚揚げトマトきくらげ煮ズッキーニ~~~


今夜はすき焼き風煮物にトマト入れて
近頃のごはん_a0251684_23054341.jpg
豚肉玉ねぎシイタケトマト長ネギ豆腐を入れたはず~~~



美味しかったのは
ヨーカドーのおすし
近頃のごはん_a0251684_23030577.jpg
鮮度がよくて
 美味しかったよ^^



煮物にトマト
 いい塩梅なんだよね^^










Commented by lovehorse at 2019-07-13 05:26
おはようございます!!
この2枚目の写真の煮ものは味付けは
どのようにしたらいいんでしょうか?
すごく美味しそう!!朝から腹減った!!
昨日スーパーで、イカが美味しそうだなぁ~
って思っていたので、ぜひ教えてください!!
(≧▽≦)
Commented by すもも at 2019-07-13 08:38 x
お天気が悪いと、気持ちまでグレー😢
爽やかな気持ちになりたいです。

近頃のお料理に👀を奪われました‼️
どれもこれも美味しいです🤗

我が家でも、近頃イカが人気です。
美味しいですよね(^q^)
連休もイカアレンジで過ごそうかな?

六花亭は社会に還元する姿勢、
流石でよね🙇

盛り沢山の話題をありがとう😃✌️
Commented by 三毛猫 at 2019-07-13 10:21 x
昨日の雨と風と雷、凄かったねー
畑には恵みの雨となりましたね。

六花亭さんの粋なおもてなし凄いね~~
楽しい時間でしたねー。

食材が色々といっぱい入った煮物や汁物、この一品で十分栄養が摂れそうですね。
それぞれから美味しい出汁も出で、きっといいお味なんでしょうね。
煮物にトマトは入れた事がないので、どんなお味になるのか想像がつきません。
おでんにトマトを入れると聞いたことがあるので、きっと美味しいんでしょうね。
今度、チャレンジしてみようかな?
Commented by quunuu at 2019-07-16 10:53
lovehorseさん

おはようございます^^
お返事遅くなってしまって~~~
   m(__)m

あのイカの煮物ですね
好みの味の煮出汁に厚揚げ野菜煮て
 味がしみ込んでから
内臓とっておなかを洗ったイカを輪切りにして
 げそとトマト入れて煮ただけでしたの~~~
  イカはすぐ火が入るし
    長く煮ると硬くなるので
     ササッとです^^

イカの皮むくと
 見栄えするけれど
 手を抜きましたわ(^^♪

出汁が残ったら
 豆腐やキャベツを煮ると
  こりゃまた美味しです
このときカレー粉をパラリと~~~
残り出汁とは思えなくなりますよ^^



  イカの出汁がきいてて
   また美味しです^^

 
Commented by quunuu at 2019-07-16 11:01
すももさん
おはようさんです^^

湿度が高いのかしら?
 ちょっと動くと顔から汗流してましたの~~


ホント~~~
六花亭さんの丁寧なお仕事ぶりには
 感心していますの~~
従業員教育も徹底してるので
 お客さんがたくさんで混んでてても
スマートな対応に心がほこほこするんですよね

甘党のjijio君
あちらこちらのお店に行くのですが~~~
「ありゃ~~なってらん!!もう行くもんか!!」
   と、~~~~😠


イカ・・・
また食べたいです~~
お店行ってこようっと(^^♪
Commented by quunuu at 2019-07-16 11:08
三毛猫さん

おはようさんです^^

そうそう~~~
六花亭のお姉さんたちのお見送りの時
みなさんが「六花亭」と染め抜かれた
藍の印半纏着てたのです^^

ホント粋でしたよ(^^♪


最近は何のお料理にもトマトが入ってます
カレーやハヤシライスはもちろん
味噌汁や豚汁や湯豆腐にも~~~

我が家のプランターのミニトマト
 たくさん実がなってるのですが
  色づかなくて~~~
お日さまがたりないのかしら?
by quunuu | 2019-07-12 23:20 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗