人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修繕ソックス

おはようございます


明日から寒い日が続くって~~~
我が街は最低気温-13度とか・・・

道東の陸別や占冠では-30度になるらしい
陸別や占冠の寒さ・・・
ほんと~~想像つかない寒さです


4日に灯油タンク満タンにしてもらったので
しばらくは大丈夫そう~~~


お気に入りのソックス
かがとが薄くなって穴あきそうなので
厚めの布を丸く切ってチクチク
修繕しましたの^^
修繕ソックス_a0251684_10104215.jpg


先日のが美味しかったので・・・
また鰊です
オスのi活きのいい大きな鰊
修繕ソックス_a0251684_10125987.jpg
同じ味付けで一晩おいて
修繕ソックス_a0251684_10161071.jpg
(*´艸`*)
やっぱりうまかった!!

野菜ちゃん達は
修繕ソックス_a0251684_10182469.jpg
南瓜しめじシイタケのバター蒸し煮
修繕ソックス_a0251684_10183558.jpg
出来上がりにお醤油ちょろり


厚揚げとキャベツもやしのニンニク醤油味の炒め物
修繕ソックス_a0251684_10200701.jpg
樽底にあと数回分のにしん漬けが残ってる
醗酵すすんで麹まみれになって味がこくなってるの(^^♪


あ~~~
朝ごはん食べすぎた!!
トローリ
眠たくなってきちゃったわ^^





Commented by daikatoti at 2019-02-08 08:53
想像のつかないような寒さですけど、
美味しいものがあっていいですよ。
生ニシンはこちらではお目にかかりません。
厚揚げとキャベツも美味しそうだ。

ソックスの修繕、柄と一体化してどこが修繕あとなのかわからないくらい。
Commented by すもも at 2019-02-08 18:10 x
冷え込んでますね!
頭が寒くて、部屋の中でも帽子を被ってます。

ソックス、チクチクしようと思ったけれど
厚手の布がないのです。
いつもお裁縫と無縁な生活なので。

今夜は湯豆腐にします。

風邪にご用心でね🎵
Commented by quunuu at 2019-02-09 10:26
daikatotiさん
おはようございます

今日がいちばん寒いみたい札幌です
-12,3度だったようで~~
寝てても鼻先がつめたかったなぁ~~
ただいま我が家は19度
灯油と電気がっぽり使ってると思います

そちらも気温低いですね
暖房必要ですよね



近場の海で
この時期たくさん水揚げされてます
一時期まるっきり
とれなくなったこともありましたが
また資源が豊かになってきたのね
ありがたいことであります


ソックスのつぎ
同じ○○模様にしたよ^^
Commented by quunuu at 2019-02-09 10:31
すももさん
おはようございます

ホント~~~
冷え込んでますね
でも冷たいビールは美味しいのよね^^

私もね
この冬家の中でも帽子かぶってたの~~~
白髪増えて色艶悪く
ブローしてもぼさぼさの髪の毛が
うっとうしくて帽子かぶってカバーしてたら~~~

あらぁ~~
温かくていいじゃないの~~

鏡の自分を見て
むかし~~むかし~~~
綿入れちゃんちゃんこ着て
首には色付き半透明のスカーフ巻いて
毛糸の帽子をかぶってるばぁちゃんいたっけ!!
と、思い出したわ^^
Commented by 三毛猫 at 2019-02-11 11:12 x
ソックスの修繕、さすがお上手ですね~
同じドット柄だから、全く違和感ありませんね。

それにしても、立派な鰊ですね。
やっぱり、市場だから活きが良くて、型も良い物があるんでしょうね。
スーパーじゃこんなに立派なのは見かけませんもの。
そして、魚はやっぱり「雄」が美味しいよねー
ししゃもや鮭も私は「雄」の方が脂乗りが良くて好きです。
野菜のバター蒸に使っているお鍋、良さそうですね。
土鍋かしら?
Commented by quunuu at 2019-02-14 10:43
三毛猫さん
おはようございます^^

はい!!
ソックスの柄と同じ模様で継ぎあててみたよ

シシャモもニシン
私もオスの方が好きですわ(^^♪
身の脂ののりがいいモネ^^


あの鍋ね
7.8年くらい前に
生活クラブで見つけたの
浅い土鍋で~~~
使い勝手もいいのですよ^^
by quunuu | 2019-02-07 10:29 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗