人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100才おめでとう

こんばんは^^

我が街は
立春前と立春後がいちばん寒い!!
最高気温と最低気温の差がなくて~~~

今朝は
車のペットボトル凍ってたわ(@_@)



でもね
日が長くなってきて夕方5時でも明るくて~~~
日中窓からの☀さま
高いところからエネルギーを出してくれてて~~~
青空も心なしか春の水色なんだよね(^^♪


昨日の朝6時半頃の南東のお空
100才おめでとう_a0251684_20422336.jpg
お月さんと金星かな?
きれいだったわ^^
未明には木星もいたらしいけれど~~~


100才のことね
kobabaの父ちゃん寅吉さん
大正8年2月2日の誕生日
元気なら100才のお誕生日なんだよね^^
「おめでとう!!」ってお仏壇に缶ビールを・・・
二階堂の焼酎が好きだったけれどね^^


はい!!母たみちゃんは
8月で98才になります
姉ちゃんのトメさんは3月で101才!!


六花亭の新しいお菓子
「三余」
これ美味しいの(^^♪
100才おめでとう_a0251684_20530358.jpg
100才おめでとう_a0251684_20531702.jpg
お餅の中に甘く煮たトラ豆が入ってるの~~~
珈琲にあうのよねぇ


今日は葱油を作る
100才おめでとう_a0251684_20575705.jpg
葱の青い部分とにんにく生姜
菜種油とごま油
弱弱火で1時間コトコトと~~~



先日の鰊
薄い醤油味で美味かった!!
次回もこれでいってみよう
100才おめでとう_a0251684_21002532.jpg



Commented by すもも at 2019-02-03 08:18 x
おぉーーーーー!!!
皆様、お元気で素晴らしいです!
私たちも頑張りましょ😅

おすすめのお菓子、
食べてみます。楽しみ👍

今日は生身欠にしんを食べますよ。
いつもアドバイスm(__)m
Commented by quunuu at 2019-02-03 10:32
すももさん
おはようさんです


「三余」
すももさん、きっとお好きだと思いますよ^^
あんこのなかの豆がいい仕事してくれてます
一粒で二度美味しい的な~~~

身欠きにしん
ご飯がすすんだことでしょう

子供の頃
春になると食卓は鰊鰊でしたわ
父に
「身欠きにしんは生卵より栄養があるんだぞ!」と、言われて~~~
(今ならその根拠は?と・・・)
「へぇ~~そうなんだ!!」と~~~
 まだ素直だったのね^^
Commented by lovehorse at 2019-02-03 15:20
うわーーー!
鰊にくぎ付けです。この間お醤油とお酒に
漬け込んだのを焼いたってことですね??
美味しそう。この1匹で一升瓶、飲めます!
春になると食卓が鰊だったんですね。
それに「さんよ」もメッチャ美味しそう。
もうちょっとしたらウチの父も90歳です。
「120まで生きる!」と張り切っていたの
ですけどね…。(苦笑)

Commented by quunuu at 2019-02-05 11:18
lovehorseさん
おはようさんです^^

雨の後
急激に寒くなって
雪融けかけた道がツルピカになって
こわい道です^^

鰊の焼き色いいでしょ?
この調理法もありだなぁ~~~と
市民のための場外市場で
オスの鰊かってきました

オスの方が大きくて子を抱えてないので
身に脂もあって美味しいらしいのね^^

そぐそばに観光客のための場外市場あるのですが
雪まつりの観光客なのか?
大勢いましたよ^^


30年近く前の
アナログ寅吉さんの
丁寧な手書きの住所録
今は私が
親戚との連絡に役立ってましたの~~~


パソコンやスマホを見たら
ほこほこして挑戦してたことと思いますわ^^




Commented by 三毛猫 at 2019-02-11 10:58 x
夜明けのお月様とお星さま、きれーぃ!
少しずつ日が長くなり、春に近づいているみたいだけど、毎日寒いねー

春鰊、美味しそうだね。
我家は煮付け好きがいるので、ついつい煮付けになちゃうんだけれど、今度お醤油とお酒と生姜汁に漬けて焼いてみようと思いました。

六花亭の「三余」私も食べましたよー
とら豆が美味しくてびっくり!でした。
Commented by quunuu at 2019-02-14 10:37
三毛猫さん

毎日寒いですねぇ~~~
あともう少しだよね
この寒さも~~

年々、ニシンの型がが大きくなってるよね^^
そうだね・・・
鰊の煮付けの料理法もあるね
今度やってみよう!!


三余餅
あんこも豆も甘くて
嬉しいよね^^
通年あるのかな?
by quunuu | 2019-02-02 21:02 | まいにちのこと | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗