人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告魚

おはようございます



毎日寒いけれど
 日もちょっとづつ長くなってきて~~~
   嬉しいkobabaです^^


昨日デパ地下で買ってきた
 北海道の春告魚

大きくてカズノコも入っていて~~~
     見るからに美味しそう(^^♪
お値段も嬉しい3尾で500円

春告魚_a0251684_09450321.jpg
カズノコは煮て
身はこのまま三枚おろしにせず
お酒と醤油と生姜の搾り汁に漬けこんでみたけれど~~~
大丈夫かしら?


その昔かれこれ50年ちょっと前の話
字にとんでもなくくせのある人の起案書で
タイプで伝票起こして
上司の判をもらった後に何気なく
「我が街で鯨とれましたっけ?」と・・・
上司たちは????

彼は鰊と書いたらしいけれど
まるっきり
東が京に見えたのよ!!
ちゃんと確認すべきでしたよね<(_ _)>

この魚を見るたびに
あの頃の事
思い出すのよねぇ^^


最近は快腸生活送ってましたの~~~
おからの煮たのに
長芋とろろ昆布
春告魚_a0251684_10033310.jpg
春告魚_a0251684_10021919.jpg
体重は減らないけれど
おなかのなかが
すかすか軽い感じ(^^♪


最近のお針は
のんびりと古布つなぎ
いと楽し(^^♪
春告魚_a0251684_10030597.jpg
ソックスのかかがとあなをふさいだり
jijio君のシャツの袖をちぢめたりと~~~
つくろい物ばかりだったのでね^^



















      
   

Commented by すもも at 2019-01-28 20:14 x
お元気そうで安心しました。

鰊はちょっと苦手かな!?
小骨がイライラして、
距離をおいてしまいます。
生は苦手でも干してるのは好きなんです。
昔は玄関先?その辺に干してました。
珍味として食べていた記憶があります。

お昼寝、三時間もグッスリでした💤😭💤
Commented by lovehorse at 2019-01-29 07:27
おおっ。
数の子の入っているナマの鰊!!
今まで見たことなかったかも。
数の子が元々どんなものなのか?も
分かってないのですが、数の子を
煮るとどんな感じなのか??見て
みたい。食べてみたいー。^^
Commented by quunuu at 2019-01-30 13:35
すももさん
こんにちは^^

今が一番気温の低い時ですね

鰊の干したの~~~
私も食べました食べました
カランカランになるまで干して~~~
お味噌をつけて食べたよね^^

いつもの干物屋さんにも
「ソフトみがきにしん」って並んでるよ


鰊は小骨が多いから
苦手な人多いかもね^^

食後私も
とろ~~んとうたた寝してましたわ
目を覚まして
一瞬朝なのか?夜なのか?
わからなくなることあるわ^^

お昼ご飯は
マルちゃんのインスタントラーメンと
冷凍お赤飯をチーンして・・・

おなかいっぱいになって
とろ~~り来ています(^^♪



Commented by quunuu at 2019-01-30 13:48
lovehorseさん
2月がやってきてますね^^
こちらは今が一番寒い時かも~~~
でもね
青空の色ややお日さまのエネルギーに
ちょっと春を感じるときもあって・・・
kobabaもワクワクしてました(^^♪


数年前に阿佐谷のパール商店街のお魚屋さんで
お買い物したことがあるのね^^
ところかわればお魚の種類や陳列の仕方が
違うものだと~~~感じたことがあります

カズノコ入りの鰊が並んでる姿
道民には見慣れた光景ですが~~~
気になりますよね^^


カズノコ
水っぽくなくて~~~
煮ても美味しかったよ
日本酒にグーでした

Commented by 三毛猫 at 2019-02-01 19:02 x
お久しぶりで~す。
やっと体調も体重も元に戻りました。
ご心配頂き有難うございました。

今日から二月だって言うのに、吹雪いているし、とっても寒いね~
これぞまさしく、ザ・北海道の冬って感じですね。

50年前に、鰊→鯨なんていう事件?あったの?
知らなかった!(とんでもなく癖のある字を書く人?誰だろう)

快腸生活大事ですよね。
私は最近、おからパウダーにハマっていまして、ポテトサラダやハンバーグやカレー、シチューなどに入れています。お手軽でいいですよ。
Commented by quunuu at 2019-02-03 10:42
三毛猫さん
お元気になられてよかったね^^
ホント~~~インフルエンザは怖いですね

吹雪後の雪かきたいへんだったでしょ?
おまけに寒いしね^^
こう寒いと思いだすのが
お宅の床暖のあったかさ~~~
身も心もあったまるもね(^^♪


鰊と鯨の事は
ちゃちゃと伝票差し替えたので
大事にならずに済みました
<(_ _)>

おからパウダー
私も使ってみたいわ^^
おから素晴らしい♡
by quunuu | 2019-01-28 10:18 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗