人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮魚ごはん

こんばんは^^


昨夜は雷さんがゴロゴロなってたよね


久しぶりに新鮮なお魚を扱ってるお店へ
あれもこれも美味しそうで
 今夜はとりあえず~~~
かすべの煮つけを作りまして~~~
kojijiは「美味い!!」ってふたきれ食べました
煮魚ごはん_a0251684_20181184.jpg
先週は92円だった秋刀魚が65円だって~~~
こりゃぁ~~買わなくちゃと・・・
10匹買ってきて
また圧力鍋で煮ましただ^^
煮魚ごはん_a0251684_20202802.jpg
これは小分けにして冷凍しときますわ^^
梅、漬けたときの梅酢・・・
これはすごい!!
アレヤコレヤの調味料や香味などもプラスして・・・
爽やかな味に仕上がります


これに山椒入れたら・・・
もっといい味になるよね^^

この煮汁・・・
もったいないから~~~
冷凍しといて~~~
これで三度目の出番です^^

そのたびにアレヤコレヤを足してますが~~~


Commented by chie2317 at 2018-10-05 18:43
毎回美味しいそうなご馳走が並びますね。
サンマ安い!こちらは198円だったりします。
安かったらサンマの煮付けしたいな。
煮汁も冷凍して次に使えるんですね。気がつかなかった!
Commented by quunuu at 2018-10-06 09:25
chie2317さん
おはようございます

最近はお魚が並んだ食卓でした

そうなんですの~~~
ちょっとスレンダーな秋刀魚ですが65円となると
買っちゃいますよね^^

カレイなどの煮汁は
野菜やつきこん、お揚げさんかまぼこ、野菜など
煮て使いますが・・・

秋刀魚の煮汁
生姜、にんにく、梅、梅酢などの味がとんがってるので・・・
さて、どしょうかな?と・・・
とりあえず、冷凍しとこってのが始まりなのが
始まりなんですが・・・
これはグーでした(^^♪
by quunuu | 2018-10-02 20:31 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗