人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂敷の穴修繕

こんにちは

明日
友人とオータムフェストに行く予定なんですが・・・
どうやら雨模様らしい☔

しっかり着込んで
 テントの中で呑んで食ってきますわ(^^♪


愛用してる風呂敷の穴修繕してみたの
 風呂敷の修繕初めてしたかも~~~
   針目きれいに仕上げようと思ったけれど
    出来上がりはぶ~~~
風呂敷の穴修繕_a0251684_16151138.jpg

苫前で食べた
 冷奴の三升漬けが美味しかったので
   なんばん刻んで麹と
   お醤油ともち米の炊いたのを入れて漬けこんでみたよ^^

 
風呂敷の穴修繕_a0251684_16175087.jpg
麹ちゃん
風邪ひかさないようにしなくちゃね^^


旅で仕入れてきた
  猿払の秋鮭
   焼きあがりをお醤油に漬けこんで
    秋鮭の焼き漬け
風呂敷の穴修繕_a0251684_16225924.jpg
私はね
いちばん大きくて脂ののったカマを食べたの~~~
kojijiは
しっぽ近くの骨のないところが食べやすくていんだってさ^^
 
 

Commented by すもも at 2018-09-28 11:42 x
私も魚はしっぽのほうが好きです。
今夜は秋鮭にチャレンジしてみます。
いつも美味しい情報ありがとう🎵
Commented by 三毛猫 at 2018-09-28 18:27 x
風呂敷は普段使っていないですねー。
更紗さんはえらいねー
ちゃんと修繕して大事に使われているんですね。

今年は鮭が順調に獲れているようで、嬉しいですね。
毎日のように鮭料理続いています。
私も、カマやハラスが好きです。
今日は「生筋子」を買うためにスーパーで一時間並びました。
もう少し安くなってからと思ったのですが、台風とかの影響で獲れなくなったらなんて心配になり、朝八時半から並んで何とか買えました。
お正月用もこれで一安心です。

三升漬け美味しく漬かるといいですね。
Commented by quunuu at 2018-09-29 12:36
すももさん

しっぽの方は食べやすいモネ^^
生の鮭は今だけだもね
生姜も入れると味がしまりますよ(^^♪
Commented by quunuu at 2018-09-29 12:47
三毛猫さん
こんにちは

うんうん!!ホント~~~
紙袋の出番が多いよね^^

たまたま~~
紙袋に入らない物だったので
 使用しましたが・・・
木綿の風呂敷の風合い大好きです

昔の人は箪笥の引き出しごとに
大きな風呂敷を入れておいて
いざ!!って時に出番があったそうですよ^^

鮭、豊漁って言ってるけれど・・・
生すじこいっこうに安くなりませんよね^^

長い時間並んでgetした筋子は貴重品ですぞ!!
みなさん、
「美味しい!!」って
言ってくれたでしょうね(^^♪
そうね~~~
年末年始用に冷凍しとくといいわね^^
私も漬けようっと~~

三升漬け

プク~~~プク~~~って
醗酵すすんできています
けっこう辛いです
辛い匂いがしています
できたらご賞味くださいな^^

来年は南蛮植えて
三升漬け屋さんのお店開こうかな?
by quunuu | 2018-09-26 16:25 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗