人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅漬け終了

こんにちは


アッシーkojijiの腰も
 よくなってきたので~~
梅を買いに市場へ

今年も10キロの梅と
消毒用の35度の焼酎と塩を買って~~~

洗ってへたをとってから
梅漬け終了_a0251684_15511904.jpg
焼酎で消毒してから
約10%くらいの塩分で漬けこみ終了しましたの
梅漬け終了_a0251684_15560901.jpg
今は一昨年の梅を食べてるので
この梅ちゃん達がテーブルに上がるのは
再来年あたりかな^^

Commented by すもも at 2018-07-25 16:07 x
梅、梅、梅ちゃんだぁーー!
夏に梅干し最高です。
この季節、お弁当にはかならず梅ちゃん一個。
麦茶に梅ちゃんをいれて、マイスタミナドリンク‼️
暑いときの梅ちゃんは最強です。

腰がよくなりちょっと安心ですね。
癖になりますのでどうぞご自愛下さい🎵
Commented by Koyayumi0907 at 2018-07-25 20:03 x
相変わらず凄いな‼
梅は暑さ対策にも良いらしいね。
我が家は朝一番に梅入り番茶をもう何年も飲んでます。
梅ちゃんに美味しくな~れ美味しくな~れと
遠くから念じてます。
Commented by 三毛猫 at 2018-07-29 00:16 x
エライなー、手間暇かけて毎年梅漬けの手作り、感心しています。
いい”塩梅に”漬かりますように!

こう暑いと熱中症対策やら、食中毒対策やら、疲労回復にと梅の出番が増えていますよ~











Commented by quunuu at 2018-08-06 22:26
すももさぁ~~ん
ご無沙汰してました

厚い身が暑くて
ヘロヘロでした^^

お元気でしょうか?
梅ちゃん
塩がまわって
いい具合に白梅酢もあがってきました


この数日
寝やすくなって~~~
嬉しいですぅ~~~
Commented by quunuu at 2018-08-06 22:30
Koyayumi0907さん

暑かったね^^
お元気でしょうか?


この数日
暑さも一段落して
心身共に元気になりましたが~~~
浅い眠りが続いてたせいか
どうもシャンとしませんの~~~
Commented by quunuu at 2018-08-06 22:35
三毛猫さん

ようやく暑さも
落ち着いてきましたね^^
嬉しいです(^^♪

私の梅仕事
簡単な作業なので
どうってことないのですよ^^

もう今年はやめようかな?って~~~
ふと思うのですが・・・
可愛い梅ちゃんを見ると
やっぱり漬けてしまいますの~~~





by quunuu | 2018-07-24 15:59 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗