人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しわしわ芽だしじゃがいもくん

こんばんは^^

昨秋・・・
箱で購入してたじゃがいもくん
あれれ~~~春を感じて・・・
芽を出してしわしわになっていたのね^^
しわしわ芽だしじゃがいもくん_a0251684_21195606.jpg
よく寝た芋は甘くてほくほくして美味しいの~~
昨日は鱈のアラ汁に入れて
しわしわ芽だしじゃがいもくん_a0251684_21214143.jpg
アラのなかに脂(肝臓)がたくさん入ってて
濃厚な味のアラ汁でした^^

新じゃががそろそろ出る季節
早めにじゃがいも消費しなくちゃと・・・
今夜は豚ひき肉と玉ねぎバターを入れたコロッケくん
揚げない・・・焼コロッケくん
しわしわ芽だしじゃがいもくん_a0251684_21250695.jpg
でかいコロッケ20個できたわ(^^♪
若い人んところへ持っていって
残りは冷凍しましただ^^


Commented by すもも at 2018-05-06 12:27 x
寒いですね!

焼きコロッケにあら汁、美味しそう!
焼きコロッケは食べたことないような(^^;
なぜか突然に、じゃがバターが食べたくなりました。
お芋さん大好きです(^o^)v
Commented by quunuu at 2018-05-07 08:09
すももさん
おはようございます

ほんと~~~
後半のGWは寒かったよね^^
朝晩は暖房ちょこっと入れてましたわ

それにしてもGW終わったら
5月も三分の一終わった気分だねぇ~~~

芽だしじゃがいもまだあるのよぉ~~~
ちゃちゃっと食べてしまわなくちゃ!!

焼くのは初めてだったのね
豚カツとか魚のフライだったら揚げなくちゃと
思ったけれど・・・
中身はもう火がとおってるし
パン粉だけ焦げ目ついたらいいかとね(^^♪

イカの塩辛とバターと鰊の切込みで
私も食べたくなっちゃったわ^^
お元気でね
Commented by 三毛猫 at 2018-05-12 12:57 x
うちも、箱買いしていたじゃがいもがみ~んな芽を出していたので、慌ててジャガイモ料理のオンパレードでした(^^)

揚げないコロッケ、ヘルシーでいいね。
Commented by quunuu at 2018-05-18 12:10
三毛猫さん
うふふ~~~
芽だしじゃがいもの仲間がいて
よかったわ^^

あと少し残ってますが
近いうちにおなかに入ることでしょう

先日作って簡単で好評だったのが・・・
青のりバターポテト
茹でて水分とばして
つぶしたお芋にバターと
醤油少々と青のり入れただけのもの~~~
おすすめです(^^♪
by quunuu | 2018-05-05 21:29 | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗