人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまめさん

こんにちは^^

暦では立春まじかなんですが
 さむいねぇ~~
まだまだ先ですね春は~~~

明日の節分
このお豆をまきますわ^^
いい顔したユニークな鬼さんだよね(^^♪
おまめさん_a0251684_12365853.jpg
我が家は
「福はうち~~」とだけ
だってね・・・
昔から若い人達に
「お母さんって怖くて鬼みたいだね」って言われてたからさ^^
「鬼は外~~」とは言わせません


我が家のガスコンロ
まる24年使って
もうそろそろ25年に入る矢先に
なんかちょっと心配になってきたのね^^
おまめさん_a0251684_12480041.jpg
コンロ
赤い火が出たり
スイッチをまわしても火がつかなかったり
いちばんの心配事が・・・
魚焼きグリル
熱で金属が疲れ切ってるし
魚の脂でこってこて~~~
おまめさん_a0251684_12502303.jpg
何かあってからではと~~心配になって
コンロを取り替えることにしましたの


長年愛用してたので別れがつらいのよ
嬉しい時も楽しい時も
悲しい時も寂しい時も
困った時も切ない時も
あったまから湯気だすくらい頭に来た時も

どんな時でも私たちはこのコンロのご飯を食べてたのよね
感謝の気持ちを込めて
 げきおち君で汚れとってきれいにしましたとさ^^







Commented by akisiko at 2018-02-02 18:42
こんばんは。
コンロとその周りの風景がとても素敵です。道具たちが愛情たっぷりに使いこまれているのがよく伝わってきます。台所というより仕事場っていう雰囲気ですね。
次期コンロもこの風景に似合ったカッコいいヤツだといいですね!
Commented by daikatoti at 2018-02-03 08:17
別れが辛いという気持ちわかりますわ。洗濯機なんかお払い箱にする時みょうにシンミリするもんね。

ところでこれシステムキッチンでしょう?ガスレンジ取り替えるには全体を取り替えなきゃいけないんじゃないですか?
ガスの部分だけ取り替えられるの?
Commented by 三毛猫 at 2018-02-03 12:02 x
節分ですね。
少しずつ日も長くなり、ますます「春」が待ち遠しいですね~
我家は今朝、手作り恵方巻きを「南南東」を向いて食べました。

ガスコンロ、うちもなんですよ。
前にガスの点検に来てくれた方が「そろそろ寿命ですね」って、今のところまだ使えているのでもう少し頑張ってもらおうと思っています。
人も物もあちこち「ガタ」が来ていやですね~
Commented by すもも at 2018-02-04 07:55 x
ガスコンロ、我が家も23年使ってます。
いつもドキドキ!取り替え時を考えています。
長年働いてくれて、そのうえまだ頑張って働いて欲しいと願ってます。

お豆さん可愛いです(*_*)
Commented by quunuu at 2018-02-04 09:29
akishikoさん
おはようございます^^

毎日、お寒うございますね

はい!!
長年使用したガスコンロとのお別れ
ちょっと寂しかったです
いや!!
けっこう寂しくてね^^
ごとくだけ残しましたの~~~
私にとっては好きなフォルムで・・・
アウトドァでも使えるかな?とね(^^♪
Commented by quunuu at 2018-02-04 09:35
daikatotiさん
おはようございます

そのことがわからなくて~~~
のびのびになってたのですよね

ガスオーブンはまだまだ使用できるし
両方取り替えると大きな出費になるので
心配してたのですが~~~
大丈夫でしたの^^

同じメーカーのガスコンロとオーブンは
接続できるとのこと~~~
昨日取り替えてもらいまして
台所の景色がちょっとかわりましたよ(^^♪

Commented by quunuu at 2018-02-04 14:04
三毛猫さん
こんにちは^^

ホント~~~
日が長くなってますね
夕方4時半過ぎても
明るいのでちょっとうれしいよね^^

恵方巻
つくられたのですか?
すごいなぁ~~

ガスコンロ
長年頑張ってくれましたわ^^




Commented by quunuu at 2018-02-04 14:09
すももさん
こんにちは^^
明日から雪まつり
街のなかは観光客でいっぱいでしょうね^^

新しくなったコンロ
まだ慣れなくて~~~
緊張して火をつけてましたわ(^^♪

魚焼きグリル
以前のは水を入れて片面焼だったのですが
今のは水無しで両面焼きで
らくちんになりましたわ^^
お魚ひっくり返すときに
身崩れさせてたので~~~
ちとうれしです
Commented by すもも at 2018-02-04 19:27 x
こんばんは。
新しいコンロの画像をお願い致します🙏
今後の参考にしたいのです。
Commented by quunuu at 2018-02-05 07:24
すももさん
おはようさんです^^
はぁ~~い!!です(^^♪
by quunuu | 2018-02-02 12:59 | その他 | Trackback | Comments(10)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗