人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿払産メジカのアラ汁

おはようございます

この数日
 あったかい日が続いてまして~~~
  漬物用の大根干し、まだ早そうだなぁ~~~と
   空を眺めてるkobabaです
 この週末くらいにはと思ってましたが・・・ね^^



先日稚内の相澤さんから
 クール宅急便で送ってもらってた
  猿払産のメジカのアラ
    解凍してアラ汁を作りましたの
猿払産メジカのアラ汁_a0251684_08085391.jpg
北海道あちらこちらで鮭獲れるけれど~~~
 海によって味が全然違うのね
  猿払はオホーツク海
  小樽石狩は日本海
  鮭なんだけど~~~🎶
  産地によって脂の味と身の味が全然違うのよね
  45年くらいぶりの味なんです
  こちらではお店に並ぶこともなくて・・・
  ずっとずっと食べたかった鮭なんです
  出会って嬉しかったわ(^^♪

スーパーのスレンダーな秋刀魚
また煮つけたの~~
猿払産メジカのアラ汁_a0251684_08121362.jpg
生姜にんにく鷹の爪白梅酢に山椒の粉もいれて
またまた、味がしまりました^^

kojiji
数日前から風邪でダウン
寝てばっかりいたせいか
今朝、腰が痛いって
腰が伸びてない~~~
しゃがんで歩いてる~~~
あ・ら・ら・^^


40年以上も前に
シャルルアズナブールさんの歌を聞いたことがある
94才の彼
来春東京で歌うって~~~
すごいねぇ~~
また、聞いてみたいなぁ~~~
 






Commented by すもも at 2017-11-08 18:46 x
鮭の違いが分からない私!
魚大好きなのに、違いが分からず食べていたような‥(。>д<)

スレンダーな秋刀魚!
同感です。ぷりぷり秋刀魚食べたいです。

明日から寒くなりそうです。
風邪にご注意下さいね。
Commented by akisiko at 2017-11-08 20:23
こんばんは。
メジカのあら汁、とっても旨そうです。野菜たっぷり、そしてきのこも入ってますね。
アキアジって、ほかのサケマス類に比べると身の味は少し劣るかもしれません。
でも、アラや皮のなかに、日本人の味覚に染みる滋味を持っているんじゃないかと思うんです。私もアラ汁大好物です。
この時期の北海道には欠かせない味覚ですね。秋味とはよく言ったものです。

kojijiさん、お大事に!
私もおいしいもの食べて冬に備えます…
Commented by quunuu at 2017-11-09 10:43
すももさん
おはようございます^^

はい!!
懐かしく美味しくいただきましたよ(^^♪
Commented by quunuu at 2017-11-09 10:55
akishikoさん
おはようございます
昨日とガラッと違って
寒い朝ですね^^

うんうん!!
ほんとね^^
アラと皮は身より
美味しいとおもうますわ^^
出汁も出るしね
骨の部分はkojijiに
私は
いちばんおいしいカシラを
食べることにしていますの~~~
子供の頃
親が食べてる様子を見て
「こんなものどこがおいしのかしら?」と
  思いましたが・・・
こんなご馳走なかなか
 ないですよね(^^♪


Commented by 三毛猫 at 2017-11-11 10:25 x
オホーツク海産の鮭は脂の乗りが違って格別ですね!!
最近、テレビなんかで鮭がとても体に良い食べ物だと報じていますが、美味しくて体にも良いなんて最高!鮭様様ですね。

秋刀魚の煮付けも薬味がいっぱいで美味しそうだね。
今年は余り口に入らなかったよー(T_T)

kojijiさんお大事に。


Commented by quunuu at 2017-11-17 17:00
三毛猫さん
こんばんは^^

夕方になって・・・
気温が下がってきたようですね^^
明日から寒い日が続くようですね

はい!!
アラ汁美味しくいただきましたよ(^^♪
なんだか・・・画像よく見ると怖いよね
失礼いたしました<(_ _)>

ようやくkojijiの風邪もよくなってきました
お見舞いありがとうございました




by quunuu | 2017-11-08 08:22 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗