人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見したってさ^^

こんばんは^^

暑い日が続いてますが
  おげんきですか?

こちらは夕方から朝方まで
 気温が下がるので・・・
   野菜も美味しく生育されるらしいし・・・
    おいらたちもぐっすりと良質な睡眠がもらえましてね
      体調崩せずに過ごしてました(^^♪

発見の事ですのよね

最近kojijiが納戸を片付けはじめましてね
「おかぁさん~~!!これ見つけたよ!!」
   わぁ~~よく見たら65年前のものだよ(^^♪
    私の母子手帳でしたの~~~
発見したってさ^^_a0251684_22113561.jpg
私ね・・・
 こんなが残ってるって、知らんかったわ!!
    ビックリでしたの^^
      750匁って残ってたわ


暑い日が続いてたので
 なんだかしょっぱい物
   食べたかったみたいでね
     ぬか鰊焼いてのお昼ご飯
発見したってさ^^_a0251684_22144184.jpg
ご飯・・・
 お代わりし二膳半食べちゃたわ(^^♪


Commented by Koyayumi0907 at 2016-08-07 17:15 x
そんな昔から母子手帳有ったんだね。それを大切に取って置いてくれた親に感謝だわ。多分私.なんか9人兄弟だから妊娠届けなんか提出しないで生まれて慌てて出生届を出したと思うし、ギリギリに出したから、本当は、生まれた日が違う兄弟も居たように記憶してます。大変な時代だったんだね。
もう両親は居ないけど、お盆も近くなので久しぶりに爺と昔の話をしましたよ
Commented by chiz at 2016-08-08 07:11 x
おはようございます

同世代(ほぼ・・・^^)の母子手帳ってあるんですね。
自分のものはついぞ、観たことなど無く、知りませんでした。
Commented by quunuu at 2016-08-10 22:02
koyayumiさん
こんばんは^^
昨日今日といっきに気温が下がって~~~ね^^
ビックリですよね(^^♪
ホントは楽ちん楽ちんで
 体がスイスイと動きますのよ^^

そうねぇ~~~
日本の母子手帳の歴史はよくわかんないけれど
 我が家にあれがあったとは
   しらなかったわ

そう~~そう~~
昔は出生届け出すのを
 数か月先にってこと、きたことありますよ

日本の母子手帳なるもの
 発展途上の国でも交付するようになって
   乳飲み子の育て方など載せてて
     ママたちの強い味方になってらいしいですね

日本は子育ての情報がたくさん得られるけれど
  向こうではそうじゃないのよね
      
 

Commented by quunuu at 2016-08-10 22:15
chizさん
こんばんは^^
うふふ~~~こちらはなぜか?
昨日今日ととっても涼しくて~~~
  夜ぐっすりと寝てましたの^^

ねぇ~~
ほんと・・・
来春には65才になる私の母子手帳を
    今みるって思いませんでしたわ^^
     母に感謝です

750匁って
今では何キロかしらね?

話はかわって~~
子供の頃ボールで遊んだのが
「一貫目のしょうすけさん
   一の字が大好きでラショラショライ(^^♪」
次はね
「二貫目のしょうすけさん
    二の字が大好きでラショラショライ(^^♪」
九の字の後は
  どうなったのかしら?って
    最近気なってましたわ
by quunuu | 2016-08-06 22:19 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗