人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ごはん

こんばんは^^

「北海道ごはんいろいろを頼む!!」と・・・
    この3連休に帰省した若い人

「はぁい!!了解したよ^^」と・・・
  ホッケのつみれ汁に
北海道ごはん_a0251684_22173710.jpg
きんきのアラ汁
北海道ごはん_a0251684_22172089.jpg
たこ刺しに紅鮭、焼きたらこ
 いつものニシンのかまくらなど・・・
北海道ごはん_a0251684_22184706.jpg
若い人のおなかに入るより
 kojijiのおなかにどっさり入ったようだった(^^♪

  



Commented by 三毛猫 at 2016-03-22 01:06 x
「若い人」北海道の味、おふくろの味をたっぷりと堪能して帰られたのですね。
作り甲斐、ありますね~
北海道人でも美味しそうと思う物ばかりです。
Commented by Koyayumi2024 at 2016-03-22 07:01 x
どれもこれも美味しそう。ベタベタな北海道の私ですが、鰊のかまくらってなんだべ?
わがんないわ。それに、蛸の横にはべってる
ネギみだいな物なんだへ?あがいネギ?なんて無いしね。こんなの料亭で食べたらなんぼになるべね。ご苦労さんだったね。休み明けゆっくり休めば良いしょ。
Commented by quunuu at 2016-03-26 21:40
三毛猫さん
こんばんは^^
お彼岸がすんでから雪の日が続いてますね
ねぇ~~もうすぐ4月なのにね

はい!!若い人おなかに北海道詰めて帰っていきましたわ^^
1番がホッケのつみれ汁で、
次はきんきのアラ汁だったそうです

姑に43年前に教えてもらったのは
ホッケを三枚おろしにして
包丁で身をしごいてから
塩と片栗粉ですり鉢でゴリゴリしてから
汁物にするのだと教えてもらいましたが・・・
家族がその味を好まないので~~~
ホッケのすり身に豚肉と卵とトロイ芋とお味噌の
つみれ汁になってました^^



Commented by quunuu at 2016-03-26 21:44
koyayumiさん
こんばんは^^
はい!!
にしんのかまくらね~~~
三枚おろしにしたニシンを醤油漬けにしたのを
「鰊のかまくら」って、幼いころから耳にしてたのでね^^

たこの添え物
みょうがでしたよ(^^♪
by quunuu | 2016-03-21 22:22 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗