人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシン漬け終了

こんばんは

ただいま
雪が舞ってます
積もらない雪だと思いますが・・・

玄関前の階段に水を流しといたら
  階段が凍ってましたの~~~
    気温が下がってきたみたいね^^


先ほどニシン漬け
  漬け終わりました

今回は
13キロの札幌大球と
  和寒キャベツを使ってみたの
ニシン漬け終了_a0251684_22182354.jpg
野菜の分量の4パーセントのお塩を使ったけれど
  どんなふうに漬かるのかな?
ニシン漬け終了_a0251684_22195549.jpg
倍の重石をのっけて
 気温の低い物置小屋においてきましたが・・・
  さてさて・・・
 

Commented by koyayumi0907 at 2015-11-24 15:11 x
美味しそう。よだれがダラーと。歳の性で締まりが無くなった訳じゃないよ。
今年こそと、塩・麹・鰊・早々と買ったけど体調今一だから止めました。なんちゃって言い訳。色々な人のごちに成ることにしました。
土曜日から雪予報だったから。何時かはと、思ってたけど降ると中々止まずだね。まだ降ってるわ。今年最後の連休皆にご褒美だったんですね。
Commented by quunuu at 2015-11-25 21:19
koyayumi0907さん
こんばんは^^
すっかり2日間で景色がかわってしまったね

今日樽をチェックしたら
嵩が減ってて水分があがってきてました
12月末までそのままで~~~
今年の味はドルなるのかしらね?
初めて和寒キャベツ(寒球)使ってみたけれど・・・

これから雪解け春までツルツル路面の歩行が怖いわ
 
Commented by 三毛猫 at 2015-11-27 11:17 x
キャベツの量もハンパないね~
これだけの量を刻んだら、包丁持つ手が腱鞘炎になりそう!
更紗さんのパワーと根性に感心していま~す。お疲れ様でした。
「美味しくな~れ光線」、いっぱい送り続けるよ~~
Commented by quunuu at 2015-11-27 13:39
三毛猫さん
こんにちは^^
今回初めて和寒キャベツも入れてみたけれど~~~
   どうかしらね?
今日で5日目
 光線のおかげで順調に嵩も減って
  樽の半分までの量になって・・・
    水分もあがってきてますよ^^
      まだしばらく光線送ってくださいな(^^♪

玄関前の雪だいじょうぶでしたか?
今日日中少し暖かいからよかったよね
重い雪だから腰お大事にね^^
by quunuu | 2015-11-22 22:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗