人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカの塩辛

こんにちはです^^

朝、窓を開けると~~~
  いい感じの朝の匂いでした
雨上がりの朝って~~~
  空気が爽やかでいい香りがするんですよね(^^♪


一昨日から仕込んでたイカの塩辛
  あちらこちらからの情報によりますと・・・
     味噌を使ったイカの塩辛もあるそうでね
        あたいも、作ってみましたよ
イカの塩辛_a0251684_12433119.jpg
イカゴロを味噌と酒にひと晩漬けこんで
  イカの身も薄い塩で、水分切って~~~
     仕込んでおいた麹とお味噌で漬けてみました
       それに、コチュジャンもプラスして~~~
          なんだか・・・いいお味なのね^^

これに合わせていただいたのが鳥取のお酒
         「辯天娘」
イカの塩辛_a0251684_12474753.jpg
呑むほどに歌ってしまったのが~~
 
「銀座のカンカン娘🎶」を
      「これが鳥取の辯天娘🎶」ってね^^

礼文から届いた鮭
イカの塩辛_a0251684_12510281.jpg
これと格闘して~~~
イカの塩辛_a0251684_12515448.jpg
こうなって・・・冷凍しましたわ

さつま芋ご飯の注文が入りまして
    もち米だけで作ってみました
      このたびは豚ロースを甘辛く味付けしてね
         炊きあがったご飯にまぜまぜしましたよ
イカの塩辛_a0251684_12543272.jpg

Commented by えふ at 2014-10-06 09:05 x
塩辛に 芋ごはん
秋の味覚満載ですね

今日は 嵐の前の静けさか?
台風 さっとそれてくれたらいいですね
Commented by koyayumi2024 at 2014-10-06 14:15 x
何時も脱帽だわ。あなたの脳の中観てみたいわ。
イカの塩からに、味噌etc.
良く考え着くね。でも味見してみたい。ご馳走して下さい
Commented by quunuu at 2014-10-06 18:40
えふさん
こんばんは^^
寒い一日でしたね
我慢できず・・・夕方暖房いれちゃいましたわ
ホント、秋は美味しいものたくさんで~~~
  ごはん食べすぎちゃいますだ(^^♪
    今夜のお月さんきれいですね
Commented by quunuu at 2014-10-06 18:44
koyayumi2024さん
日中、寒くて・・・
ダウンベストと腹巻帽子を身に着けてましたわ

イカの味噌味塩辛
イカゴロとお味噌って、合うみたいですよ
冷凍してますので・・・ご賞味してくださいな^^
Commented by 三毛猫 at 2014-10-08 23:51 x
美味しそうに漬かった塩辛!
画像だけでも美味しさが伝わって来てよだれが・・・(^^)
さぞかし「カンカン娘」ではなく「辯天娘」も美味しかったことでしょうね(^^♪
私も味噌味の塩辛食べた事あったような記憶があります。

お腹もパンパンで今にもはち切れそうな立派な秋鮭ですね~~
さすがお見事な捌き方!格闘お疲れ様でした。
生鮭はこの時期しか食べられないので、我家も生鮭料理続いていますよ~
Commented by quunuu at 2014-10-10 17:09
三毛猫さん
イカの味噌塩辛・・・
思ったより・・・味噌の味が主張してませんでした^^
ハイ!!辯天娘美味しゅうございましたよ(^^♪


銀色に光って・・・とっても活きがよくてね^^
ハラスを焼きましたが・・・
脂もあって、美味しくて~~~
ご飯がすすみすぎましたわ


by quunuu | 2014-10-05 12:56 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗