人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醗酵現場から中継中です

こんばんは

醗酵現場から中継中です

にしん漬けに使う麹ですが・・・
ただ今、こんなふうになってます
醗酵現場から中継中です_a0251684_1695912.jpg


お鍋の中には
もち米のおかゆとあわせた麹が入ってまして・・・
湯たんぽで保温して、タオルケットに包まれてます^^

これはたみちゃんが昔このようにしてから
にしん漬けをつけたそうな・・・

母のにしん漬けはとっても美味しかったから
つい懐かしくてね
昔の味に近づけるかな?


今日のkojiji君のお弁当は
海老とキャベツと枝豆の炒め物などでした
醗酵現場から中継中です_a0251684_16171458.jpg

Commented by すもも at 2012-11-15 18:54 x
最上級なにしん漬けができそうですね~☆☆☆


お漬物は母の味が最高ですね(^^)v
昔は色んなお漬物を家庭で作っていましたよね。
棒鱈入りのお漬物もあったような?

口は母の味を覚えているのに、
現実は…厳しいです(笑)


完成まで~ガンバですp(^^)q
Commented by quunuu at 2012-11-15 20:38
すももさん
こんばんは^^

さぁ~~、ああだこうだとやってるけれども・・・
どんな出来上がりになるやらね?^^

そうそう・・・
乾燥棒鱈
あれが食べたいのよね
最近はまるっきり見かけなくてね・・・

探して見たけれど、ありませんでしたわ^^
昔は・・・
どこの軒先にも、下がってたよね^^


by quunuu | 2012-11-15 16:19 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗