人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮しめ

おはようございます

今日から相方君は
地下鉄駅まで、自転車でいくそうな・・・
朝晩はまだ寒いのでまだまだ冬のコートで行くと言う

まわりを見回すと、冬コートの人、けっこう多し

昨日友人より昆布届きました
さっそく、山菜やかまぼこ、しらたきなどで煮ました
煮しめ_a0251684_7291877.jpg

左は昆布巻き用、右は煮昆布用とのこと・・・
煮しめ_a0251684_7302187.jpg

昆布・・・やわらかいのに、煮くずれせずとっても美味しい!!
ありがとね^^

今日のお弁当にも煮しめいれて、のりご飯に
塩さば、ほうれん草のおひたしでした
煮しめ_a0251684_7383223.jpg

風がゴーゴーと音をたてて吹いてます
Commented by ダンヒヨ at 2012-04-16 11:42 x
尾札部昆布って品質が上等で高値なので、一般家庭ではなかなか
賞味できない代物だそうです。

山菜と豆イカをいれた昆布煮もいいですね。(^_^)
私は昆布そのものを味わいたかったので、生厚揚げ、ちくわ、人参を
いれて、昆布を多めに煮てみました。
薄味で料理したので、一晩ねかせてからいただきました。
昆布ってこんなに美味しいものだったなんて・・・。
ものすごい発見をした気分で、とてもハッピーな気持ちになりましたよ!

禁断の食材を食してしまった私・・・三日間は薬を2,5mg追加して飲まなければなりません。(´Дヽ)
Commented by quunuu at 2012-04-17 07:56
ダンヒヨさん、おはようございます。
美味しくいただきました。
長年昆布食べてるけれど、こんなに美味しい昆布に出会って・・・
ウルウルです。
ステキなプレゼントありがとうね^^
できれば、尾札部の昆布漁師さんとお友だちになりたいと思いました^^
わかおい昆布、若者の味です。
時期限定の昆布なんですもね。
感謝感謝です。

そうか・・・
忘れないで、薬のんでくださいね^^
by quunuu | 2012-04-16 07:42 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗