人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袋物

こんばんは^^ 更紗です

今夜は今年2度目の満月
とってもきれいです


あらら・・・
お月様の下をヘリコプターがピカピカと飛んでました
どうしたのかしら?


1年前のちくちくバック
これもお嫁さんに行っちゃた

袋物_a0251684_19413020.jpg


裏は・・・こんなふう・・・

袋物_a0251684_19423018.jpg

Commented by ダンヒヨ at 2012-02-09 10:46 x
私も見ましたよ!真ん丸で華やかなお月様でしたネ。
ウサギさんがお餅をついているのを確信しました^m^

〃ちくちくバック〃昭和初期の時代と漁師町を思い浮か
ばされます。
懐かしくって暖かい気持ちになる作品ですね(#^.^#)
Commented by quunuu at 2012-02-09 20:24
ダンヒヨさん、こんばんは^^

うんうん、昨日の満月、キレイでしたよね^^
えっ!!ウサギがお餅を?
十五夜さんでなくても、つくんですね。

バックの布は昭和初期のものだと思います。
敷布団や掛け布団、もんぺなどに使った布でしょう。

漁師町・・・ 港町13番地かい?
何だか、聞こえてきましたよ♪♪~~

私たち、小さいときに目にしてたんだね。
すっかり忘れてても、思い出すってことあるもね。

古布さわってるとき、至福のときなんですよ。

どんな歴史をすごしてきたのかなぁ~~ってね。
by quunuu | 2012-02-08 19:43 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗