ホタテの稚貝

こんばんは^^

6月なのに
寒くて~~~
暖房が必要な一日でしたわ^^


こう寒いと・・・
今年のお米は大丈夫かしらと~~~
気になってるkobabaです



kojijiの姉ちゃんから
ホタテの稚貝と利尻産のわかめが届きまして~~~
a0251684_21114616.jpg
とれたてのなので
貝がパタパタと音をたててるの~~~
大鍋に水を沸かせて
ざぁざぁ~~と入れて
たっぷりの出汁をとる

出汁にお味噌を入れて
 利尻のわかめを入れたら~~~

もう~~~
磯の香りがいっぱいのお味噌汁の出来上がり^^
身は貝からはずして
出汁と一緒に冷凍庫へ~~~

生姜をきかせて味をつけてから
炊き込みご飯にしてみるわ^^


昨秋のじゃがいも
春に芽をヒョロヒョロ出して
しわしわになったじゃがいもちゃんたち
鶏ひき肉と豆ズで味噌煮にして・・・
ごぼうはきんぴらごぼうの味付けの後に
バルサミコ酢を~~~
さっぱり味になるんですの~~~
あらら~~~人参入れるの忘れてたわ^^
a0251684_21261062.jpg

# by quunuu | 2017-06-15 21:27 | ごはん | Trackback | Comments(2)

包丁スタンド

こんにちは^^

寒い!!ホントに寒い!!
北海道のどこかでマイナス気温になったらしいよ(@_@)


そんなこんなの昨日の朝ご飯は
 温まろうってことで
  昆布とカツを節で出汁とって
     湯豆腐ご飯

 
a0251684_16365702.jpg
お昼はこの出汁に味付けして
 豚肉と卵入りうどん
夜はお吸い物に~~~と

はい!!全部おなかにはいりましたよ(^^♪


包丁スタンドのことね^^
ヤフーオークションで見っけたよ
シンク下のドァの包丁入れに入れてたけれど
刃先が出ててね
お鍋などを出し入れするのに
 なんか怪我しそうで・・・
あっちこっち探してたのよね
ありました!!ありました!!

菜切包丁や身の厚い出刃包丁も入るので
 ベリベリグッド!!
おまけにお値段もお財布にやさしくて
 ベリベリグッド!!
a0251684_16470403.jpg
 
a0251684_16472373.jpg
 


# by quunuu | 2017-06-13 16:55 | ごはん | Trackback | Comments(0)

反省いなりずし

こんばんは^^


寒いいちにちでした
灯油もったいないけれど・・・
暖房入れてしまいましたわ^^


小揚げ20枚
半分に切って広げて
a0251684_21302151.jpg
3度ほどお水を替えて
 グツグツ油抜きしてから
  ゆっくり弱火で味付けして

今回は3合のもち米で・・・
昨年の塩漬けしてた梅ちゃんと白梅酢を入れて炊いて
a0251684_21320866.jpg
白ごまたっぷり入れて
お揚げさんに詰めたよ
a0251684_21334217.jpg
お揚げさん煮るのって
味見したときはバッチグーなのに
汁を切ってご飯を詰めると
お揚げさんの味が物足りないのね~~~
塩分ほどほどにと思って味付けしたけれど~~~
むずかしいなぁ~~~

梅もう一個入れたらよかったかも~~~

反省いなりずしでしたわ(^^♪






# by quunuu | 2017-06-10 21:39 | ごはん | Trackback | Comments(8)

たみちゃん布巾

こんばんは

5月  私だけ~~~
食って呑んで笑ってしゃべって
   あっちこっち歩いて歩いてあれやこれや観て~~~
     楽しい日々過ごしましたの~~~

kojijiには・・・
a0251684_21392097.jpg



最近のたみちゃん布巾

 
a0251684_21211457.jpg
夏に96才になるたみちゃん
2度目の脳梗塞で左手がチャット不自由になったのに
 デザイン考えて・・・
  日々ちくちくを楽しんでるのよね^^


6月になって
クレマチスやミニアヤメが咲き始めて~~~
 
a0251684_21292870.jpg
a0251684_21290939.jpg
一年中でこの季節が
 いちばん大好きだなぁ~~~
  爽やかな気候でお花もたくさん咲き始めてね^^

kojiji
ガンベルトをして
 庭木の剪定やスギナの根っこ掘り
   頑張ってたよ
  お昼ご飯はチャーハン
     もくもく食べてたよ
a0251684_21350060.jpg


# by quunuu | 2017-06-06 21:41 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

ほんと、美味しいのね^^

こんばんは^^


「ザ・かまど」のことです
  昨晩、おかゆさん炊いて・・・

夕飯に3合のご飯炊いてみましたの~~~
 以前友人から
  「土鍋ご飯美味しいよ!!」と
   あちらこちらから聞いてましたが
     納得しました(^^♪

a0251684_21335515.jpg
ほんとに~~~美味しいのね
 ビックリ!!
 こりゃ・・・まいりました<(_ _)>
a0251684_21341307.jpg
なべ底のおこげ
こんな絵を見るのは
 50年以上ぶりかも~~~
   そう・・・
  子供の頃
 母がおかまで炊いてたような匂いが台所にして
   うっとり!!
a0251684_21343081.jpg
おこげで塩にぎり作って
    独り占め
      あぁ美味し(^^♪

kojijiには
 脂っけのぬけた牛筋でカレーと
  キャベツとさつま芋の蒸し煮を

a0251684_21345008.jpg
a0251684_21350648.jpg
ギトギトの豚バラ肉のカレーが食べたいらしいよ^^

# by quunuu | 2017-05-10 21:45 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧