たみちゃん布巾

こんばんは

5月  私だけ~~~
食って呑んで笑ってしゃべって
   あっちこっち歩いて歩いてあれやこれや観て~~~
     楽しい日々過ごしましたの~~~

kojijiには・・・
a0251684_21392097.jpg



最近のたみちゃん布巾

 
a0251684_21211457.jpg
夏に96才になるたみちゃん
2度目の脳梗塞で左手がチャット不自由になったのに
 デザイン考えて・・・
  日々ちくちくを楽しんでるのよね^^


6月になって
クレマチスやミニアヤメが咲き始めて~~~
 
a0251684_21292870.jpg
a0251684_21290939.jpg
一年中でこの季節が
 いちばん大好きだなぁ~~~
  爽やかな気候でお花もたくさん咲き始めてね^^

kojiji
ガンベルトをして
 庭木の剪定やスギナの根っこ掘り
   頑張ってたよ
  お昼ご飯はチャーハン
     もくもく食べてたよ
a0251684_21350060.jpg


# by quunuu | 2017-06-06 21:41 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

ほんと、美味しいのね^^

こんばんは^^


「ザ・かまど」のことです
  昨晩、おかゆさん炊いて・・・

夕飯に3合のご飯炊いてみましたの~~~
 以前友人から
  「土鍋ご飯美味しいよ!!」と
   あちらこちらから聞いてましたが
     納得しました(^^♪

a0251684_21335515.jpg
ほんとに~~~美味しいのね
 ビックリ!!
 こりゃ・・・まいりました<(_ _)>
a0251684_21341307.jpg
なべ底のおこげ
こんな絵を見るのは
 50年以上ぶりかも~~~
   そう・・・
  子供の頃
 母がおかまで炊いてたような匂いが台所にして
   うっとり!!
a0251684_21343081.jpg
おこげで塩にぎり作って
    独り占め
      あぁ美味し(^^♪

kojijiには
 脂っけのぬけた牛筋でカレーと
  キャベツとさつま芋の蒸し煮を

a0251684_21345008.jpg
a0251684_21350648.jpg
ギトギトの豚バラ肉のカレーが食べたいらしいよ^^

# by quunuu | 2017-05-10 21:45 | ごはん | Trackback | Comments(2)

「ザ・かまど」

こんにちは

数日前から
白樺の花粉症で
  鼻と喉がイガイガしてるkobabaです

薬はとっても効いてくれるのですが
  ドロリンコンと眠くなる~~~


「ザ・かまど」
a0251684_10533474.jpg
昨日もらっちゃいましたわ^^
 
以前にTVでみて
  「あらぁ~~~ほしいわぁ~~~」って思ってたのね(^^♪

まずはね
おかゆさんを炊いてから
  ご飯を炊くことにしますわ


丸底バック・・・出番を待ってます

a0251684_10592651.jpg
金継ぎ皿も三枚
     完成です
a0251684_11014538.jpg
箱の中の娘たち
 「私も早くお化粧してよ!!」って騒いでます^^

# by quunuu | 2017-05-09 11:05 | その他 | Trackback | Comments(2)

お日柄もよく~~日光消毒

こんにちは^^

今日はお日柄もたいそうよくて
 こんな日を待っていたのです

ようやく外の水道も使用できるようになったので
 樽や重石を洗って
  日光消毒してました
a0251684_13042674.jpg
a0251684_13041317.jpg
a0251684_13040131.jpg
しっかり乾燥させて
 35度の焼酎で消毒して終了

半年後にまた会いましょうね



# by quunuu | 2017-05-04 13:09 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

咲いた🎶咲いた🎶

こんにちは^^


ただいま我が家の庭は
  桜が満開
梅も咲き始めましたよ
a0251684_12203511.jpg
梅ばあさん
甘酸っぱいいい香り
頑張って今年も咲いてくれました
ありがとね^^

台所、お湯の中にお花が咲きましたよ^^
a0251684_12232613.jpg
ゆうべご飯は
釧路で水揚げされてる「時鮭」
薄塩して焼きました^^
a0251684_12262531.jpg
爽やかに脂がのって美味い美味い^^
海老と緑菜の炒め物と切り干し大根

私はもちろん
 いちばん😋ところ
   頭とその下の部分を食べまして~~~
kojijiは「食べやすいから」と・・・
  しっぽを食べたよ^^


# by quunuu | 2017-05-02 12:30 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧