あったかお汁

こんばんは^^更紗です。

今日は大寒
最も寒さ厳しい頃

今朝は寒かったね^^


今夜は
寒いので体あったまるように

ほっけと豚ひき肉のつみれ汁でした。
あとは鮭焼いて・・・。


ほっけと豚ひき肉とたまごとお味噌
ブレンダーで、ビューンして

人参ごぼう、きのこ、キャベツ、長ネギ、
出汁とった昆布も刻んでいれて
味噌仕立てで、七味唐辛子いかけていただきました。


コチジャンとにんにくとしょうがとゴマ油で
韓国風にと思ったけど、
コチジャンきれてて、
今夜は和風でした。
a0251684_21182274.jpg

# by quunuu | 2012-01-21 21:19 | ごはん | Trackback | Comments(0)

きのこカキパスタ

a0251684_20152465.jpg
こんばんは^^  更紗です。

ほんのちょっと、日中の気温あったかかったよね^^

今夜は
いろいろきのこと、ベーコンとカキのパスタでした。
# by quunuu | 2012-01-19 20:16 | ごはん | Trackback | Comments(2)

塩麹お母゛さん

こんばんは^^更紗です。

何だか、体が冷や冷やしてるので、

今日昼間、のんびりとあったかい湯に浸かろうと
追い炊きスイッチ入れたつもりが、
暖房ボイラーのスイッチきってまして・・・。

どんどん寒くなる・・・。
わぁ~~、気温下がってきてるんだと。

よく見たら、・・・でした。


そう、塩麹の話だね。

生活クラブの方から塩麹とレシピいただいたの・・・。
一昨年前かも。

麹と塩と水で作って、
わぁ~~美味しいなぁって。

で、思い出したのが、
私の母たみちゃんが、元気な頃にしん漬けつけるときに、
麹だけじゃ甘みだせないから、
もち米炊いて、麹とあわせて醗酵させてから、漬物つけたってこと。
a0251684_2113349.jpg



これいただきって、塩麹にもち米炊いたのいれてみたら、
あめ色に醗酵して、まろやかなんですよ。

醗酵物嫌いな相方に、お漬物出したら、ばくばく食べてて、
「サラダみたい」だって。

いろいろチャレンジ、
そいを酒と塩麹に漬けて焼いたら、美味しくて・・・

ホタテを漬けて、グリルで焼いて。

ほっぺた、落ちました。

野菜炒めにもいいし、鶏もも肉もつけてグリル焼き
これが、一番かな!!
a0251684_2192561.jpg

# by quunuu | 2012-01-18 21:14 | ごはん | Trackback | Comments(0)

そろそろ、おかたづけ

おはようございます。更紗です。


雪はしんしんと降り続いてます。
夕方までには、たくさん積もりそう。


飾ったままになってた、お正月飾り、
二十日正月も近いので、
そろそろ、おかたずけ。

また、年末にお会いしましょうね。
a0251684_9552980.jpg
a0251684_9564937.jpg

# by quunuu | 2012-01-17 09:58 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(0)

今日のごはん

こんばんは^^更紗です。

夕方、相方に車出してもらい、スーパーへ。


車の外気温度表示はマイナス7度でした。

スーパーの中も気温が下がってて、帰ってきても
足腰寒いのです。

血行がよくないのかしらね?
朝昼兼用のご飯は

洋風豚汁とたらこおにぎりでした。

豚肉、大根、にんじん、ごぼう、タマネギ、こんにゃく、あつあげ、だしとったこんぶ、
ジャガイモ、サツマイモ、長ネギ。

昆布と鰹節で出汁とって、お味噌入れて、
仕上げに牛乳入れました。

油で炒めてないので、あっさり味なのでね。

まろやかで、美味しいよ。

七味唐辛子も入れて。

a0251684_21321843.jpg



たくさん作りすぎた豚汁は夕飯にも。
30センチの鍋につくっちゃいまして・・・。

あれもこれもって入れたら、最初の鍋が小さくて、
大きいのにうつしかえました。

これは毎度のことでして、どうも私は量とか長さとか、
数字的にも感度がわるいらしい。
いや、悪いのだ!!


でもいいの、美味しかったからってことでね。
明朝も食べたもらいましょう!!

夕飯は
もやしいためでした。

19円のもやし3袋。
ごま油で炒めて、ジンギスカンのたれで、味付け。

お肉入ってないのに、芳醇な美味しさ。

これはお勧めです。

a0251684_21411395.jpg



では、おやすみね。
皆さん、いい夢を見てくださいね。
# by quunuu | 2012-01-15 21:46 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧