<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食って呑んでしゃべって笑っての旅

おはようございます


仲のいい仲間と週末は稚内へ
a0251684_10000783.jpg
最北端の地
寒さ対策してたくさん着込んでいったけれど
 風もなくあたたかな稚内でした^^

kojijiには
2日間6食分のご飯を用意して
a0251684_10050778.jpg
***ソーセージ3本って書いたのに13本にしたのは
     どこのどいつだい?


シルバー女子たち
食って呑んでしゃべって笑って~~~
エネルギーいっぱいの楽しい2日間でした(^^♪

南稚内の「へそまがり」でいただいたランチ
  超絶品でしたの♡
a0251684_10102312.jpg
活きのいいボタンエビ
   大きいこと大きいこと
    一口では食べれませんせん
     甘くてトォロトォロ~~~
このほかにエビとズワイの天ぷらに
   お刺身どっさり~~~
     どれもこれもうなるほどのおいしさ
       満足満足(^^♪

kojijiへのおみやげは
  ワッカナイセレクト
a0251684_10182980.jpg
利尻昆布ラーメン
 これも美味しいよね(^^♪

旅のあとは
 なぜかサラダがどっさり食べたい
  トマトとささみと豆ズとルッコラのさっぱりサラダをもぉ~りもり
a0251684_10265836.jpg



by quunuu | 2017-10-24 10:29 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

秋刀魚の煮付け

こんにちは


週末小旅行にで出かけるので
 昨日、期日前投票をしてきました

びっくり!!
たくさんいらっしゃるのですね~~~



ようやく、秋刀魚がちょっとふっくらしてきて
 美味しそうになったので
秋刀魚の煮付けを作ってみたの
 生姜やニンニクなど入れて
  いつもの魚の煮付けより味を濃い目に煮たけれど
   どうも味がきまらない~~~
    白梅酢を入れたら味がきまってバランスのいい味になったみたい
a0251684_14422522.jpg
台所の小鍋君
 可愛い人の顔にみえてしまう
  使うごとに目も口も大きくなっていく
a0251684_14435990.jpg
  



by quunuu | 2017-10-19 14:47 | ごはん | Trackback | Comments(5)

朱色の帯でログキャビン

こんにちは^^


朱色の帯と茶色の着物地でチクチク
  ログキャビン
a0251684_14162238.jpg
 あと6枚作ってから
  袋物にしようかな


赤い布さわってるとね
 気持ちがちょっと若返るわ(^^♪


ロッカテイカヨイビトのkojiji
今、これが美味しいっていってます(^^♪
a0251684_14210065.jpg


by quunuu | 2017-10-17 14:24 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

アサカラギョウザ

おはようございます

冷たい雨が降って
 寒い朝です

暖房は朝5時に入り
  夜11時に切れるようにセットしました


昨晩仕込んでおいた
  餃子のあんで
   朝ごはんは水餃子
a0251684_09194855.jpg
a0251684_09200986.jpg
a0251684_09202150.jpg
お肉より野菜が多いのでぇ~~
kojijiは13個kobabaは12個食べまして~~~

残ったあんに片栗粉を足して○○にして
スープの具にしますわ^^
a0251684_09203335.jpg
干したホタテを水で戻して
 戻し汁とホタテが美味しくしてくれました(^^♪

そうそう~~~
「トロトロにんにく」もちょこっと仲間に入れてもらって~~~
自分で作っていうのもおかしいけれど~~~
体もあったまって・・・美味しい餃子でしたの^^
満足!!満足!!

 






by quunuu | 2017-10-12 09:30 | ごはん | Trackback | Comments(8)

トロトロにんにく

こんばんは^^

TVでみたトロトロにんにく
ちょっと気になって~~~~
「これ、いいかも!!美味しそう」ってことで・・・
   作ってみたの~~~
a0251684_21125211.jpg
にんにくの皮をむいて
水からゆっくりコトコト煮て
冷ましてからオリーヴオイルとビュ~~ン
トロトロにんにくの出来上がり
刻まないで煮てるので
ニンニクの匂いがとんがってなくてやさしくて・・・
いい感じ!!

パンに塗って焼くとガーリックトースト
パスタや野菜炒めチャーハン入れて
これいいかもしれないわ(^^♪

茶色の瓶のはね^^
鍋肌に残ったトロトロ
もったいないので
醤油とバルサミコ酢を入れてビュ~~ン
う~~~ん
これ茹でたとりにくや野菜
焼いたお肉につけるといいかもね^^



若い人と物々交換
私が作ったちりめんつなぎの袋物と
a0251684_21245189.jpg
a0251684_21250638.jpg
若い人が編んだ手袋
a0251684_21251784.jpg
これは~~~手首があったかそうね♡


by quunuu | 2017-10-09 21:31 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧