<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大雪なんです

こんばんは^^

我が街
 50年ぶりに95センチの積雪量になりまして~~~
  雪かきしても・・・積んどくところがなくなるし~~~
   道路も狭くなって・・・車が走れなくて渋滞してるし~~~
     困ったもんですわ(^^♪
kojiji
  「水分の多い雪なので
     除雪機に雪が絡まって・・・
      満足に仕事してくれない!!」と
       ぼやいてましたわ^^

一昨日の冬至ごはん
 分厚いおもち3枚かっ食らったkojijiでした^^
  これで来年も元気でいてくれそう~~~
    雪かき頼むワァ~~~
a0251684_22014605.jpg

by quunuu | 2016-12-23 22:03 | ごはん | Trackback | Comments(4)

一粒発見(^^♪

こんばんは^^


寒いいち日でしたね^^
雪もどっさり積もってて~~~
野良猫君
昨晩は軒下ですごして
朝、自ら穴を掘って出かけたみたいよ^^
a0251684_21272425.jpg
寒い冬「元気でいてね!!」と・・・祈るばかりです


昨日、ごちゃごちゃちくちく部屋で偶然見つけたもの
a0251684_21292410.jpg
猫砂一粒でしたの~~~
これはquurouがトイレからあんよの裏につけてきて
落としたものに違いない^^

quurouはあの部屋の布が入ってる箱が大好きでね・・・
私がちくちく部屋に入るたびに、箱に入って寝てたっけなぁ~~~
「お母さん、あの部屋へ行こうよ!!」って
 「にゃ!!」って声出して、部屋の方を向くのよ
  私と同じく、くつろぎ部屋だったのね

お空の向こうへ遊びに行った妹ジェニーを探しに
昨年の2月に旅立ったけど~~~
賢くて可愛い娘だったなぁ~~~
a0251684_21483363.jpg
ジェニーとquurouは庭で生まれた野良猫でね
二人とも私たち家族になついてくれて
いつも、貢物を持ってきてくれてね
ぴきぴき生きてる金魚も(@_@)

いつしか我が家の三女と四女になっちゃったのさ^^

猫のことわからんかったから
ジェニーはてっきり男の子だと思って
「ジュニア」って名前付けたけど
  のちに女の子とわかって「ジェニー」に改名したのよね^^
   quurouも「クローデァ」にしてもらいたかったみたいよ(^^♪

二人ともベッドの足側に寝るので
   私寝返りできなくて・・・腰痛かったけど
     懐かしい思い出ですわ^^
 





by quunuu | 2016-12-17 22:02 | ねこ | Trackback | Comments(4)

ちと、クリスマス気分

こんばんは^^


あたいら老人も
 ちとクリスマス気分で
    納戸の奥から引っ張り出してきて
     ウン十年前のやつらを飾ってみたぜ^^
a0251684_15513854.jpg
お顔の塗料がはげてるお人形さんもいたけれど
  ま~~~そのままで~~~


昨日、ニシン漬けつけ終わることできましたの~~~
 「ホッ!!」として
   美味しく出来上がるように
     漬物の神様にビールを供えて
       あたいもグビグビ🍺
a0251684_15585929.jpg
a0251684_15591772.jpg
 お願です<m(__)m>
  美味しく出来上がるように
   念力送っていただけたら嬉しいです(^^♪



by quunuu | 2016-12-09 16:05 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

馬渡新平さんの器

こんにちは

お久しぶりでした^^
風邪が治らなくて~~
kojijiとふたり「ごほんごほん」「ふがふが」してましたの~~~

そんなこんなで
いいあんばいに乾いた大根もそのままで
まだニシン漬けにとりかかってませんでした^^

体調も戻ってきたので
数日後には樽の奴らになること思いますが・・・

となると・・・漬けあがって樽開けは来春になりそうですわ


月一回の金継ぎ教室の帰りに寄る珈琲店
少し大きめの素敵なカップに、丁寧に入れてくれた量も多めの珈琲
ホッとしてフーとしてのんびり心が落ち着く時間
これがなんともいいのです(^^♪

その日はカップの作家馬渡新平さんの作品が
   たくさん並んでましてね
たくさんあるなかから
 ごはん茶碗や小皿箸置きなどわたしんちの子になりましたとさ
a0251684_10574017.jpg
最近ごはんはね
ハタハタの煮付けと汁物など
a0251684_11010606.jpg
この魚をきれいにいただくには
  老眼鏡が必要でしたわ^^
牛筋おでんに入れたロールキャベツ
a0251684_11031933.jpg
a0251684_11033633.jpg
大きいお鍋に作ったので
 4回続けて食べて
   残った汁にうどんを入れて完食でした

   





by quunuu | 2016-12-05 11:06 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧