<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとり朝ごはん

こんばんは^^

暖かいのに、お空はどんより曇り空
 秋の天候が寄ってきてますぞ!!
  「女心と秋の空」って、昔から言いますが~~~
    ちょっと、「むかっ!!」の言葉ですよね(^^♪

  朝刊に「不自由民主党」ってのってましたが・・・
    「不」がつくとへへへ~~~((´∀`))ケラケラ


朝ごはん
 なんとなくバタバタしてたんで・・・
   kojijiに食べてもらってから
      kobabaのひとりごはん
a0251684_16443984.jpg
誰にも気兼ねせずに
 新聞見ながらのご飯もいいもんだわねぇ~~~


コープで見つた「ご近所野菜」
 どっさりバジルで・・・
  いい加減なバジルソースを作ってみましたの
    松の実なかったから、クルミとアーモンドで
      ぶゅ~~~んして
a0251684_16480776.jpg
a0251684_16501171.jpg
小分けにして冷凍庫へ~~~
 ボール肌に残ったソースがもったいないので
 味噌醤油みりんをまぜまぜして
  豚肉を漬けこんで
    あしたごはん^^
a0251684_16520810.jpg
ちょっと、よけといたバジル味噌ソース
 今夜はなすびを焼いて味付けにしてみようかな?


    

by quunuu | 2016-09-28 16:55 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(6)

まゆ毛ちゃん

こんにちは

「暑さ寒さも彼岸まで」って、言いますが・・・
 彼岸明けの今日はとっても暖かくて~~~
 いい気持(^^♪
 今年最後の暖かさかしら?


真夏の納戸の片付けの時に出てきた
 もう20年以上も前に若い人が作ったぬいぐるみ
  縫い目からは綿が出て、足も腕もブランブラン
   可愛くてめんこくて・・・ただいま修繕中
    「まゆ毛ちゃん」という名だったそう~~~

a0251684_15224650.jpg
a0251684_15230374.jpg
a0251684_15232435.jpg


数年ぶりにお会いしたご近所さん
私の顔を見るなり
「あらぁ~~~奥さん太ったね^^
   うん、やっぱり太ったわ!!」と・・・
まぁ、その通りだから否定はせず
 「毎日ゴロゴロしてるもんでぇ~~~」と。

その話をkojijiにしたら
「そんないいかたないだろうなぁ~~~
  まぁ、お元気そうですね」で済ませるといいのにと
    憤慨して「お母さんそんなに太ってないよ!!」だって~~~

日々、「太ってる!!」って言ってるのは
  おまえさんなんだけどなぁ~~~


生鮭で
生姜も入れて鮭の焼き漬けを作ってみたの
この時期の鮭は脂は少ないけれど
「秋味」って言われるだけあって
  しみじみと😋の
a0251684_15320810.jpg





by quunuu | 2016-09-25 15:34 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

とうきび味噌汁

こんばんは

ご飯食べすぎの日々です
困ったもんです
太って、足腰にきてますだ^^


今朝はとうきびの芯と昆布で出汁とって
とうきびの実やお揚げさん
昆布も刻んで入れてお味噌汁
具いっぱいになって・・・
食べる味噌汁になりましたとさ(^^♪
a0251684_18055182.jpg


by quunuu | 2016-09-24 18:08 | ごはん | Trackback | Comments(2)

魚卵祭り

こんばんは^^

日が暮れるのが
  早くなりましたね^^

なぜか、夕方台所に立つ時間も
  なんとなく早くなってますわ^^


数日前
開店同時に入ったスーパー
 まぁ、新鮮なお魚がたくさん!!
  あれやこれやかごに入れて
 作ったご飯は
  イクラの醤油漬けと
a0251684_17073335.jpg
    鱈子とこんにゃくとあぶらげの煮物
a0251684_17075737.jpg
     味噌で漬けたイカの塩辛など
a0251684_17082474.jpg
  やっぱりご飯がすすみましたとさ(^^♪

by quunuu | 2016-09-20 17:10 | ごはん | Trackback | Comments(8)

金継ぎお皿

おはようございます


雨上がりの雲の間から見えた
 ゆうべのお月さんは
  とってもきれいでしたね^^


 骨董屋さんで見つけた
   にゅうが入ったり欠けてる器を金継ぎして
     我が家の戸棚の一員になりましたとさ(^^♪

  
a0251684_10574479.jpg
今日届く生活クラブの食材
 昨晩は冷蔵庫に卵も野菜も何もなくなって
   近所のスーパー行くのも面倒だしなぁ~~ 
    冷凍庫にあったのは鶏の胸肉と枝豆とミックスベジタブル少々
       出来上がったのは「コロコロ中華丼」
a0251684_11020922.jpg

     
   





by quunuu | 2016-09-16 11:04 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

十五夜さん

こんにちは^^

9月の風は
 すっかり冷たくなって
   暖かい布団でぐっすりのkobabaでした
     どうも最近寝坊助になってるなぁ~~~(^^♪


今日は十五夜さん
 今夜はお月さんに会えるかな?
a0251684_12545429.jpg
以前、いしいしんじさんの三崎の本を読んでから
 三崎に行ってみたくて~~~みたくて~~~
   まちを歩いたり、魚屋さんの三崎の魚などをみたかったのね
    京急にのっていってきましたよ^^

美味しいマグロ丼もいただいて
  船にも乗って~~~
   楽しい一日でした
a0251684_13001531.jpg
城ヶ島の猫ちゃんにも会いたかったけれど・・・
 どこかの木陰でお昼寝中だったみたいで会えなくて残念!!


最近ごはんはね
するめを刻んで大根らと煮たのと
a0251684_13044755.jpg
  じゃがいもの塩煮
    イカの塩辛や鰊の切込みもいいのよね^^
a0251684_13053362.jpg

     

by quunuu | 2016-09-15 13:07 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧