<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フイチンさん

こんばんは


昨日までは
汗流す日々だったのに・・・
今日は一気に気温が下がって
あんよは冷たいし
台所に立っても汗が流れてこないの~~~y

今夜はしっかりお布団かけて寝なくちゃね(^^♪


フイチンさんのことね^^

子供の頃
面白く楽しく何度も何度もみた最初の漫画は
「フイチンさん」だった!!
  57.8年も前の漫画のタイトル
    覚えていたのよね^^


で・・・
最近復刻版を見つけましてね
  奮発しちゃいましたわ^^
a0251684_23355840.jpg
うふふ~~~
楽しみ楽しみ♡♡


冷蔵庫で
 忘れられてたお刺身用のエビさま
   「ごめんなさい」
  お酒で炒ってハーブソルトで味付け
    あら!!美味いじゃないの~~~
a0251684_23411392.jpg
   




 




by quunuu | 2016-08-26 23:43 | きまぐれ | Trackback | Comments(6)

トンボのメガネは(^^♪

こんにちは^^

この数週間
 kojijiと断捨離を始めたら
   捨てるものがドッサリコンコン
     これはこうして捨てて  
       あれはああして捨てて
         あ奴たちはこうしなくちゃならないし・・・
           大型ごみは何曜日だから
             センターに連絡して
               廃棄料金の金額を確認して
                 コンビニに買いに行かなくちゃ~~~


   暑い中、二人で動いてたら
     心なしか・・・
       kojijiのお顔がほんのちょっと細くなったような~~~
        水分だけはしっかりと摂取させてるkobabaでして・・・
          「水ばばぁ」と呼ばれてますの^^


そうそう~~
 あのトンボを見たらね
 「トンボのメガネは水色メガネ
    青いお空を飛んだから^^(^^♪」って
      歌っちゃいましたわ


今日はkojijiのかぁちゃんが大好きだった
   甘納豆いりのお赤飯をお仏壇にお供えしました
a0251684_15291018.jpg
白豆と金時と小豆の甘納豆を入れましてね
 甘党のkojijiも大喜び^^
a0251684_15302817.jpg
残ったお赤飯は
 おにぎりにして冷凍庫へ
   しばらく楽しめますわ(^^♪

by quunuu | 2016-08-15 15:33 | ごはん | Trackback | Comments(4)

玄関ドァに・・・お客様

こんにちは

朝、家周りの掃除をしてるkojijiに
  「ご飯だよ!!」って、行ってるのに・・・
     なかなか・・・家に入ってこないの~~~ね

 「ピンポン」って玄関チャイムがなって
 「玄関ドァにお客様が来てて、家に入れないようぉ~~~」だって

 お客様はこのこ
  
a0251684_15525639.jpg
「玄関開けたら飛んで行っちゃうから~~~」だって~~~
   なんていうトンボかしら?
     初めてみたよ^^


そんなこんなの朝ごはん
 山芋のトロトロと
   稚内からのホッケの干物で
    「いただきます!!」
a0251684_15555457.jpg
 干物になったばかりのほっけ
   身が柔らかくて、脂がのって
    おいしゅうございました(^^♪

  
    

by quunuu | 2016-08-13 15:59 | ごはん | Trackback | Comments(6)

発見したってさ^^

こんばんは^^

暑い日が続いてますが
  おげんきですか?

こちらは夕方から朝方まで
 気温が下がるので・・・
   野菜も美味しく生育されるらしいし・・・
    おいらたちもぐっすりと良質な睡眠がもらえましてね
      体調崩せずに過ごしてました(^^♪

発見の事ですのよね

最近kojijiが納戸を片付けはじめましてね
「おかぁさん~~!!これ見つけたよ!!」
   わぁ~~よく見たら65年前のものだよ(^^♪
    私の母子手帳でしたの~~~
a0251684_22113561.jpg
私ね・・・
 こんなが残ってるって、知らんかったわ!!
    ビックリでしたの^^
      750匁って残ってたわ


暑い日が続いてたので
 なんだかしょっぱい物
   食べたかったみたいでね
     ぬか鰊焼いてのお昼ご飯
a0251684_22144184.jpg
ご飯・・・
 お代わりし二膳半食べちゃたわ(^^♪


by quunuu | 2016-08-06 22:19 | ごはん | Trackback | Comments(4)

イワシの梅煮

こんばんは

日中暑かったねぇ~~~
ようやく夜になって
 涼しい風が吹いてきて
    夜はぐっすり眠れそうですぞ(^^♪



95才の母との今日の会話
「ピアノのナントカさんと
   相撲のナントカさんが亡くなってねぇ~~
    なんだか最近
      死んだことがない人たちが
        たくさん亡くなってるよねぇ~~~」

     「ハイ!!そうですね^^そのとおりです」


生魚が無性に食べたくて
  いつものスーパーでかごに入れたのは
    いかげそとえんぺらとイワシ
a0251684_21270394.jpg
 茹でたげそらはキャベツ人参セロリトマトバジルと
   イタリアン風サラダ
a0251684_21273232.jpg
 イワシは
  生姜梅などで夏風煮つけ
a0251684_21284138.jpg
kojiji
無言でたべてたぁ~~~


いやぁ~~~
今日は母の言葉に驚いたわ(^^♪





by quunuu | 2016-08-02 21:33 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧