<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちび太のおでん

こんにちは^^

ムシムシしてる日曜日です
夜中暑くてお布団を蹴飛ばしてたみたいで~~~
 朝起きたら・・・おなかに枕がのってましたの~~~~
  朝方ちょっと気温が下がったからかな?
   おもしろい行動をとってるkobabaです(^^♪


おそまつ君のちび太のおでんが
  なぜか気になって気になって・・・
    味噌おでん作ってみましたわ^^

 
a0251684_14460048.jpg
   





by quunuu | 2016-07-31 14:46 | ごはん | Trackback | Comments(0)

思案橋餃子

こんばんは^^

 雨が降って気温低いのに
   ムシムシした一日でして~~~
    こんな日はやっぱりスーパードライが
      おいしいなぁ~~~🍺


最近ごはんのことね^^
 
 「夏餃子」作ろう~~~って
   豚ひき肉長ネギおおばみょうが生姜
      梅干し白梅酢醤油和風マスタードなどマゼマゼ


焼き餃子はへたのなので
 いつもは茹で餃子だったのに~~~
   なんだかその夜は・・・焼いちゃまして~~~ね^^ 
     大失敗!!

 どうにもならんから
   生野菜奴らにトッピングして
    「思案橋餃子」になりましたとさ^^
a0251684_20575411.jpg
 あんの味はさっぱり系でよかったのに~~~
   やっぱり次回からは茹で餃子にしますわ^^



ある日の夕飯
 アサリつぶズッキーニトマトなどのスープパスタでして~~~ね^^
a0251684_21000465.jpg
イワシ嫌いのkojiji
  アンチョビ入ってるのに~~~
   「美味い美味い!!」だってさ(^^♪
    
  


       



by quunuu | 2016-07-28 21:04 | ごはん | Trackback | Comments(6)

顔きゅうり

こんばんは

日中
気温も湿度も高かったのに~~
 この時間爽やかになってくれて~~~
   ありがたいことです(^^♪


今朝きゅうりを切ったらば
  お顔が出てきまして
    ちょっとテンション下がり気味のお顔
 
a0251684_22160831.jpg
夕飯は久しぶりにリキいれてのごはん
a0251684_22174706.jpg
冷蔵庫の野菜君たちを茹でて
a0251684_22180504.jpg
じゃがいも人参ピーマンを素揚げして
 すし酢と醤油のたれに漬けこんで
a0251684_22182736.jpg
冷凍してた残り物パスタとあれやこれやでグラタン

kojijiは「美味い美味い!!」
 「でもね、なんでこんな暑い日に汗流してまで・・・
          揚げ物とグラタン作るの?」だって~~~
       言われたら・・・その通りだぜぇ~~~kojijiくん!!
  


by quunuu | 2016-07-18 22:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)

うふふ~~~いい感じ☕

おはようございます


「うふふ~~~うひひ~~~」
  今朝のコーヒーはいい感じ!!

 こんなことが嬉しい
    kobabaです(^^♪
  
a0251684_08460596.jpg
  

by quunuu | 2016-07-13 08:47 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

煮しめごはん

こんばんは^^

朝から涼しい1日だったので~~~

冷蔵庫の奴らで煮しめをつくりました(^^♪
a0251684_21210510.jpg
その昔~~~
7月のお祭りには
煮しめと赤飯と鮭を焼いて
 キャベツとキュウリの漬物を作って~~~


kojijiのかぁちゃんは
しまっておいた・・・
  干された天草を物置から出してきて
    敷物の上でお日さまにあててから
       すりこ木棒で天草をゴツンゴツンとたたくの
         天草についてる砂を落とすためにね^^


土間のストーブに火を入れて
 大きなお鍋で
    天草と大豆?をグツグツと煮て
      ところてんを作ってましたの~~~

いちばん天はしっかりとした歯ごたえのところ天ができましてね
 にばん天はちょっこり・・・柔らかいところ天

  今は・・・とっても懐かしい光景ですの^^

   ところ天の作り方教えてもらえないうちに
      かぁちゃん体調崩してしまって・・・


  もひとつ・・・
    もっと教えてもらいたかったなぁ~~~ってのが
   身欠き鰊の作り方
     裂きり包丁を使って
       干した鰊の身に入れる包丁の使い方

   一度だけ教えてもらったけれど・・・
      オモシロイ角度で裂きり包丁をいれるのよね^^

     ネットで検索したけれど・・・・
       う~~ん残念!!!


   
      
      







by quunuu | 2016-07-11 21:43 | ごはん | Trackback | Comments(4)

砂肝とセロリの炒め物

おはようございます

ひんやりした朝です^^
  爽やか爽やか(^^♪


いつもおじゃましてる猫ちゃんブログの方のご飯
  「砂肝とセロリの塩麹炒め」
 
 「わぁ~~~美味しそう!!
     うんうん、今夜は我が家でも」って

a0251684_08051938.jpg
じじばばなので・・・
 薄くスライスしてから炒めましたの~~~

  ご飯にもあうけれど・・・
    お昼に茹でた細うどんに乗っけて食べてもグーでした(^^♪

 しゃきしゃきセロリが美味かった~~~


ちょっと前のご飯
 お肉と甘辛く煮てた長芋だけをつぶして
   なかにチーズをちょこっといれて
      長芋コロッケ
a0251684_08100172.jpg
味のついたお芋のコロッケも
   いいもんですわ^^

by quunuu | 2016-07-10 08:11 | ごはん | Trackback | Comments(4)

夏タペ完成

こんばんは

暑いニュースが届いてますが・・・
爽やかな風が吹いてる札幌です^^


嬉しいことがありましてね(^^♪


たまぁ~~に行ってる商店街の
 ポイントがたまったので
   2週間前にさ
  お買物券が当たるとかってやつに応募してきたら~~~
   なんと1等賞の5000円のお買い物券が当たっとさ


美味しいお魚を扱ってる
 お店のおかみさんからの電話
   ポイントはほとんどそこのハンコなのね^^

ほいほい^^と・・・
 行ってきましたの~~~

「あらぁ~~~あなたがquunuuさんだったのね^^
    お顔は知ってたけれど・・・
      まぁ~~~何と嬉しいわ~~~」

「ハイ!!私も1等賞をいただけるとは~~~」

 お買物券で・・・
   新鮮で美味しそうな鮭とたらこなどを仕入れてきましたわ(^^♪



夏タペのことだったわ
 「まぁこんなふうにしか・・・
      できないし!!」
a0251684_16422728.jpg
kojijiにみせたら
 「ラーメン丼の模様みたい!!」
若い人は
  「なんとかの地上絵みたい!!」



画像に残ってた最近ごはん
a0251684_16433276.jpg
おかひじきとトマトおくら
a0251684_16441697.jpg
ひじきの煮もの
 海苔入り卵焼き
   刺身にぬか鰊の焼いたのでしたが・・・

このぬか鰊・・・
  しょっぱくてしょっぱくて~~~
     わぁ~~~驚いた!!




by quunuu | 2016-07-07 16:49 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧