<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グルグルチクチク

おはようございます


久しぶりのお日様ですね
 ジメジメディが続いてたので
  なんとなく家の匂いがやなかんじ^^
    お香を焚いてみましたが・・・さてさて??


最近kojijiに
 「主導権baba」と、よばれてる
   うん、なんとなくあったてると思う(^^♪


完成後の景色考えずに
 適当なお針
  グルグルチクチク
    いと楽し!!
a0251684_11320081.jpg
昨晩は
 身欠きにしんと昆布と蕗の煮物
   フフフ~~~うまし^^
a0251684_11333051.jpg
TVから流れてた曲
 「わぁ~~~なつかしい^^」
   若き日にふっと・・・戻りましたわ♡

   🎶君とあったその日から
      なんとなくしあわせ🎶

     


by quunuu | 2016-06-27 11:39 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(0)

まきまきご飯

こんばんは

もうすぐ7月なのに
 いっこうに暑くならない札幌です
  今年は猛暑って言われてますが~~~
    どうなんでしょうね?


今夜はね
豚もも肉にみょうがとおおばをまきまきして
   焼いてみたよ^^
先日TVでみょうがの番組を見てから
  作ってみたいなぁ~~~ってね(^^♪
a0251684_21252181.jpg
粉をつけて焼いて
 お醤油で味付けして
   七味と長葱をプラスして~~~
a0251684_21264206.jpg
アサリのお味噌汁のご飯でした^^


最近ごはんはね
ズッキニーとアスパラとソーセージの焼きそばと
a0251684_21282934.jpg
手羽先と野菜の焼いたのだったみたい^^
a0251684_21290261.jpg
kojijiは手羽先焼きを食べるのが
  とんでもなく下手!!
箸ではたべれませんから~~~
 手でもって食べてくだされ!!
  ホントにもう~~やになっちゃうわ(^^♪

by quunuu | 2016-06-24 21:32 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ずいきの煮物

こんばんは


雨が降って
 寒い日が続いてます

   蝦夷梅雨なのかしら?


乾物コーナーにあったずいき
 「もうそろそろ、食べてくださいよ^^」
    「はいはい!!そうだよね。じゃぁ~~」
       今夜のご飯になりました

a0251684_21550226.jpg
水を何度も取り替えて
 茹でこぼしてあくをとって~~~
  鶏肉あぶらげちくわきのこちゃんたち枝豆にんじんなどで
a0251684_21573226.jpg
厚揚げ焼いて
 生姜みょうが大葉の薬味でお醤油かけて~~~
 
a0251684_21585339.jpg
味のしみったずいきが好きなのでね
 太めのずいきばっかり選んで食べてるの~~~

by quunuu | 2016-06-18 22:03 | ごはん | Trackback | Comments(4)

記念日

こんばんは^^


明日はkojijiとkobabaの結婚記念日
  昭和48年のことだから・・・
     何年たったのかしら?

最近ね、お金の計算と年数の計算が
  できなくなっててさぁ~~~

若い人から記念のお花をもらいましたの・・・
a0251684_21311866.jpg
今夜のご飯はね^^
  そら豆と海老のかき揚げと
    茹でたグリーンアスパラでした

a0251684_21333078.jpg
a0251684_21334998.jpg
今夜の台所の洗い物は
 ウヒヒ~~~kojijiの仕事でした(^^♪


by quunuu | 2016-06-15 21:35 | ごはん | Trackback | Comments(6)

冷たい夕飯

こんばんは


この数日・・・寒いです
 ポプラの綿毛が飛んで
  あっちこっち白いふわふわが積もってます

私の花粉症は終わったけれど
 kojijiがフガフガしています
   ブタクサ花粉症かな?


今夜はガス使わない夕飯でして
 かすべの出汁で煮た大根君たちと
   ほやの刺身
    わさび醤油で食べまして
a0251684_21474524.jpg
残った分は塩をまわしておいたので
 明日はほやの塩辛になってるはず^^

ナッツ冷奴
a0251684_21492847.jpg
カシュナッツ松の実ひまわりなどを散らして
 オリーブオイルと醤油かけてね

  今夜はガス使わない冷たいご飯でしたの^^
    


by quunuu | 2016-06-14 21:54 | ごはん | Trackback | Comments(0)

魚欠乏症だったみたい

こんばんは

風の強いいちにちでした
夜になっても風がうなってます


活きのいいお魚をいろいろ扱ってるスーパーへ
あれもこれも新鮮で美味しそうで~~~
かごに入れちゃいましたわ^^

真かすべの煮つけして・・・
お刺身できるイワシをひとしおして・・・
a0251684_22483177.jpg
明日は煮付けの出汁で大根など煮て・・・
イワシは焼くことにしますわ
a0251684_22500730.jpg
a0251684_22495486.jpg
旅行中・・・
地元の魚欠乏症だったのね(^^♪

by quunuu | 2016-06-12 22:53 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ただいまー

こんばんは

昨日今日と気温が下がってて
 今夜の風は秋みたい^^


首や肩
 足首に膝に腰が痛くなってる
   kojijiとkobaba

えっちらおっちらと
 階段や坂を登って下る
   旅してきましたとさ(^^♪
a0251684_21085849.jpg
「たくさん歩いたことだし~~~
  このくらい食べても大丈夫よね」って
   あれやこれやどっさり食べた旅

 帰ってきたら若い人に
   「あらぁ~~~ほっぺが膨らんでる!!」って・・・

一週間ぶりの我が台所
  ひとさまうちの台所みたいで
   スイスイと動けない~~~

野菜や魚
 好みの味噌汁が食べたくて・・・
  あれやこれやと作ったよ
a0251684_21173405.jpg
  焼き野菜のバジルソース和えとか・・・
a0251684_21184486.jpg
   やばくなってた最後のじゃがいもとベーコン炒め
a0251684_21195395.jpg
豆腐と刻んだ出汁昆布の味噌汁
 蕗、大根、うち豆などの煮物
  ホッケの干物
    きゅうりの漬物など
      食った食った~~~
a0251684_21221206.jpg
あぁ~~、また食べ過ぎた!!

by quunuu | 2016-06-10 21:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧