<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぜいたく味噌汁

こあんばんはです^^

白樺の花粉が
  あっちこっちにすべて飛んでしまったようで
    今日はすこぶる体調がいいのよねぇ~~~🎶


いただき物のタケノコ
 新鮮なうちに茹でて皮をむいて届けてくれた
       emiちゃん・・・ありがとさんです<m(__)m>
a0251684_21141147.jpg
身欠きにしんとみそ煮と思ったけれど・・・
 今朝はお味噌汁の具になってもらいましたの~~~

うふふ~~~
こんなにたくさんのタケノコの味噌汁
 40年ぶりだと思います^^
  kojijiも目がルンルンでしたよ

a0251684_21181988.jpg
朝昼晩と二杯
 食べてたよ^^

ぜいたく味噌汁でした(^^♪
 




by quunuu | 2016-05-26 21:21 | ごはん | Trackback | Comments(6)

あれやこれやご飯

こんばんは


今朝はなんだか・・・
 気温が低くて~~~
   ほんのちょっとだけ暖房いれてしまいましたわ^^


ヤバイじゃがいも
 早く食っちゃわないとならないし・・・
    乾物も食わなくちゃならんしと・・・
     なぜか午前中リキがはいりましてね
       あれやこれやを作りましたんよ
a0251684_20574722.jpg
乾燥きくらげの生姜風味炒め煮
 肉じゃが、ひじきとかまぼこなどの煮物
  太スパゲティとジャガイモのたらこレモンサラダ
a0251684_21032038.jpg
うんうん~~~
 けっこう~~~じゃがいも減ってきたぞ!!
a0251684_21043455.jpg

by quunuu | 2016-05-25 21:06 | ごはん | Trackback | Comments(0)

老人も肉だって~~~

こんばんは

今夜はゴーゴーと風がうなってます

とんでもなくためてしまってた
  アイロンかけを今日は朝から晩まで~~~
     そんなもんで私だけ暑くて暑くて~~~
       汗流したいちにちでした

kojijiが・・・ 
 「お母さん、なんだか老人もやっぱり肉を食べたほうがいいみたい」って
    新聞に載ってたよ~~~だってさ

「ああ~~そうかい^^そうかい^^
   お肉食べたいのね」って~~~ことで
     今夜はお肉

a0251684_21170910.jpg
ご飯なかったのでさ
 冷凍しといたkobabaのパエリアで
  ちゃんちゃん(^^♪

by quunuu | 2016-05-24 21:19 | ごはん | Trackback | Comments(0)

焼きそら豆

こんにちは


最近、寝床で読んでる本
 「いしいしんじさんの三崎ごはん日記」
   いつもいつも新鮮で美味しそうな三崎のお魚が登場して~~~
     食べたくなっちゃうのね
    機会があったら行ってみたい町のひとつ


そら豆焼き網にのっけて
a0251684_12353524.jpg
a0251684_12355078.jpg
夕飯はそら豆入りのショートパスタ
 アンチョビニンニクベーコンマッシュルームキャベツ
    ズッキーニカラーピーマンパセリニンニクショウユコショータカノツメ
a0251684_12391490.jpg
  ネジネジパスタ
   ソースが入りやすいのでいいのよね(^^♪



by quunuu | 2016-05-24 12:42 | ごはん | Trackback | Comments(0)

宗八の干物ごはん

こんばんは

夕方になって
 すっかり風も冷たくなりました
   いきなりの30度近い暑さで
    体が暑さについていかず
      何もしたくなくて~~日中はゴロゴロしてましたわ^^


昨晩のごはん
 宗八の干物ごはん
  ご近所さんが苫小牧沖で釣ってきた宗八  
   薄い塩して干物にしたのをいただきまして~~~
    活きよくて脂もいいかんじにのって
      美味しかったなぁ~~~
 
a0251684_19082190.jpg
蜆の味噌汁に
 お昼ご飯のゴーヤみそ炒めの残りで
  ごちそうさまでした(^^♪
a0251684_19094239.jpg
       

by quunuu | 2016-05-21 19:11 | ごはん | Trackback | Comments(2)

今日も茶色いご飯

こんばんは^^

今日は気温も上がって~~~
 あちらこちらでお見かけした方々は
  もうすっかり夏の装いでしたわ^^


「へへへ~~~へくしょん!!」
 迫力のあるくしゃみを朝から晩までしてるkobabaでした
  「あともう少しすこし!!」なんだけどねぇ~~~

ニンニクの醤油漬けの瓶見たらさ^^
 日付が6月になってたね

もう~~~何と言いましょうか~~
 ちょっとほろけてきてるようですわ(^^♪


今夜のごはん
茶色いご飯
蕗などの煮物と冷凍長ネギ入りのマーボ豆腐
a0251684_21161647.jpg
「ばぁやや~~今夜のマーボしょっぱいぞ!!」とkojiji
「あんりゃぁ~~それは困ったなもし^^」
  「そんならば~~~」と、
    冷蔵庫のもやしを炒めてマーボ豆腐に入れてみたわ
     明朝のごはんにはいい塩梅になってることでしょうよ
a0251684_21205202.jpg
a0251684_21211626.jpg

by quunuu | 2016-05-19 21:23 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

なんとなく・・・ニンニク日和

こんばんは

昨日は風もなく
 あたたかく~~~
   一日中窓を開けてましたわ
     お花の甘い香りが入ってきて~~~
      春を満喫してましたの^^

台所のすみのニンニクちゃん達が
  「お母さん・・・私たち今美味しい時だからさ~~~」って、歌ってるのね(^^♪

a0251684_21061968.jpg
a0251684_21063836.jpg
皮をむいて刻んで
 醤油漬けとオリーブオイル漬けに・・・

一日中おうちはニンニクの匂いがしてましたよ^^


そんな日の夜ごはん
大根と牛筋などの煮物とホッケの干物
a0251684_21091406.jpg
礼文のホッケ脂がのって美味しかったわ
a0251684_21103129.jpg
a0251684_21110089.jpg
  ご飯がすすみましたとさ^^






by quunuu | 2016-05-15 21:12 | ごはん | Trackback | Comments(0)

どっさり長ネギ

こんにちは

花粉症のせいなのか?
  体調ふがほがしてて~~~
    しゃき~~んとしませんわ^^


「お~~い、おくさん
   やっこいあるから、ねぎ煮て食べないかい~~?」って、
      ご近所のおじいちゃん

  元気な根のおねぎさん
   ふたかぶも掘り起こしてくれて~~~

お昼ご飯は
 イカとねぎの煮物を作って
a0251684_15064728.jpg
a0251684_15065989.jpg
残りは冷凍して
  根っこは植えてみたけれど・・・
   大丈夫よね?
 
a0251684_15081332.jpg
     

   

by quunuu | 2016-05-10 15:12 | ごはん | Trackback | Comments(6)

はじめての(^^♪かにめし

こんばんはです^^

白樺の花粉が飛び出して~~~
 今日はお天気よく風も強いもんだから
    kobabaは体調不良でしたの^^

まぁ~~~もう少しの辛抱ですのでね^^


昨日作って
kojijiがおいしいなぁ~~っていったもの
 ズワイガニのかにめし
  ホントはね^^こんあもんかなぁ~~~って
   初めて作ったもんでなんだけどね(^^♪
a0251684_21055762.jpg

by quunuu | 2016-05-08 21:08 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧