<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のれん完成したの^^

こんばんはです^^


お彼岸がすんだのに・・・
 雪が降って
   kojijiは雪かきしてましたわ(^^♪


最近のチクチクでのれんを作ったの
 なんだか楽しいひと時で~~~
a0251684_21515168.jpg
白絣と麻と更紗と蚊帳の布を合わせてみたよ

紺色の麻はね
大好きだった祖母が着ていた着物でね^^


蚊帳布あっちこっちが穴があったので
○○でアップリケしてかくしさ^^

裏はちょびっと寂しい雰囲気だったので
 遊んでみたよ
a0251684_21545366.jpg



by quunuu | 2016-03-26 21:59 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

北海道ごはん

こんばんは^^

「北海道ごはんいろいろを頼む!!」と・・・
    この3連休に帰省した若い人

「はぁい!!了解したよ^^」と・・・
  ホッケのつみれ汁に
a0251684_22173710.jpg
きんきのアラ汁
a0251684_22172089.jpg
たこ刺しに紅鮭、焼きたらこ
 いつものニシンのかまくらなど・・・
a0251684_22184706.jpg
若い人のおなかに入るより
 kojijiのおなかにどっさり入ったようだった(^^♪

  



by quunuu | 2016-03-21 22:22 | ごはん | Trackback | Comments(4)

発見発見!!

おはようございます



ウキウキしてスキップしたくなるような
     あったかい朝です(^^♪


発見発見!!
a0251684_09351020.jpg
我が街の日の出と日の入りの時間
  なんか・・・こんなのに出会うと
    嬉しくなっちゃうわ^^


で~~~朝ごはんは
 鱈の味噌漬けを焼いてのごはん
a0251684_09382175.jpg
   塩加減もグ~~
    漬けこむ時間はひと晩でいいのね(^^♪



by quunuu | 2016-03-17 09:39 | ごはん | Trackback | Comments(6)

おでん

こんにちは^^


我が家の庭の木で爪とぎして
    ついでに用をたしてる真っ黒の野良猫3匹
 ちらりと見ると全員同じく見えてたけれど・・・違ってた!!

 ごろりと太ってしっぽが短めの
 少しスレンダーでしっぽはシャープで先っぽがカギになってるの
 痩せてしっぽの先が灰色の
 この寒い寒い冬をよく元気ですごしたことと
     褒めてあげたいわ(^^♪

ゆうべのごはんは
  大鍋でおでんをコトコト

a0251684_14471989.jpg
どっさりこんのおでん
昨晩から3回食卓にあがってます(^^♪
焼き目のついたゴロン君
ひき肉にたこイカホタテなどの海鮮ブツをマゼマゼして焼いて
  おでんにいれてみた
    なかなか、はらもちいいわぁ~~~ 


最近のごはんで好評だったもの

北海道の春告魚のニシン
最近はたくさん水揚げされるようになって・・・脂ものって美味しいの^^
三枚おろしにしてひと晩醤油漬け
a0251684_15003586.jpg
 
  昨夏の梅干しもいっしょにイワシの煮つけ
a0251684_15034720.jpg
  

  

by quunuu | 2016-03-13 15:08 | ごはん | Trackback | Comments(0)

卵に印

こんばんは

今日はプラス気温の一日でした
 明日はもっとあったかいみたいで~~~雨も降るそうな^^



新しい卵の中に3個の古い卵
 「まずはこれからたべるべし!!」
a0251684_21252986.jpg

by quunuu | 2016-03-05 21:26 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

お雛さんランチ

こんにちは^^

今日も雪が降ってます
あちらこちらから
 梅の便りが聞こえてるのに~~~
   こちらの春はまだまだですねぇ

お雛さんランチは
 お赤飯とホッケと豚肉のつみれ汁
     今だけの銀杏草もちょっぴり
         北の春の香りがしています^^
a0251684_13491991.jpg
a0251684_13501365.jpg



by quunuu | 2016-03-03 13:54 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧