<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

穴あき手袋をチクチク

こんにちは^^

ゆうべの満月君
  めんこかったね(^^♪


若い人の
 穴あき手袋をチクチク
   どうして人差し指だけ穴あいたのかしら?

 
a0251684_13234168.jpg
 
a0251684_13243260.jpg
これで大丈夫ですよ^^
  まだまだ使えるね

きんちゃく袋もって言ってたね・・・
 こんな感じで出来上がったよ^^
 
a0251684_13265210.jpg

by quunuu | 2015-11-27 13:29 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

イタリアのざるそばか?

こんばんは

我が地方
11月に44センチの大雪が降るのは
  62年ぶりの事とか・・・


   
今朝の雪は水分含んだ雪で重い!!
  ちょびっとkojijiの雪かき手伝いしたからか?
    夕方腰が・・・なんとなく・・・



こってり系の朝昼ごはんだったので~~~
「今夜はざるそばね^^」って~~~


出来上がったのはこれで・・・
a0251684_20581274.jpg
kojijiは
 「これってイタリアのざるそばか?」って・・・
    「まぁいいから食べてよ!!」



イタリアのざるそば風ってどんなのかな?
 ガーリックパスタ?
 パルミジャーノだけのパスタ?



あれからずっと~~~
私ごはん作る人
 kojiji食器とお鍋洗う人になってるの(^^♪





by quunuu | 2015-11-25 21:05 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ニシン漬け終了

こんばんは

ただいま
雪が舞ってます
積もらない雪だと思いますが・・・

玄関前の階段に水を流しといたら
  階段が凍ってましたの~~~
    気温が下がってきたみたいね^^


先ほどニシン漬け
  漬け終わりました

今回は
13キロの札幌大球と
  和寒キャベツを使ってみたの
a0251684_22182354.jpg
野菜の分量の4パーセントのお塩を使ったけれど
  どんなふうに漬かるのかな?
a0251684_22195549.jpg
倍の重石をのっけて
 気温の低い物置小屋においてきましたが・・・
  さてさて・・・
 

by quunuu | 2015-11-22 22:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)

2015ニシン漬けの下準備

こんばんは

冬将軍が近づいてきてますね

野良猫ちゃんも寒そうに
  我が家の軒下に入っていきましたよ
   雨風はしのげるから
     ゆっくりしていってね


ちょっと出足が遅れてたお漬物
 下準備はじめてみましたよ

a0251684_17344029.jpg
もち米のとぎ汁で
 身欠きにしんをうるかして
   柔らかくなったら皮についてるうろこや
    身に残ってるよごれや大きな骨をのぞいて
      酢あらいして~~~
もち米炊いて
  麹と合わせて保温しながら
   一日半醗酵させて
     麹床をつくって~~~

それから大根キャベツの出番です^^

麹床仕込んでるとき我が家は
  酒蔵のようなにおいになるのよ(^^♪

樽で全員集合するのは
  明後日当たりかな?
   

 

by quunuu | 2015-11-21 17:47 | ごはん | Trackback | Comments(4)

これは何かな?ご飯

こんばんは


はい!!これは何でしょうか?
a0251684_21112592.jpg
クリップです
でかいクリップです^^
はい!!こんなふうになっちゃいましたの^^
a0251684_21125406.jpg
あれ?私こんなふうになっちゃったわ^^
a0251684_21145104.jpg
はい!!焼かれても・・・
私イカが・・・平らなままの姿でいられるクリップでしたの~~~
今夜はkojijiが美味しかったらしい~~~
  茹でるより焼いたら味が濃くなるもね^^
a0251684_21182107.jpg
合羽橋で見つけた道具でした(^^♪

by quunuu | 2015-11-17 21:23 | ごはん | Trackback | Comments(6)

日曜日ごはん

おはようございます

2日間降った雨もあがり
  青空の朝です
今日は暖房入れなくてもいいかな?

先ほど干し大根のシートはずしてきました
 今日のお日様でいいあんばいに乾くでしょう^^


日曜日ごはんです
かすべを煮付けたので
 その出汁でお豆腐や野菜などを煮て

a0251684_09101097.jpg
じゃがいもさつま芋などを蒸して
  あったかいうちにバターをたっぷりつけて・・・
a0251684_09113097.jpg
これにイカの塩辛あったら
  よかったのになぁ~~~
「札幌函館ポテト」になるのにね(^^♪

by quunuu | 2015-11-16 09:14 | Trackback | Comments(0)

大根干し

こんばんは^^

今夜の中田君
 頑張ってくれてますね(^^♪


あれから・・・ね
市場に漬物用の大根やキャベツ仕入れに行きまして
 まずは12本の大根ちゃん達
   身欠きにしんの入った漬物の仲間になるために
        干してましたの^^
a0251684_21084648.jpg
気温やお日さまのご機嫌に合わせて
  右端のシートをかけたり~~~はずしたり~~~


最近は・・・
  庭の落ち葉がいっぱいでkojijiと落ち葉集め
a0251684_21124665.jpg
a0251684_21130946.jpg
最近ごはんはね
茹で具合がよさそうな蛸足だったのに
 なんだかね・・・塩味がきつくて
   お刺身にはならなかったので
     唐辛子きかして・・・
       にんにくとセロリで炒めてみたよ
 
a0251684_21214623.jpg
これをパスタと合わせてもよかったかな?


今夜ごはんはね
a0251684_21231212.jpg
野菜ちゃん達と豚バラ肉の蒸し物を~~~
a0251684_21243109.jpg
kojijiは半分食べっちゃったの~~~
 「肉は150g食べてもいいそうだって~~~」って・・・
    ほこほこ食ってるの^^
     ほんとかな?

          
   

by quunuu | 2015-11-14 21:29 | ごはん | Trackback | Comments(2)

セロリ鮭チャーハン

おはようございます

今日の最高気温は6度とか・・・
  明日は5度って言ってます^^


ご近所さんの干し大根
 奥様が一生懸命にはずして運んでる~~~
   わぁ・・・お漬物になるみたい

出足が遅れてるkobaba
  週明けは市場に大根仕入れに
       いかんといけましぇんわ^^
         微妙に気持ちが焦ってるkobabaでしたw


なんだか・・・まだ旅モードから抜けられず
  生活の時間配分がおかしいの(^^♪
     へへへ~~~


今朝はセロリ鮭チャーハン
a0251684_11454099.jpg
冷蔵庫の残り物あれやこれやも入れてみたけれど・・・
   なんだか塩味足りなかったみたい^^
    まぁ、しょっぱいよりいいかね(^^♪

by quunuu | 2015-11-07 11:49 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

改良安全壷

こんばんは

11月にしては
 暖かい日が続きましたね
  明日からは11月並みの寒さにもどるみたいですぞ(^^♪


kojijiと東の街へ・・・
食って、呑んで、おおいに歩いた旅でした
 出会って惚れちゃったもの
  「改良安全壷」

 
a0251684_19473800.jpg
お店の人が言うには~~~
  油が入ってものらしい^^
   まずはとりあえず・・・
     こんなふうにしてみたよ
a0251684_19505911.jpg
    葉っぱでも入れてみようかな? 

  惚れたもの2番手
   益子の陶器市で出会った子たち
    いい色合いでしょ?
 
a0251684_19563302.jpg
1週間ぶりにたった台所
  なんだか・・・慣れないよそ様の台所のようでね
    朝ごはんつくるのに時間がかかってしまったわ

ニシン漬けの大根干し
 昨年はいつ頃だったかしら?
   もうそろそろ段取りしなくちゃならないよね^^
      

by quunuu | 2015-11-05 20:03 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧