<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シルバーウイークなんだね

こんにちは

温かくて~~~いいお天気の休日なかびです
昨晩
国勢調査もネットで終えることできまして~~~
 ちょっと気持ちがイチダンラクって感じですが~~~
  

そうそう~~~この連休の事
 シルバー何とかって言うのよね
  シルバーの私にはちょっびと違和感あり(^^♪
    もう少しひねって・・・
      いいネーミングはないもかしら?
        ゴールデンと合わせてるのはわかるけどさ^^
 「オータムウイーク」にしてほしいなぁ~~~


「あれもこれも食べたいの^^」って、言っていた帰省した若い人
     「ランチは誰と・・・」
        「夜の飲み会もあるの~~」

あのう~~~あれやこれやの食材用意してたのに~~~
   kojijikobabaのおなかに入ることになりましたの~~~
    益々私太くなりますだ^^
      エンゲル係数も今月はあがりそうだぜ^^

面白そうな本見つけて
  「うふふ~~~わかるわぁ~~」
a0251684_11100956.jpg
 そんなもんで・・・
   さっき作った惣菜は
     いろいろキノコのバター焼き
       台所中いい匂い

 
a0251684_11114820.jpg
    まいたけ、エリンギ、ホワイトマッシュルームにエノキをね^^
       



by quunuu | 2015-09-21 11:14 | ごはん | Trackback | Comments(8)

YABAIごはん

こんにちは^^

朝起きて
 家中の窓を開けるのが日課になってましたが
   今朝は風が冷たくて~~~
      YABAIってかんじ~~~


「YABAI」って言葉が・・・
   褒め言葉ってこと
    昨日どこかで目にしましたが・・・
  
う~~~ん
 こりゃ~~~違うよ!!
      これこそYABAIよ^^
満足な日本語話してないkobabaだけど・・・
   おかしいと思いますのだ!!


あっちこっち
kojijiと出かけてたら
  冷蔵庫と冷凍庫の奴らがYABAIことになりそうで~~~
    今朝は慌ててYABAIごはんでした

お豆腐とお肉と野菜の炒め煮
a0251684_10415012.jpg
醤油とお酒で下味つけてた
  とりもも肉を魚焼きグリルで焼いて
a0251684_10431713.jpg
長ネギをごま油で炒めて
 お醤油とすし酢と唐辛子で味付けしたのを
   トッピングゥ~~~
a0251684_10450197.jpg
すし酢って
 いろんな使い道あるよね^^


  これはYABAI話じゃないよね(^^♪



by quunuu | 2015-09-18 10:49 | ごはん | Trackback | Comments(4)

秋おこわ

こんばんは

日中の気温16度
 夜はちょっと寒くて・・・
   kojijiはセーターを着て
     kobabaはおなかの中から温めようとビール呑んでました(^^♪


長長年使用してた遠近両用メガネ
 どうも最近老眼がすすんだらしく
   読み物の時やちくちくの時、裸眼の方がよく見えるようになって~~~
     メガネ屋さんに行ってきましたわ^^
       出来上がるのは1週間後
         なんだか・・・新しいお洋服を手にしたみたいに
             ウキウキ・・・ちょっとワクワク


あれやこれやの秋おこわ炊きました
  具がもち米より多すぎちゃったみたい^^
a0251684_18481191.jpg
 同じような具でミートソースグラタンを・・・
   卵とズッキーニ、マカロニ、じゃがいも、かぼちゃをいれて^^
    
a0251684_18510923.jpg
  なんだかね・・・同じような色合いになっちゃったね^^

by quunuu | 2015-09-13 18:54 | ごはん | Trackback | Comments(2)

シルバーキャンプ2015

こんばんは

「また行こうね!!」と決めていた
   大好きなニセコサヒナキャンプ場に
      2泊してきました

テントを張ったところからは
  羊蹄山が見えて
a0251684_17522875.jpg
たくさんのキノコ君たちからもごあいさつ
a0251684_17533691.jpg
   再度腰をいためたkojijiと足首捻挫で不調なkobaba
     🎶いたわりあって~~~
       テントはってキャンプ生活は始まりました
a0251684_17582732.jpg
夜はね^^涙が出るくらいの美しい星空
  (空を見ながら歩いてたら
    またこけそうになって~~~)
kojijiはまきをくべて
a0251684_18011223.jpg
   キャンプファイヤー

     薪の燃える匂いって
        とってもいいの~~~ね
         
キャンプご飯はね^^

あるもの野菜の豚汁と
   鮭と鯖の干物を焼いて
     らくようきのこのバター炒めなどの朝ごはん
a0251684_18095705.jpg
ダッチオーブンで
 ローストポークを作って
a0251684_18125848.jpg
 
a0251684_18133956.jpg
 野菜といかとパスタのトマトシチューと
   バタートーストの夕飯

バタバタの2泊の旅だったけれど・・・
  自然の中に身をおくって
    大きな力をもらえるのね(^^♪
  



   

by quunuu | 2015-09-09 18:23 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

カレイつながり

こんばんは^^

日ごとに
朝が来るのが遅くなって
  夜は早く来るようになっちゃって~~~
    なんとなく・・・なんちゅうか・・・
       シルバーには、もの悲しいものです

kobabaの父ちゃん寅吉君が
  亡くなる年の夏至の日に・・・
    「これから日がどんどん短くなるのが
         とっても寂しんだよなぁ~~~」って~~~
           肩を落とすように言ってた姿思い出します
             今はおおいに理解できますわ


最近のお昼ご飯はね
 冷凍庫の宗八かれいを焼いて
   冷凍のお豆と夏野菜のカレーでした
a0251684_21192399.jpg
いつぞやの夕飯は
 白菜と豚肉の蒸し煮だったみたい
a0251684_21233561.jpg
a0251684_21234954.jpg
あれから・・・
  台所の洗い方はkojijiになってる~~~の

で、そんなもんで・・・
 ゆっくりと新聞見てると・・・
   たまたま来てた若い人がびっくり!!
     「あれ?これって逆だった光景だよね」と・・・

       まぁ~~~それもいいのよさ(^^♪

by quunuu | 2015-09-06 21:12 | ごはん | Trackback | Comments(0)

まち針をうつ

こんばんは


今日は天気予報どおり
  雨が降っておうちが暗かったよね^^
    お昼なのに夕方みたいだったよね~~~
      遠くで雷さんも聞こえてたし・・・


雨音聴いてたらね(^^♪
「🎶sepsember rain rain♬九月の雨は冷たくて~~~♬」って歌ってましたわ^^

あれ?これって誰がうたってたのかな?と・・・
 あの可愛い娘さんだったのね^^


涼しくなって
 10年来の宿題をちくちくしはじめましたの
a0251684_21460111.jpg
   曲線なのでまち針うつのが面倒でね~~~
これをつないだらどうにか形になりそうだけど~~~
a0251684_21470260.jpg
昨晩のごはんはね
鰤のニンニク醤油漬け焼きサラダと
     たこ刺しでしたが・・・
a0251684_21490385.jpg
kojiji・・・
  「う~~ん・・・今夜はたこ刺しでいいかな?」だって・・・
     三毛猫さんちのご主人と同じで~~~
       青物系が苦手でしたの~~~

    活きのいい鰤なのにね~~~
      私一人で食べっちゃたわ(^^♪

by quunuu | 2015-09-02 21:56 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧