<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猫の箸置き

こんばんは^^

昨晩は雲に隠れてた満月くん
    ちょっと残念な夜でした


谷根千みやげの猫の箸置きです
a0251684_20215404.jpg
若いquurouは
 こんな姿でいびきかいてねてたなぁ~~~
   無防備なのにね(^^♪
     そんな姿がめんこいのよね^^

by quunuu | 2015-08-31 20:24 | ねこ | Trackback | Comments(0)

ご飯がススミちゃん

こんにちは(^^♪

昨夜のお月様
   きれいでしたね
     明日が満月君だそうですぞ^^


魚屋さんの店先には
  秋鮭が並びはじめましたね
      粒は小さいけれど・・・皮が柔らかいうちにと・・・
           イクラの醤油漬けを仕込みました
       ご飯がススミちゃんで~~~
            食べ過ぎちゃって~~~困ってましたわ^^

a0251684_15570766.jpg
するめいかの身も厚く大きくなって
   おなかのゴロもいいかんじゃないかしら?と
    味噌を使って「イカの塩辛」も・・・
     これは日本酒の肴にいいのよね
  
  


by quunuu | 2015-08-29 16:02 | ごはん | Trackback | Comments(4)

昆布君

こんばんは^^


一か月前に足首を「グッキ!!」と捻挫してしまい
  今も腫れがひかず・・・
    ちょっびと歩行に違和感があるkobabaでした


ちょうどそのころから
 kojijiが台所の洗い物してくれるようになりまして~~~
   たいへんありがたいことでありますda(^^♪


とっても丁寧に洗ってくれまして~~~
  あっちこっち水が飛んでますが~~~
     そんなことにクレームつけちゃいけないことでありますda^^ね


そうそう~~~昆布君の事でしたわ
  お味噌汁や煮物の出汁の昆布君
    今朝はホソホソ君になって~~~
       2ヶ月くらい頑張ろうよ♬
a0251684_21435683.jpg

今夜のごはんはね
 なめたがれいの煮物
a0251684_21453027.jpg
最近kojijiは魚を食べるとき
  老眼鏡をかけて食べてます^^
   この煮汁で蕗を煮たら美味しいの~~~



4尾で500円の
   釧路水揚げのふっくら秋刀魚君
a0251684_21491472.jpg
 ひと塩して・・・
  焼かれてあしたの食卓にあがちゃう予定^^
     
  
  

by quunuu | 2015-08-25 21:53 | ごはん | Trackback | Comments(6)

大根煮

おはようさんです^^


なんだか・・・今朝も早起きしちゃいましたわ

あれやこれやと朝の用事を済ませて・・・
 そうだ!!大根煮よう!!」って
こんにゃくかまぼこお揚げさんとささぎ出汁をとった昆布も入れて~~~
  
a0251684_07324570.jpg
散歩から帰ってきたkojijiと朝ごはんにいただきます^^  

by quunuu | 2015-08-24 07:34 | ごはん | Trackback | Comments(2)

夏にさいなら^^

おはようさんです^^


今朝は早く目が覚めて
  kobabaひとりのゆったりタイム


窓からの風はしゃっこいし・・・
  お日さまも出ずなんとなく暗いお空

今日は夏にさいならの日のようで~~~
    「ことしの夏」の送り火です
      朝ってのもなんですが・・・ね^^
        そんな気分の朝でした

  
a0251684_06143005.jpg
  

by quunuu | 2015-08-23 06:15 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

お気に入り食材です^^

こんばんは^^

最近のお気に入り食材でした

a0251684_21363177.jpg
ねじねじマカロニです
  ポテトサラダに入れて
     「ワァオ~~~ポテトと仲良しみたいでいい感じね」って・・・
         ウフフだったのね^^



最近
トマトソースとバジルソースを作って・・・
a0251684_21405470.jpg
a0251684_21413586.jpg
鍋肌やボールに残ったソースが
 もったいなかったので・・・
    ねじねじを茹でて~~~
      ひもなすとピーマンとクリームチーズで・・・
a0251684_21430836.jpg
a0251684_21433352.jpg
ミニトマトと玉ねぎとソーセージのバジルソースで作って・・・


kojijiいわく
「わぁ~~お母さん
   スパゲティみたくズルズルしなくて食べやすいし~~~
     ソースで洋服汚さなくてお母さんに叱らなくていいし~~~
          こりゃいいわ!!」だって・・・

kobaba
ちょっと💢って・・・
 スパゲティはズルズルしちゃいけんし・・・
   そうゆうことじゃないしょ!!


あのねじねじにソースがからんで
  ねじねじはいい奴みたい(^^♪



by quunuu | 2015-08-21 22:01 | ごはん | Trackback | Comments(4)

一夜干しシート

こんばんは


昨晩のあの一夜干しシートのことね^^
はい!!しっかり水分抜けてて~~~
  お日さまの力には負けちゃうけれど・・・
    いいあんばいになってました


a0251684_20455445.jpg
朝ごはんに焼いて~~~
a0251684_20464378.jpg
kojijiはスレンダーな秋刀魚二尾を
  kobabaはいわしを食べましたとさ(^^♪
    美味しかった~~~よ^^


by quunuu | 2015-08-19 20:50 | ごはん | Trackback | Comments(4)

初めての(^^♪

こんばんは


ビックリするくらい
  寒いいちにちでしたね^^
今夜はしっかりお布団をかけて寝ましょうね



今夜は初めてのです(^^♪
koyayumiさんから教えていただいてた
 イカと野菜のカレー風味煮を作ってみましたよ


いつものイカのえんぺらとゲソと
 人参、キャベツ、じゃがいも、蕗、ささぎで・・・
a0251684_21265759.jpg
イカの出汁を含んだじゃがいもとっても美味しいの^^
   こりゃ~~~いいわぁ~~~



根室で水揚げされた秋刀魚と
  釧路のイワシ
これも美味しそうと~~~かごへ入れて
a0251684_21295270.jpg
このイワシ・・・私みたく
  ふっくら・・・脂がのってるよ^^

魚ちゃんたちをつくってひと塩して~~~
    ホームセンターみつけたこれで~~~
a0251684_21314827.jpg
a0251684_21324649.jpg
これで包んで・・・冷蔵庫へ

さぁ~~~?どんなふうになるのでしょうね
明日、焼いてみますね^^




by quunuu | 2015-08-18 21:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)

梅始末

おはようございます


お盆がすんだら
  わぁぉ~~~いっきに涼しくなっちゃって~~~


昨日は
 盆送り火の日

今年はちょっといつもとかえて
  線香花火5本でおくろうと・・・



なんじゃ!!今の線香花火は?
 憂いのある終わりのチリチリ感が何もなく~~~~
    あっという間に終わっちゃう
      まあぁるいのがボタって落ちちゃって~~~
       kuso面白くない線香花火だったわい(^^♪



先日漬けた梅
 つぶれ梅ちゃんたちで
a0251684_10420929.jpg
しょうがと日本酒とお砂糖いれて
  弱火でねりねり煮
    最後にお醤油と唐辛子粉いれて
a0251684_10434130.jpg
これって・・・
  「梅ひしお」っていいかしら?

冷めたら・・・小さいガラス瓶にいれますわ^^
     

by quunuu | 2015-08-17 10:46 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

バッファロージャム

おはようございます

日ごとに夜は涼しくなって・・・
  朝方窓からの風で
    肩が冷えて
      お布団かけなおして寝てましたわ

早朝のお外は
  なんとなく・・・ほんのちょっと
    秋の匂いが感じられましたよ^^



お仏壇の蒲萄でジャム作り

 
a0251684_06403289.jpg
余市産のバッファローという名
  味が濃厚な黒ブドウ
    実だけ食べるのもったいないので~~~
 
a0251684_06421144.jpg
 
a0251684_06423104.jpg
a0251684_06451049.jpg
水密もコロコロになって仲間入り
      
へへへ~~~
とってもおいしいジャムになりました
kojijiはトーストにたっぷりのっけて・・・
kobabaはヨーグルトと一緒にね^^


毎日サンデーのkojiji
12日に「さぁ今日から盆休みだ!!」と・・・ニタイタしてる^^
「庭の雑草なびいてるよ・・・涼しくなったしさぁ」って言ってても・・・
「いや16日まで、お盆だから!!」と・・・のんびりモード


昨日は
沖縄戦で亡くなった伯父のことや
 その後地下足袋履いて幼子二人を育てるために男仕事をしてた伯母のこと
   終戦3年後に樺太から帰ってきた父のことなど
      いろいろ思い出す日でした

 



   
  

by quunuu | 2015-08-16 06:58 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧