<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土用餅

こんばんは^^

北国も湿度の高くて
  暑い日が続いてます

このジメジメ感
  イライラするんですが~~~

湿度のおかげで
 お顔やおててなどが
    しっとりツルツルしてるんですよね(^^♪
     「私ってこんなにいいお肌だったのねぇ~~~」って
        勘違いのkobabaでした^^



毎年7月だけ販売の
 六花亭の「土用餅」
  kojijiが大好きで大好きで・・・
     いつも六花亭に通ってますの

先日の夕方行ったらば・・・
 「先ほど10個お買い上げの方がいらして~~~」と
    がっかりと肩を落として帰ってきましてね

今日は月末
 目が覚めてすぐにkojijiに「おはよう」の前に
  「今日で土用餅最後だよ!!たくさん買っておいでよ
        冷凍しとくからさ」って・・・

で、kojijiは開店すぐに近所の六花亭へ
   なぜか?8個買ってきましたの・・・
     10個買ってあとの人に残念な気持ちをさせたくなかったそうな~~~
       ちょっと笑っちゃったわ^^
          変なとこがめんこいkojijiなんですの(^^♪
a0251684_18464372.jpg
今日は2個食べたので
   6個冷凍しといたからね
       


by quunuu | 2015-07-31 18:48 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

缶入り缶ビール

おはようございます

関東地方の猛暑のニュースに
       ビックリ!!驚いてます


こちらも朝からの陽ざし
   強くて~~~
    29度になるそうな~~~



スーパーで見つけちゃったもの
 一目見たとたん足が止まって(嬉しいやら~~楽しいやら~~~で心はウキウキ)
   しばらく眺めて・・・
     かごに入れちまったよ(^^♪

a0251684_09531130.jpg
大きい缶にビールが6缶
 レジのお姉ちゃんが
   「重いので・・・袋二枚にしておきますね」と・・・
     抱えてきましたよ(^^♪


で、その夜のごはんは
  アジフライを揚げまして~~~
a0251684_09562286.jpg
   大辛い大根ろしをのっけて~~~
    ビールも美味しかったこと美味しかったこと
      アハハの夏のひと夜でした^^




by quunuu | 2015-07-27 09:59 | ごはん | Trackback | Comments(5)

ありがたぁ~~いお値段

こんにちは

じめじめした日が続いてますね
天気予報では
 週明けまでお日さま
     でないようですよ



ありがたぁ~~いお値段のものね^^
  この時期
   魚売り場に並んでる
     朝どりいかの「エンペラとゲソ」のパック

     はい!!お買い上げです(^^♪

茹でて・・・
a0251684_12142283.jpg
刻んで・・・
生姜醤油とオリーブオイルとのりで和えみたよ(^^♪
これからお昼ご飯に頂きます
a0251684_12155120.jpg
たくさん作っちゃったから
  今夜も食卓にあがりそうですわ


数日前、超短く髪を切ってきたのね
 kojijiに「モンチッチ」と呼ばれてる^^




by quunuu | 2015-07-23 12:19 | ごはん | Trackback | Comments(6)

失敗ザンギ活用法

こんばんは^^

気温高くないのに
  湿度がとっても高い1日でしたね



失敗ザンギのこと
 下味漬ける時間が長すぎて
   ちょっとしょっぱくなったザンギ
     「こりゃ、塩分多くて体に悪いしょ!!」

食卓にあげず、ひとまず冷凍庫へ入れて
        どうしょう?と・・・


1回目は冷やしラーメンに
   小さく小さく刻んで・・・具にして~~~
2回目の今朝は
ニラ玉さんの仲間に入れてもらって~~~
a0251684_20510717.jpg
味付けは胡椒のみで焼いてみましたよ
a0251684_20521453.jpg
わぉ~~~
  これいいかも!!
失敗ザンギ・・・
 完食です(^^♪


今日の修繕器
こんな風に直してみたよ
a0251684_20542005.jpg
細い線を引くのが
 むずかしいの~~~
   太くなっちゃう~~~
    

by quunuu | 2015-07-21 20:56 | ごはん | Trackback | Comments(2)

玄関マット修繕中

こんにちは^^

また暑さが戻ってきまして・・・
   汗流してましたわ


ひと昔以上も前の玄関マット
  2度目の修繕中でした
   洗濯機でゴリゴリ洗うので
     あっちこっち布が裂けてきてて
      敷布団修理に使ったピース
         また出番です
a0251684_12171550.jpg
なんだかちょっと
  にぎやかだけど~~~穴が開いてるよりいいわよね(^^♪


昨日塩をまぶした梅ちゃん達
  つゆがあがってきてて
     いい感じ!!
a0251684_12201241.jpg
昨夕ご飯は
 タラのアラ汁
  あぶらもちゅうもいれて
 
a0251684_12221739.jpg
後ろの整列ラップご飯は
 近郊でとれたとうきびの炊き込みごはん
   もち米とうるち米を半々で炊いてみましたよ^^  
     

by quunuu | 2015-07-17 12:25 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(6)

エンガワつきフライ

こんにちは


朝からずっとずっと・・・
 灰色の雲のお空です


昨日の朝めずらしく早起きしたkojijiを誘って
   石狩朝市へ行ってきまして~~~

店頭に並んでたのは
  ホタテとしゃことひらめ君

朝水揚げされて
 活きじめされたヒラメ君
   2匹で1300円とのこと
これは買わなくちゃと・・・
a0251684_14190779.jpg
a0251684_14192986.jpg
ほんとはお刺身できるのに・・・
   kojijiの注文で~~~身おろしして
a0251684_14202736.jpg
塩コショウで味付けしてフライになりましたとさ
a0251684_14211469.jpg
大根おろしとお醤油で
 kojijiはあげたてを4枚も食べたの~~~
  ってことは・・・半身を食べたことになるのよね


う~~~ん
これは美味い!!
早起きしてまた買いに行かなくちゃね(^^♪

by quunuu | 2015-07-13 14:26 | ごはん | Trackback | Comments(4)

昆布みたいなぁ~~~

こんにちは^^


週明けのお空
  雨降ってます

みなさん
 週末の猛暑で
   体調くずされてませんか?


お友達から
  竹製のタペを下げるものいただきまして~~~
a0251684_10130204.jpg
    夏だし・・・
     これはどうかしら?と
      ひと昔まえにチクチクしたものを下げてみましたの(^^♪
a0251684_10143692.jpg
   干してる昆布みたいよね^^


    「蚊帳の表面をちょと立体的にしてみたいなぁ~~」って
       手縫いでアバウトにチクチク
          シャーリング的にしたけれど
            使い道がなくて10年間しまわれてたものなんです
              ようやく出場できましたわ

   
a0251684_10182820.jpg
シャーリングだけでは物足りないので
 小さい○○をアクセント的にアップリケしてたみたい(^^♪

          
    

by quunuu | 2015-07-13 10:21 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(0)

ペタペタ遊びのその後

こんばんは


あらら
7月にはいってしまってたのよね
 友人から来月の事を聞いても
   まだまだ先のような感覚でいましたの~~~
     なぜかしら??
      夏の暑さじゃないからかな?

       それとも・・・時間の過ぎ行く速さについていけないから
            無意識に抗ってるのかな?



そうそう~~~
ペタペタ遊びのその後の事よね(^^♪
 柿渋液を一回塗ってみましたの~~
a0251684_21515174.jpg
   時間がたつと消えてしまう柿渋液の臭いなんですが
    今は家中???の匂い?臭いがしてました
    何度か塗って、お日様の力を借りて・・・いい感じになるんですよ
       完成・・・今しばらく~~~お待ちくださいな
      ねぇねぇ~~~手前の真ん中の魚マークの・・・
           伊豆の干物が入ってたざるなんですよ^^


数日前のお昼ご飯
なすとズッキーニとかぼちゃ、ちくわとミックスベジタブルのかき揚げです
 
a0251684_22021841.jpg
          
  久しぶりの揚げ物でしたわ^^

   



by quunuu | 2015-07-06 22:04 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧