<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペタペタ遊び

こんばんは

最近・・・
 子供のようなカラス2羽が
    朝から晩まで
    「グギャ~~グギャ~~」と我が家近くで鳴いて
         ちょっと、うるさいのよね^^
            おかぁちゃんとはぐれて寂しいのかな?


kojijiの三度のごはんづくりの合間に
  ペタペタ遊びしてましたの~~~
    竹小物に和紙貼って~~~
      昔の大福帳なるものをペタペタして
        乾いたら柿渋を塗りますわ^^
a0251684_21482886.jpg
この大福帳
 大正15年のものらしい
  大番頭さん・・・筆字で達筆!!
a0251684_21501465.jpg
「ワイン」って・・・書いてるよね^^


今夜のkojijiのごはんはね
  野菜2人分でパスタちょっびっと・・・
    健康的にね^^
a0251684_21534136.jpg
ベーコンほんのちょっと、
  玉ねぎ、小松菜、トマト、なめこ、大葉、海苔の
    ニンニク醤油味の和風で~~


      食べ過ぎないようにするにはね 
           パスタを半分こに折って~~~茹でて
             フォークに絡まらないようにして
                 食べにくくすることなの^^
     
                   意地悪kobabaでした(^^♪



by quunuu | 2015-06-27 22:02 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

十勝マッシュ

こんばんは^^

この数日
 日中は暑くて、夜は涼しい日が続いてます
 そんなこんなで~~~まだあったかい♬布団で寝てました



5,6年まえから
 美味しいものに出会ってまして~~~
  その名は「十勝マッシュ」
   新鮮で香りよくて美味しいの~~~


今夜はホワイトマッシュとブラウンマッシュを
   オリーブオイルで焼いて
     アルルの塩でいただきました^^
a0251684_20310187.jpg
生でも美味しいの
 スライスしてサラダにいいのよね~~~
  食感がグ~~~なんですの


お昼ご飯
またkojiji好物の
  おさつ入りのごはんでした^^
    今日のお米はもち米で・・・
      豆ズも一緒にトッピング~~~
a0251684_20352235.jpg
もちもち感がやっぱりいいのよね^^



by quunuu | 2015-06-19 20:37 | ごはん | Trackback | Comments(8)

かさまし🍚

こんばんは^^


今日も寒かったよね^^


ありゃりゃ~~~
  米櫃に一合半のお米しかなくて~~~
    さつま芋と出汁をとった後の昆布などいれて
       かさまし🍚を炊きまして^^

a0251684_20360148.jpg
おかずは冷凍庫の底にあった
  宗八カレイを焼いて
    ニンニク醤油で味付けした玉ねぎ焼きの朝ごはん

a0251684_20431493.jpg
夕飯は
 大根ステーキにアルルの塩をパラパラ🎶
a0251684_20405028.jpg
でぃこんとアルルの塩・・・
  相性いいみたい(^^♪



by quunuu | 2015-06-10 20:45 | ごはん | Trackback | Comments(4)

足棒旅

こんばんは

今日の寒さに驚いてましたわ
 暖房のスイッチ
   入れたり切ったりのいちにちでした^^


kojijiと3泊4日の旅をしてきました
 1日約二万歩の4日間
     「足が棒になる」って・・・なるほどですわ^^
       あんよがガッチガチなんです




旅で出会っためんこちゃん達ね


日光で
 一生懸命踏ん張って重いものを持ってた子
a0251684_19075278.jpg
ユトリロの母ちゃんの絵にいた猫
a0251684_19094957.jpg
ユトリロと母ちゃんの絵
a0251684_19114441.jpg
 母ちゃんの絵は力があふれてたなぁ~~~


ただいま冷蔵庫のなかスッカラカン
 今夜は何食べよかな?
       

by quunuu | 2015-06-09 19:16 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

おかっぱ三姉妹

こんにちは


最高気温が15度の今日
  明日もそうらしいよ~~~
   昨日は暑かったのにね~~~
いっきに気温が下がって
 みなさん、体調くずされませんようにね(^^♪


おかっぱ三姉妹
a0251684_13251792.jpg
 エジプト塩の女の子
   私も小学6年生までおかっぱ頭だったので
      なんとなく親近感を感じちゃって~~~

今朝は冷奴にモロッコ胡椒をのっけて
  お醤油ちょろりで食べてみる
ラー油みたいだけれど~~~
 もっと遠い向こうの香りがして
   うふふ~~~くせになるわ^^
    今度は餃子で食べてみよう


長い布の端っこチクチク
    ストールを作ってみたの
      赤いビーズをつけてみたよ(^^♪

a0251684_13294013.jpg

        

by quunuu | 2015-06-04 13:31 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧