<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

めんこい布

おはようございます

ひんやりと涼しい雨が降ってる朝です


昨日は高温多湿のつらい日でした
食事中のkojijiは
 「あぁ~~~気持ちのいい汗だ!!」と・・・
こんな日の体温調節がうまくいかないkobaba
  (おそい、更年期障害なのかな?)
胸からうえの 吹き出る汗でつらくて~~~
  エアコンの除湿機能を使って
     一段落できましたわ^^

毎年この時期に
 不調を訴えても
   kojijiには理解できないらしい~~~


めんこい布ね~~~
お友達からいただきましたの
自分ではなかなか手に取ることのない「めんこちゃん達」
しまってしまわないで~~
使うことにいたしましょう
布もめんこいけれど、袋の柄もめんこいの~~~
a0251684_07284517.jpg

昨晩は汗流しながらの
 「タラの三平汁」
a0251684_07295165.jpg
a0251684_07301693.jpg
大根人参小松菜キノコ長ネギ出汁をとった昆布を入れて
 じゃがいもなしでちょっと残念!!
タラの塩が足りなかったので、お味噌を足して~~~
   美味しかったわ^^




  

by quunuu | 2015-05-31 07:34 | ごはん | Trackback | Comments(4)

メガネ袋

こんばんは

今年いちばんの暑さだったのかしら?
 最高で28度あったみたい^^


kojijiに「エアコンの室外機のシート(雪対策のね)はずしてよ」って~~~
  「6月1日からだ!!」と・・・
    「高校生の時、夏服は6月1日だったからなぁ~~~」だって~~~
     
    クールビズ、とうにはじめってるのにね(^^♪
     「ふんとにもう!!」のkojijiですわ


日頃使ってる老眼鏡入れの袋
 麻で夏バージョン
a0251684_17365684.jpg
ちょっと、お気に入り^^

昨夕のごはんは野菜炒め
a0251684_17380767.jpg
今朝は冷凍ごはんでチャーハン
パラパラチャーハンにならなくてね~~~
 へたくそなんだよね
a0251684_17392529.jpg
    お箸で食べれるの~~~

by quunuu | 2015-05-29 17:41 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

チーズ入り揚げ納豆

おはようございます


今朝は爽やかです^^
昨晩のお月さん
 可愛かったよね(^^♪


台所終わって・・・
  ごみを物置に持って行ったkojijが
   「お母さん・・・花王石鹸のお月さんきれいだよ!!」って
         玄関先で叫んでましたわ
うんうん!!
 ほんとにお月さんもお星さんもきれいでしたね^^



チーズ入り揚げ納豆ね
a0251684_11132718.jpg
長ネギ、チーズ納豆海苔七味を
   小揚げにたっぷりと詰めて・・・

a0251684_11142960.jpg
  冷凍しましたわ(^^♪
a0251684_11151555.jpg
焼いて朝ごはんにいいのよね^^
 これとご飯でおなかいっぱいよ


今朝は菜っ葉サラダ
a0251684_11163409.jpg
冷凍庫に忘れられてたパンが二枚
 ベーコンと炒めてニンニク醤油で味付けして
    のっけて~~~エジプト塩をパラパラと・・・

by quunuu | 2015-05-23 11:20 | ごはん | Trackback | Comments(7)

煮しめごはん

おはようございます


昨日kojijiと
北野武監督の
 「龍三と7人の子分たち」観てきました^^ 
   げらげら笑った2時間!!

ただいま腰をいためてるうちのkojiji
2時間の 鑑賞後・・・
   椅子からスキット立てなくて~~~
     

夢で~~~
江戸時代の元やくざのじじぃが出てきて・・・
  早く目が覚めた朝でした



ゴールドシルバーレディ達の
   あのバージョン映画も作ってほしいなぁ~~~
親方は野際さんで
 若年よりは松坂さんで・・・(^^♪
  北野さん・・・よろしくね^^

a0251684_09330421.jpg
 

昨晩の魚の煮汁で
 今朝は
   ぐつぐつ煮しめの朝ごはん
    


by quunuu | 2015-05-22 09:35 | ごはん | Trackback | Comments(4)

酸っぱくて~~~

こんばんは

寒いいちにちでしたね^^
 今日も暖房入れてましたw


お友達からいただいてた
 とっても深みのある大好きな赤のビーズ

つないでつないで長くなりました
a0251684_21431176.jpg
お気に入りのネックレスです


なぜか?
糸にこのビーズをつないでたら
 お口のなかが酸っぱくなるんです^^

ハイ!!わかりましたわ^^
梅漬けの色にみえたらしい
a0251684_21461108.jpg

そうそう~~~
あの居酒屋エプロンね
a0251684_21481176.jpg
おなかと腰回りにどっさりとついたお肉を
 朝いちばんにこの前掛けの紐でしっかりと締めると~~~
   「さぁ~~、今日も頑張ろう!!」って、気になってね^^
    お相撲さんのまわし的な~~~ね^^ 
      どすこい!!どすこい!!
a0251684_21532425.jpg
船に掲げるときの紐の穴を
  残してみたよ(^^♪

40年物のミシン
 糸調子が上手にいかなくて~~~

by quunuu | 2015-05-19 21:58 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

座布団カバー

こんばんは^^


日々、私の大きな重いお尻の下で
 ずっとずっと・・・「重いよぉ!!」なんて
     何も言わずに、いてくれた座布団
      よく見たらあっちこっち穴だらけ(^^♪
    それはそれは「ごめんなさいね」と・・・
       古い大漁旗でカバーを作ってみましたの

a0251684_20364023.jpg
それと・・・
 残った旗でカフェエプロン?(居酒屋エプロン)と
   巾着作ってみましたよ^^

a0251684_20403221.jpg
この椅子は台所の「ビール椅子」とよんでいるの
 夕飯作るときに「今夜は何作ろう?」って
   ビール飲みながら考える椅子だから・・・ね^^



その昔は乳飲み子におっぱいのませながら
 「ぎっこんぎっこん」してたのよね^^



a0251684_20473741.jpg
これは私のパソコン椅子
  これで高さがいい感じなのよね^^

私って~~~「めでたい奴」かな?
    
 


by quunuu | 2015-05-16 20:53 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

荒野のガンマンみたいな~~~

庭仕事のkojiji・・・
a0251684_11571070.jpg
a0251684_11572275.jpg
腰に道具をぶら下げて~~~
  庭師さんみたいな・・・
 荒野のガンマンみたいよね^^

by quunuu | 2015-05-13 11:58 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

常備菜的な~~~

おはようございます


昨夕からの雨あがって
 お日様出てる朝でした^^



最近~~~
 朝、お日様と同時に前が覚めて~~~
    早く起きる日々でした

      夜は本を読もうと~~~
        9時過ぎにはベッドに入ってるkobabaでしたが
           数行も読まずして寝てしまってましたわ(^^♪
次の朝
 kojijiに「電気つけっぱなしだったぞぉ~~~」って・・・
   天狗の鼻でもとったみたいに言われるのが
         とってもしゃくなkobabaでしたの^^


そうそう~~~常備菜的なでしたわ^^
a0251684_11183124.jpg
近所の手作り豆腐を作ってる小料理さんから
  いただいたおからを煮て~~~
    昨秋からの長芋で
a0251684_11203169.jpg
長芋サラダを作って~~~
  乾燥きくらげと豚バラバラバラ肉で佃煮風に炒め煮しましたの~~~

なんだか~~~どっさり作ったけれど
   冷凍したりいろいろアレンジ料理作りますわ(^^♪

  あぁ~~ほんとにkojijiのひと言が癪に障るkobabaでした^^
  
     
  
  

by quunuu | 2015-05-13 11:25 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ザ・北海道

おはようございます


最近は暖かい日が続いてて
 ソックスも履かず
   薄着に慣れてましたが~~
    今朝は寒くて・・・
     暖房ボイラーonにしちゃいましたわ^^

GWに帰省してた若い人
 「何食べたい?」
   「ザ・北海道を・・・」って
a0251684_09250334.jpg
 
a0251684_09252415.jpg
あれやこれや北海道のもの呑んで食べて
  北海道型の顔になって帰っていきましたわ(^^♪   

by quunuu | 2015-05-08 09:28 | ごはん | Trackback | Comments(4)

芋だけコロッケ

こんばんは^^


昨夕からの雨から
 今朝の青空に喜んでましたが~~~
   風の強いいちにちでしたね^^


「よく寝た芋は甘くて美味しい!!」って言いますが
  ダンボールのお芋ちゃん達
   春が早く来たので
    芽がヒョロヒョロのびてまして~~~
      慌てて調理しましたわ

   子供の頃お惣菜屋さんで売ってた 
      懐かしい「芋だけコロッケ」
a0251684_20530505.jpg
  ちょっとアレンジ!!
    甘辛く味付けしてバターを入れてみましたよ


今日は「子供の日」
a0251684_20555254.jpg
kojijiとお弁当もって
      なんとなくそぞろ歩き^^
a0251684_20580940.jpg
日焼け止めぬってないkojiji
  鼻が日焼けて真っ赤(^^♪
    今日は足が疲れた~~~kobabaでした

by quunuu | 2015-05-05 21:03 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧