<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エジプト塩

おはようございます


暖かい日が続いてますね^^
 今日の最高気温は25度とか・・・
   今まで、4月にこんな気温があったかしら?

庭の桜は葉桜になって・・・
  赤い木瓜と雪柳が咲き始めましたよ


最近巷で人気の「エジプト塩」
 どんなお味なのかな?
   どんなお料理にあうかしら?

今朝初めて使ってみたよ
 豆腐とトマトピーマンを炒めて
  ニンニク醤油で味付けし
   エジプト塩もパラパラと・・・
   わぁ~~びっくり!!和風味から
     いっきにオリエンタルな味になったよ(^^♪
       香りがよくて、美味しいね^^

a0251684_09332666.jpg
   

by quunuu | 2015-04-30 09:35 | ごはん | Trackback | Comments(4)

修繕器

おはようございます


昨年からサンデー毎日の生活になって
   毎日の曜日の感覚から遠ざかってて・・・
 「あらぁ~~、GWだったのねぇ~~~」
   のんきなこと言ってたkobabaでした^^


桜や梅の花が散ってます
 いつもは5月初旬に咲いてた奴らだったのにね(^^♪

今朝のお味噌汁
 具は豚バラちょびちょびと冷凍キノコらでした
a0251684_09562617.jpg
きのこって~~いいお出汁出ますよね
 極め付きがマッシュルーム・・・これは旨い!!
  トマトや青菜に海苔も入れて・・・



修繕器ね
銀と金を混ぜて
a0251684_10012380.jpg
もうひとつは
金で・・・
a0251684_10020488.jpg
最近ごはんで美味しかったもの~~~
 たこのお刺身でした
a0251684_10034249.jpg
そうそう~~~
 嬉しかったことね^^
   よつばのクロバーと出会ったこと!!

 
a0251684_10052825.jpg
        ありがとさんね^^    
    
 

by quunuu | 2015-04-29 10:09 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

筍ごはん

こんばんは

暖かい1日でしたね^^

 庭の蝦夷山桜と梅のつぼみが膨らんで・・・
   明日は咲いたお花に会えそうですよ(^^♪




お友達からのメール
 「筍食べる?」
   「わぁ~~食べる!!」
     「じゃこれから持ってくね^^」と・・・

 はい!!私はすぐにもち米4合研ぎまして~~~
    筍お待ちもうしてましたの~~~


昆布とかつおだしで筍鶏もも肉をあっさり味で煮て~~~
 もち米は出汁で炊き上げて~~~
   奴らをマゼマゼ~~~
a0251684_20292313.jpg
     美味しかったわ!!
       ありがとさんでした(^^♪


今夜は茶色のごはん
 礼文産のかすべの煮つけと
a0251684_20315142.jpg
その出汁で
 がんもちゃん、蕗、つきこんにゃくを煮付けたよ^^
a0251684_20370007.jpg
       



by quunuu | 2015-04-22 20:38 | ごはん | Trackback | Comments(6)

ナポリタン(^^♪

おはようございます


今朝は青空
 今日は暖かくなるかしら?


玄関前の松の木の下に
  枯れた何かの小枝がどっさりと落ちていた
     カラスの新婚さん
       おうちを作ろうとしたのね
         残念ながら・・・
           うまく基礎工事ができなかったみたい


近所のスーパー
 開店同時に行ったらば・・・
  新鮮なお魚がいっぱいあるじゃない~~~  ウヒヒ(^^♪
    なめたがれいと鰊のカズノコを煮付けたよ
a0251684_07371895.jpg
   三枚おろしのニシンは醤油漬けにして冷凍庫へ・・・


ほうれん草入りのナポリタンは昨日のお昼ごはん
   麺が足りなくて
    2.1ミリと1,6ミリのパスタを茹でたけれど・・・
      どっちゅうことなし!!
a0251684_07434731.jpg

     
   
 
       

by quunuu | 2015-04-18 07:45 | ごはん | Trackback | Comments(4)

おでんごはん

こんばんは


今日は久しぶりの雨
  庭の木々たちも
    空からのお恵みにちょっと喜んでるみたい(^^♪

  チョンチョンと出てきたのが・・・
    スギナちゃんの小さな緑帽子
     「これを大きくしちゃたいへんだぁ~~~」と
        kojijiの朝仕事はスギナとり



今夜はおでんごはん
a0251684_18185781.jpg
きんちゃくには
  牛筋と長ネギを入れてみましたよ^^ 








by quunuu | 2015-04-15 18:21 | ごはん | Trackback | Comments(0)

またまた最近ごはん

こんばんは^^

今日はお日さまピカピカ
  温かい一日でしたね^^

半年ぶりに気心の知れた友人たちとお会いして・・・
  「ああでもない!!こうでもない!!
     いやいやこうだった!!  
       やっぱりこうだったはず!!」なんて・・・
 おしゃべりして~~~楽しい春のいちにちでした(^^♪


数日前のごはんはね
 醤油麹に漬けこんでた鱈の身と白菜とトマト
   ブラックペッパーをギコギコして~~~
    バター風味で蒸し煮して~~~
a0251684_19193549.jpg
a0251684_19195285.jpg
ニンニク醤油作って
a0251684_19211073.jpg
a0251684_19213201.jpg
そうだそうだ!!
昨日の朝ごはんのお味噌汁
長ネギどっさり、大根の茹でた葉っぱ、
   海苔、豚バラ、七味だったわ^^
a0251684_19220239.jpg
    「豚汁」って言っていいかしら?
       ご飯2膳も食べっちゃったわ^^
 

by quunuu | 2015-04-13 19:30 | ごはん | Trackback | Comments(0)

数日前のごはん

こんばんは^^


寒い1日でしたね
しばらくは日本中が寒いらしいですぞ!!
咲いた桜ちゃんもびっくりだよね^^



数日前のごはんはね
  なめたカレイを煮付けて
    その出汁で煮た野菜たちでした

a0251684_20564771.jpg
 
a0251684_20571156.jpg
なんだか・・・
もう~~~いや!!
ちょっとあのお店の味噌ラーメン食べたい気分でしたの~~~

by quunuu | 2015-04-08 21:03 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ウナッテル

おはようございます

昨晩の東のお空の天体ショー
  ビール片手にしっかり観ましたよ


今朝のお空はゴーゴーとウナッテマス^^
お日さまは出てるのに~~~
あっちこっちのものがユラユラしています


そうそう~~~
あっさりさっぱりごはん
      まだ続いてました
  今朝は湯豆腐ごはん
a0251684_09554913.jpg
あっさりでも肉が食いたいkojijiに
   ちょこっと豚ロースを入れて・・・
 

by quunuu | 2015-04-05 09:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

長旅の後に・・・

こんばんは

どっさりたまってた旅行の洗濯物も終えまして
  ようやく日常の生活が戻ってきました^^


なぜか???
 最終日の朝  「今日はおうちに帰れるって思ったからかな?」
  目が覚めたら・・・
   このCDの曲歌ってましたの~~~
a0251684_18234826.jpg
ショパンさんの曲を奏でるルイサダさんが大好きでね^^
  CD聴いてるだけで・・・
    ルイサダさんの演奏がうかんで見えちゃうの~~~

もちろんショパンさんの曲は大好きよ(^^♪
 曲名はなかなか・・・覚えきれなくて~~~
   でも好きなんのよ!!





by quunuu | 2015-04-03 18:49 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

あっさりごはんでひと息

朝方からの大粒の雨

 雪解けあとの街のよごれを
   洗い流してくれてるみたい


お久しぶりでした^^
 5泊6日の東京の旅から帰ってきました
   到着した日の桜は蕾だったけれど・・・
     帰る日は満開の桜(^^♪

よく食べてよく歩いた旅でして~~~
 あっちこっち歩いてきたところを
   この本でもういちど
       歩いてましたよ
a0251684_10340103.jpg
三食しっかりと食べた六日間
  胃袋がつかれてしまって・・・
    おうちごはんはあっさりと~~~
a0251684_10370480.jpg
茹でキャベツは
 昆布と鰹節たくさんでとった出汁でおひたしに
    ひじきと野菜のサラダと 
      塩秋刀魚を焼きました

a0251684_10412116.jpg
   ひと息つきましたわ(^^♪       



   
   

by quunuu | 2015-04-03 10:43 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧