<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

土曜日の台所

こんにちは

あれ?青空で穏やかな朝です
kojijiは雪かきの仕事がなく
 嬉しくもあり、時間のつぶしようがないような~~~

今日は荒天だと天気予報で見たような~~~
あぁ~~そうですか
明日らしいです



朝ごはんは
きゅうりとちくわの炒め物と
    キノコたちとと豚肉のお味噌汁
a0251684_11344464.jpg
毎週金曜日に届く生活クラブの食材で
 新鮮なうちにまずは茹でたり焼いたり・・・
a0251684_11365702.jpg
人参、サツマイモ、小松菜、ほうれん草は茹でて
紅鮭の尾とカマの部分は焼いて・・・身をほぐして
こうしておくと、何かと便利なのですよね(^^♪

by quunuu | 2015-01-31 11:42 | ごはん | Trackback | Comments(4)

サクラマスのあら汁

こんにちは(^^♪


お空は青空だけど
 道路はツルツル
    しばれのきつい朝です


kojijiと行った
  魚の美味しい居酒屋さんからいただいて
     大事に抱えてきた「サクラマスのあら」
ゆうべは
 薄いお塩でしめて
   キノコや葉物わかめなど入れて
      みそ仕立てのあら汁のごはん
a0251684_11423117.jpg
たべやすいさらりとした脂で
  お出汁美味しく「ごちそうさまでした」

あとは塩秋刀魚を焼いて
    スナップエンドウと大根おろし
a0251684_11451141.jpg
スナップエンドウ食べると
   「春がもうすぐ!!」って
      ウキウキ気分になるのはわたしだけかな?
  
  

by quunuu | 2015-01-30 11:47 | ごはん | Trackback | Comments(4)

フライ対決

こんばんは

なんだか・・・
 今日はあったかい一日でしたね^^


ゆうべのごはんです
活きのいい鯵と鱈に魚屋さんで出会っちゃって~~~
「わぁ~~~フライ食べたい!!」って・・・
a0251684_16391425.jpg
塩コショウして
 小麦粉つけて卵液にとうしてパン粉つけて菜種油で揚げて
   鯵と鱈のフライになりました^^

新鮮な魚なので調理してるのが
「ウフフ!!と楽しく感じちゃってさぁ~~~

さてさて・・・
やっぱりね♬~~~そうだよね♬~~~
北海道人はこちらが好きだよね^^

   

by quunuu | 2015-01-24 16:46 | ごはん | Trackback | Comments(4)

タラコのナントカ

おはようございます

ちらちら雪が落ちてきました
あれから・・・
 猫穴が気になって 
  暇さえあると・・・何度も何度も見てるkobabaです
   雪で穴が埋まってしまいませんように~~~
あの雪穴から 
  ピョンと真っ黒な猫が飛び出してきた光景は
     ホント驚きましたよ(^^♪


「タラコのナントカ」のことね^^
a0251684_07420485.jpg
数年前に何かの本で見かけて作ったら
   「まぁ~~美味しいこと!!美味しいこと!!」
皮をはずしたタラコに
すりごま、おろしにんにく、長ネギのみじん切り
 韓国唐辛子、ごま油をマゼマゼしただけのもの
  とっても風味がいいのよ^^

白いご飯はもちろんのこと
茹でた麺類と合わせても
 トーストにもgoodですよ

今度はゆずの皮のみじん切りも入れてみようかな?
     


by quunuu | 2015-01-23 07:45 | ごはん | Trackback | Comments(0)

猫穴発見

こんにちは

久しぶりの青空で
    窓からのお日様いい気持
      暖房の目盛・・・
        あっちこっち下げて
          灯油の節約(^^♪


発見しましたの~~~びっくり!!
 庭のこの穴から野良クロ猫が
    出たり入ったりしてるのです
a0251684_15395384.jpg
この足跡をたどるとこの穴なのです

a0251684_15403321.jpg
この雪ノ下
 家からの暖房の熱で空洞になってること
   ちゃんとわかってるらしく~~~
     すごいなぁ~~~
       この厳しい寒さの中で生き抜く知恵をもってるとは・・・
         がんばれよ!!
          ご飯をやると居ついてしまうのでやれないけれどね
            悪く思わんでおくれね

二階の窓からの見たら
       こんな景色
a0251684_15450511.jpg

by quunuu | 2015-01-21 15:46 | ねこ | Trackback | Comments(2)

これ・・・美味しいね

おはようございます

週末からの大雪
  どっさり積もりましたね
我が街では積雪73センチって、新聞に載ってましたが
    近郊の街ではその倍らしい~~~
除雪機の盗難も5件あったとか・・・
   なんとなんと~~~


「レモン塩」
これ美味しい!!
レモンを刻んで
 ブラックペーパーとオリーブオイルでドレッシング作って
    いろいろ野菜をマゼマゼ
a0251684_08222803.jpg
  今度は・・・お肉や魚料理にも使ってみたいわ(^^♪

    

by quunuu | 2015-01-21 08:25 | ごはん | Trackback | Comments(0)

大嵐です

こんばんは
朝からの雪に風がついて・・・大嵐です
風はゴーゴー
  窓ガラスに雪が叩きついて白くなって
        まるっきり外が見えません^^
    
kojijiは今日の雪かきはお休み
    「どんだけ積もるかわかんない。明日の仕事だ!!」って


今日
 若い人・・・知人の結婚披露宴
   「kobaba、私、お着物着ていきたいわ!!」って

30数年前にkojijiのかぁちゃんが作ってくれて
  袋に入ったままになってた着物と帯
    ようやく袖を通すことができました

kojijiのかぁちゃんも着物たちも
  きっと喜んでくれたよね(^^♪
a0251684_18110784.jpg
写真撮ってったら・・・
quurou「私も!!」って
a0251684_18122917.jpg



by quunuu | 2015-01-17 18:18 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

温かくて~~

おはようございます

ママさんダンプで雪を急斜面の上に運んで・・・
   ヘロヘロして汗を流してる今朝のkojijiです

ご近所さんのおじじ様達も
  急斜面のてっぺんに来た時に
    肩で息してる光景よく見かけます^^


温かい話です
ちょっとだけ毛糸生活してましたの
    若い人が作ってくれた温かいもの

a0251684_10412222.jpg
私の手袋ふたつ
a0251684_10415831.jpg
a0251684_10421792.jpg
kojijiのマフラー
 半分こにして使います^^
a0251684_10434842.jpg
アウターの色に合わせて~~~ね(^^♪

私も・・・アミアミしてましたよ
手がのろいのと、目がそろってないよのね^^
a0251684_10454256.jpg
    


by quunuu | 2015-01-16 10:47 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

セロリ様

こんばんは

作った自分も家族も
  驚いた美味しかったものです~~

a0251684_19011259.jpg
なんちゅうことない・・・餃子ですが・・・

エビ、豚ひき肉、茹でた青菜に生姜の搾り汁とあれやこれやの調味料に
  今回は初めてセロリのみじん切りを少し多めに入れてみたの~~~
  (ニンニク、ニラは入らず)

びっくり!!
水餃子・・・爽やかな香りがよくて
         何個も食べれるの^^
      セロリ様に「マイリマシタ!!」

by quunuu | 2015-01-14 19:10 | ごはん | Trackback | Comments(2)

なんたってドーナツ

おはようございます


「なんたってドーナツ」って本を読む
   読み始めてすぐに・・・
      甘いもの嫌いなのに
        ドーナツが食べたくなって~~~

  ホットケーキの粉にあれやこれを入れて・・・
        揚げてみた(^^♪
 もしかしたら~~~40年ぶりかも^^  
  
a0251684_09250057.jpg
この本で、村上さんちの春樹さんは・・・
  こうおっしゃってました
「揚げたてのドーナッツって、色といい匂いといい、かりっとした歯ごたえといい、
   何かしら人を励ますような善意に満ちあふれてますよね。」

何十年もMドーナツの歯ごたえが当たり前になってたので・・・
   この言葉に「うんうん、同感!!」のkobabaでした


なぜか・・・ね^^
ドーナツ作りながら
「なんてたってアイドル♬」を歌ってましたの~~~

  
     
   

by quunuu | 2015-01-13 09:35 | きまぐれ | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧