<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニシン漬け

こんばんは


一か月半前に漬けたニシン漬け
    今日、樽を開けてみましたよ
       また~~ご飯がすすみそうですわ^^
a0251684_18414398.jpg
今朝・・・
  「あらぁ~~、なんだかめんこい!!」って思ったもの^^
a0251684_18430659.jpg
柔軟剤を入れ替えするときに
    一滴こぼしたっちゃったの(^^♪
      ね、めんこいでしょ?

by quunuu | 2014-12-27 18:46 | ごはん | Trackback | Comments(8)

包丁研ぎ

こんばんは

大雪です
三日続いた雪
 kojiji雪かきに精を出してます


「お母さん~~包丁のとぎ方新聞にのってるよ^^
    切り取ておくね」とkojiji
a0251684_21021236.jpg
「いい機会だから研いでみたら?」とkobaba
a0251684_21023274.jpg
初挑戦の包丁研ぎ
   よくできました^^

切れがよくなった包丁で
  長ネギを切る
 切れ味いいじゃない~~
a0251684_21061518.jpg
   
 と、言うことで~~~
お昼ご飯はうどんになりましたとさ^^
a0251684_21081231.jpg
 

by quunuu | 2014-12-26 21:10 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスごはん

こんばんは


昨日からの雪
  どっさり積もりましたね^^
道路が狭くなって~~~
 道路はたいへんなことになってるみたいです


今夜のごはんです

a0251684_22180068.jpg
鶏手羽肉を味付けして焼いて
a0251684_22183675.jpg
チジミほうれん草をニンニクきかせて炒めてみたよ
なんだか・・・ほうれん草の味が濃いみたい
a0251684_22200006.jpg
さぁ~~~
明日からお正月の用意をしなくちゃね(^^♪



by quunuu | 2014-12-25 22:23 | ごはん | Trackback | Comments(2)

クリスマスケーキ

こんにちは(^^♪


大雪のクリスマスイブです^^
a0251684_12342627.jpg
「やっぱり~~~
 ケーキ食べたいよね^^」ってことで・・・
 いちばん大好きなケーキ屋さんの
   「SHIIYA」さんまでへ車を出してもらいましたよ
a0251684_12382616.jpg
kojijiは苺のケーキ
 kobabaは苺の右どなりの洋梨入りのケーキがお気に入り(^^♪

 雪ダルマの左隣りは中にはキャラメルが入ってるのよ^^
   これもいいなぁ~~~

このケーキのお皿
還暦祝いに若い人からのプレゼント
 大好きなお皿なんです
a0251684_12432709.jpg
両面使えるのよ
a0251684_12434623.jpg
いいでしょ?
「む」ってサインがあるのです^^

 今夜は「かじかの味噌汁」の予定です

by quunuu | 2014-12-24 12:47 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

かぼちゃ入りぜんざい

こんにちは

しばれてて~~寒いよね
 なんとなく・・・体があたたまりませんわ^^


昨日の朝の事
kojijiが外に向かって何かぶつぶつ言っている
「冬至のお日様 おはようございます
   明日からあなた様にお会いできるのが
     ちょっとづづ早くなるのが嬉しいです」

   なんて~~~言っている


これを訳すると
 「今日は冬至で大好きなかぼちゃ入りのぜんざいが食べれます
    ありがとうございます」ってことなんですよね(^^♪


ってことで・・・
a0251684_11002071.jpg
a0251684_11005492.jpg
a0251684_11011785.jpg
ゆうべのごはんでした^^

お昼ごはんはね
豚肉と牛肉入りのスパーシートマトソースを煮込んで
  久しぶりのパスタでした

a0251684_11030830.jpg
a0251684_11032702.jpg
山形のパスタ~~~美味しいわ^^


by quunuu | 2014-12-23 11:06 | ごはん | Trackback | Comments(6)

茶色いご飯

こんばんは


水曜日と木曜日の
 とてつもなく大きな低気圧
     日本中の被害に驚いてる日々でした
       明日も吹雪模様とか・・・
         早く静かなお空になってくださいね



最近の・・・ご飯でした^^
a0251684_21345044.jpg
かすべを煮て
  その出汁で野菜などを煮付けて~~
    大根の皮のマーボ風でした

  
a0251684_21371004.jpg
    
a0251684_21373063.jpg
なんだかね~~
 テーブルにのっけたらさ
   茶色いご飯でしたわ(^^♪



この2週間で
 長年使ってた家電がふたつも壊れてね
    電気屋さんへ二度も通ってましたの~~~


しらないうちに
  家電は進化してて
    説明書を読む
      おいらたちは老化をつくづく感じる日々でした^^

   

by quunuu | 2014-12-20 21:45 | ごはん | Trackback | Comments(4)

修繕おちょこ

おはようございます


さてさて~~
雪が積もって・・・
  玄関前の雪かき仕事ができて・・・
    kojijiの運動不足もちょっと解消しそうですわ(^^♪


欠けてたおちょこと小皿の修繕できました^^
a0251684_09353450.jpg
a0251684_09360060.jpg
a0251684_09350632.jpg
      おちょこの模様可愛いよね
    お正月にこれでお酒いただきますね^^


ゆうべのごはんはね
ちくわと長ネギのチャーハンでした
a0251684_09383823.jpg

by quunuu | 2014-12-10 09:42 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

黄色のブログ

こんばんは


今夜は満月君
 寒空に輝いてます

今年最後の満月君なんですね^^



黄色のブログね♪
玄関に王林とレモンをおいてみた
a0251684_18474873.jpg
玄関がとってもいい香り~~~
kojijiが一個食べたのでリンゴ3個になっちゃった~~~


今夜はキャベツのサラダ
 なんとなく黄色(^^♪
a0251684_18485129.jpg
20年使った冷蔵庫のドァが壊れっちゃって~~~
  もう部品がないとか~~~
    そうだよね^^
      う~~~~ん!!

by quunuu | 2014-12-06 18:52 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ねぎなし蕎麦

こんばんは


なんだか・・・
 冷えてきたので~~~
   体温まるように~~~
     昆布鰹節で出汁をとって~~~
        今夜はとろろそばにしましたが・・・
a0251684_19522596.jpg
   長ネギきらしてて
     ねぎなし蕎麦でしたわ(^^♪

by quunuu | 2014-12-05 19:54 | ごはん | Trackback | Comments(0)

グラニーバック

こんばんは


夜になり気温も下がってきたみたいですね^^


ようやく出来上がりました
 大好きな銘仙などをつないで刺繍やビーズをつけた「グラニーバック」
a0251684_18074523.jpg
反対側にグリーンの布をちょっと入れてみて・・・

a0251684_18084945.jpg
ドット柄とバラの柄
    可愛いでしょ?
  

by quunuu | 2014-12-03 18:12 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧