<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しまゾイの醤油漬け

こんばんは^^

明日から12月ですぞ^^
わぁ~~~どうしよう?
あれもこれも・・・今年中には片づけなくちゃ~~~


デパ地下の魚屋さん
 「お姉さんこれ2匹で500円だよ!!」って

 とっても活きがいい「しまゾイ」
   2枚におろしてもらって~~~お買い上げ

ひと晩、醤油漬けにして・・・

  
a0251684_18374626.jpg
    焼きましたよ^^
a0251684_18382448.jpg
quurouいい匂いがするのか
  ガスコンロから離れず・・・
食事中
 kojijiにアピール「ねぇねぇ~~~いい匂いしてるよね!!
            私も食べたいなぁ~~」

   美味しい匂いはわかるのね(^^♪

by quunuu | 2014-11-30 18:42 | ごはん | Trackback | Comments(0)

がんばりるおじさんの豆スープ的

こんにちは

あったかい11月末ですね
 天気予報では
   12月の2日くらいから雪マークがついてるね^^

    「あ==やだやだ!!」

でもね^^こう暖かいとさ^^
  2週間前のニシン漬けのことがちょっと心配なんですよね
    


けっこう遠い昔の頃のこと・・・
  アンパンマンの前の「がんばりるおじさんの豆スープ」を
    小さかった若い人に絵本を読みながら~~~
      「豆スープ」って・・・?

もしかしたら、こんなのかな?

a0251684_10523300.jpg
あれやこれやの野菜と豆や自家製ベーコン、パスタ入れて
  トマト味のスープでした
 うんうん・・・これは「食べるスープ」だよね(^^♪
   週末ごはんです^^


by quunuu | 2014-11-29 10:55 | ごはん | Trackback | Comments(4)

びらとり温泉へ

こんばんは

昨日
 びらとり温泉へkojijiと行ってきました
   温泉の湯もよく
     ご飯も美味しくて~~~
 
a0251684_19003095.jpg
平取牛のすき焼きや
 まつかわカレイのお刺身など
   どれこもれも美味しくてね^^
朝ごはんにも平取牛の卵とじなど
  地元のななつぼしの新米もふっくら美味しいし・・・
    おなかいっぱいになった小旅行でした

帰り道
 隣町の鵡川町で
   ASUKAチーズ工房やシシャモやさんによってきましたよ
a0251684_19063701.jpg

by quunuu | 2014-11-26 19:08 | Trackback | Comments(4)

たらこの煮つけ

おはようございます

雪も降らず
 あたたかい3連休ですね


冬を目の前にして
 お魚屋さんに並ぶお魚
   美味しそうに見えちゃいますわ^^


ま鱈の子とかすべを煮付けました
 小料理屋さんのご主人からおしえてもらった
    「たらこの小毬煮」
   コロンと丸く煮あがりまして~~~
     ウヒヒウヒヒ(^^♪
a0251684_07272930.jpg
昨日はkojijiのお誕生日
 家族みんなから冬用ジャンパーのプレゼント
  サンディ毎日になってから・・・
     カラフルなものを身につけるようにと
       若い人たちからのお達しがでてまして~~~
 
a0251684_07314059.jpg
  この冬はきっと暖かいね^^  

by quunuu | 2014-11-24 07:33 | ごはん | Trackback | Comments(0)

なんちゃって・・・タラモサラダ

おはようございます

お日さま元気な朝です


最近、夜の気温も下がってきて
  体重が減ったquurouに猫湯たんぽ用意しました
   彼女、ほんわりと温かいのがわかるらしく~~~
     夜、湯たんぽの上で、ぐっすり寝てました(^^♪


私も~~って・・・寒中じゃないけれど
  お湯を沸かして湯たんぽを布団に入れてみた
    冷え性じゃないのに・・・
      温かくていい気持(^^♪
朝起きて・・・体がこわばってないし~~~
   見る夢もほんわりあったかい夢でね^^

何よりいいのが・・・
  夜中にトイレに起きないってことかな
   これはいい!!

じゃがいも茹でて
 辛子明太子と出汁
   おまめさんとあれこれの調味料で
    なんちゃってタラモサラダを作ってみましたよ^^
a0251684_10362658.jpg
トーストしたパンにのっけてもいいけれど・・・
  韓国海苔に乗っけるのも美味しいよ^^

  今朝のウフフでした♡

by quunuu | 2014-11-20 10:38 | ごはん | Trackback | Comments(2)

辛子明太子

こんにちは

積もった雪も融けて
  久しぶりにあったかい日ですね

窓からのお日様のおかげで
  おうちはポカポカしています(^^♪


週末に届いたお歳暮のたらこで
 辛子明太子を作ってみたよ

昆布とかつお節をたくさん使って
 濃い目の出汁をとり、あれやこれやの調味料をいれて
 最後に韓国産の唐辛子を入れて~~
  3日くらい昆布と一緒に漬けこんで~~~

塩で水分が抜けてたたらこチャン
 出汁を吸ってプクプクになりました
a0251684_12303726.jpg
小分けにして冷凍しましたの(^^♪
a0251684_12313217.jpg
今朝のquurou
暖房パネルを背にして
 お昼寝準備中
「おかあしゃんたち、少し静かにしてくださいな」と、言ってるみたい^^
a0251684_12334701.jpg

by quunuu | 2014-11-19 12:37 | ごはん | Trackback | Comments(2)

肉食いてぇ~~サラダ

おはようございます

木曜日から降って
  積もった雪は融ける様子も見せません
   今から冬なんて・・・
     どんどん私に脂肪がついていくことになりますw^^
         困ったな~~~



なんて気にかけてても・・・
  昨日の朝起きたら・・・
    おなかがへってどころか・・・
      腹がへって~~~
        肉が食いてぃ~~なかんじでね♬

冷凍庫の肉解凍して
  味付けして片栗粉をまぶして焼いて
    いろいろ野菜にのっけて・・・
      粉チーズとシーザードレッシングをかけて~~~
        これで、ごはん2杯食べっちゃったわ(^^♪
a0251684_10042849.jpg
93才のObabaと65才のkojijiと62才のkobabaの
     昨日の朝ごはんでした^^

by quunuu | 2014-11-16 10:07 | ごはん | Trackback | Comments(3)

ニシン漬けの運命は?

こんばんは


昨日午後からの雪
 重たくて湿った雪が10センチ以上も積もっちゃいましたね



先日、kojijiとユンディ・リさんのピアノを聴きに行ってきたよ^^
a0251684_18455141.jpg
席は二階の左側4列目でね
 演奏する彼の後姿と右手が見える席でして・・・
   なんだかね^^とっても得した気分でしたの(^^♪

 もちろん、満席状態でしたよ^^
a0251684_18491751.jpg
アンコールの曲は
 中国的な2曲とリストのタランテラを聴くことができて🎶
  水が流れるようなメロディとっても素敵でした

演奏後のサインを求める人の多いこと多いこと・・・
   びっくり!!びっくり!!

その行列を見ながら・・・あたいらはね
  すすきのはずれの居酒屋さんで・・・
    私はお刺身の盛り合わせと日本酒2合
     kojijiはウーロン茶とかつ定食で
       素敵な音楽の余韻にひたってましたの^^

音痴で音符も満足に読めないkojijiとkobabaだけど
  ショパンさんとベートーベンさんとモーッアルトさんがお気に入りでね
   そうそうシューベルトさんの未完成もね


ってことで・・・久しぶりに
  キッチンでロリンマゼールさんの「運命」を聴きながら
    ニシン漬け漬けましたの^^
a0251684_19051817.jpg
さて・・・ニシン漬けの運命は?

a0251684_19060115.jpg
一か月半後
 さてさて~~~ね♬

みなさん~~
 「美味しくなぁれ」光線送ってくださいな^^

  

by quunuu | 2014-11-14 19:14 | ごはん | Trackback | Comments(4)

トマト味噌汁

こんばんは^^

あたたかい1日でしたね^^
小春日和って言うのでしょうね(^^♪


最近のマイブーム
 汁物にトマトを入れることなんです
   先日の「スキー汁」にも入れたし   
     天かすとトマトのうどんになったり~~~


今夜はお豆腐としめじと海苔とトマトのお味噌汁でした
a0251684_18232377.jpg
出汁取るときに昆布は水から入れて
  煮だったら取り出しましょう~~~って
    あちらこちらで言ってるけれど・・・

わたし昆布の味が好きなので
 ずぅ~~っと、いれっぱなしなの^^
  最後に柔らかくなった昆布をいただくのが嬉しくて~~~ね

by quunuu | 2014-11-09 18:28 | ごはん | Trackback | Comments(2)

柿安ダイニング的サラダ

こんにちは(^^♪


昨日とガラリ違って~~~
  とってもあったかい土曜日です
    ただいま窓を開け放してます^^
      家の気温24度です


柿安ダイニング的サラダ
a0251684_13424946.jpg
100g100円でいかがでしょうか?

さてさて~~~ニシン漬け用の大根買いに行かねば~~~

by quunuu | 2014-11-08 13:44 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧