<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イカ納豆丼

おはようございます


久しぶりに・・・
  お空は青空
    あったかい朝です


kojijiにちゃちゃと
  昨夜の残り物で朝ごはん食べてもらって~~~
     おいらはのんびりひとり朝ごはん



イカの塩辛前のイカを刺身にして
    半熟卵の醤油漬けをのっけて
      いか納豆丼ですのぉ~~

a0251684_10121872.jpg
うひょひょ~~
  うまかったでござる(^^♪
    

by quunuu | 2014-10-30 10:13 | ごはん | Trackback | Comments(8)

元気になりました(^^♪

こんばんは

山は白くなって
  吹く風はしゃっこくて~~
    寒いいちにちでした


最近のquurou
  食欲も少し増えて
    ちょっと、元気になりましたよ
       ひと安心ひと安心!!
  
a0251684_16535175.jpg
最近ごはんは・・・
おでんとどっさりかき揚げでね  
 
a0251684_16562112.jpg
鶏もも肉に片栗粉まぶして
 おでんに入れてみたのね^^
  出汁にこくがでて・・・美味し(^^♪
a0251684_16585401.jpg
かき揚げの具は
ヤーコン、サツマイモ、玉ねぎ、枝豆
 お刺身の残りのイカとエビとホタテのミミと紅ショウガのみじん切りをまぜまぜしてね^^
  紅ショウガ・・・いいお仕事してくれましたよ
   

by quunuu | 2014-10-28 17:04 | ねこ | Trackback | Comments(6)

冬支度始まりました

こんばんは^^

なんだか・・・
  お久しぶりでした^^

元気に秋を楽しんでまして~~~
   ご無沙汰しておりました(^^♪

kojijiのきょうよう
  今日の用事ね^^
 縁側に冬囲いしてました
  積もった雪と屋根から落ちてきた雪で
    ガラスが割れそうになるのでね
a0251684_21005112.jpg


by quunuu | 2014-10-25 21:02 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

ごぼうのクルクル

こんにちは

昨日は青空
 暖かい日だったのに~~~
   今日は小雨降って鉛色のお空です



ごぼうのクルクルね^^
薄味で煮たごぼうを
  しゃぶしゃぶの豚肉にクルクルして炒め煮してみました(^^♪
a0251684_15045864.jpg
クルクルして・・・
  片栗粉をまぶして~~~
a0251684_15053847.jpg
焼いて、みりんと醤油で味付け
  出来上がりに七味をフリフリ・・・出来上がりですよ^^
a0251684_15063868.jpg

by quunuu | 2014-10-16 15:09 | ごはん | Trackback | Comments(6)

北陸みやげ

こんにちは

天気予報では
 今夜峠では雪が降るそうな~~
   

北陸みやげ
いろいろ・・・もらっちゃったわ^^
a0251684_15565387.jpg
  高山のお酒、富山の錫のちろりにお猪口
    酒の肴にホタルイカの素干しと、干しくちこ
       輪島のふぐと鯵の干物を焼いて
         「北陸の居酒屋さん」一夜だけ開店しましたよ(^^♪
      
  
a0251684_16053699.jpg
a0251684_16060823.jpg
a0251684_16063280.jpg
「もう一本お酒追加ね^^」
 

by quunuu | 2014-10-14 16:09 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

また、格闘す^^

こんばんは

台風はまだ南で大暴れしてるのに・・・
    どうゆうわけか・・・今日は強風の一日でしたね



港町に住むkojijiの姉ちゃんから
 鮭と秋刀魚が届きまして~~~
   ハイ!!また格闘しましたよ
     筋子が入ってて~~~感激^^
       筋子で醤油漬けしたくてね
          スーパーに行くたびにお値段チェックしてて
              「わぁ~~まだ高いよ!!」って・・・

大好きな、鮭のアラ汁とイクラの醤油漬けの夕飯でしたの^^

a0251684_21300797.jpg
秋刀魚はね
頭としっぽとおなかのなかをとって・・・
  軽くお塩を振ってから冷凍しました
a0251684_21322792.jpg
新米ご飯になった我が家
美味しいものがいっぱいで・・・
 ごはんがいつもより減り具合が大きいのよね
             

by quunuu | 2014-10-11 21:35 | ごはん | Trackback | Comments(2)

やっちまった!!

こんばんは

この時間になると・・・
  あんよが冷たくなって~~~
    モッタイナイケレド・・・
      暖房入れちゃいました
       年々足が温まらなくなってるなぁ~~


「やっちまった!!」の話です
 5枚組最後の一枚
   欠けたところを金継ぎして
     大事に使ってたのに
       食器棚にしまうときに落としちゃって
             ウ~~残念!!
a0251684_17214070.jpg
米櫃空っぽだった今朝のごはん
   トマト味のパスタでした
a0251684_17225732.jpg
2,1ミリのパスタは太かった~~~
      食べ応え有り(^^♪

by quunuu | 2014-10-10 17:25 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

ズイキの煮物

こんばんは

十三夜のお月さん
    可愛く笑ってますね^^

空気が澄んでるからか・・・
   とっても鮮明に見えてますよ


昨晩のごはんに
  カレイの煮汁で
     ズイキの煮物を作ってみました

  何度も水を取り替えてもどして
     一度茹でこぼしてあくをとり
       あれやこれやも入れてコトコトと・・・
a0251684_18533680.jpg
   ズイキの食感~~~オモシロイ~~~

by quunuu | 2014-10-06 18:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

イカの塩辛

こんにちはです^^

朝、窓を開けると~~~
  いい感じの朝の匂いでした
雨上がりの朝って~~~
  空気が爽やかでいい香りがするんですよね(^^♪


一昨日から仕込んでたイカの塩辛
  あちらこちらからの情報によりますと・・・
     味噌を使ったイカの塩辛もあるそうでね
        あたいも、作ってみましたよ
a0251684_12433119.jpg
イカゴロを味噌と酒にひと晩漬けこんで
  イカの身も薄い塩で、水分切って~~~
     仕込んでおいた麹とお味噌で漬けてみました
       それに、コチュジャンもプラスして~~~
          なんだか・・・いいお味なのね^^

これに合わせていただいたのが鳥取のお酒
         「辯天娘」
a0251684_12474753.jpg
呑むほどに歌ってしまったのが~~
 
「銀座のカンカン娘🎶」を
      「これが鳥取の辯天娘🎶」ってね^^

礼文から届いた鮭
a0251684_12510281.jpg
これと格闘して~~~
a0251684_12515448.jpg
こうなって・・・冷凍しましたわ

さつま芋ご飯の注文が入りまして
    もち米だけで作ってみました
      このたびは豚ロースを甘辛く味付けしてね
         炊きあがったご飯にまぜまぜしましたよ
a0251684_12543272.jpg

by quunuu | 2014-10-05 12:56 | ごはん | Trackback | Comments(6)

椅子のリメイク

おはようございます


10月にはいりましたね^^
 気温もいっきに下がって
     昨夕はちびっと暖房をいれてしまいましたわ^^

  あったかくて・・・いい気持   
     quurouとうたた寝
        目が覚めたらお外は真っ暗になってて~~
          一瞬、寝ぼけてしまいましたの(^^♪
             (あれ?朝だっけ?今は?ってね)


4半世紀以上も前の
  若い人が使ってた学習机の椅子
    しっかりした作りなので、捨てられなくてね^^
       綿をたくさん詰め込んで布を張り替えてみました
a0251684_07281540.jpg
         よく見たらバランスが悪いわね
          お尻の重さで綿もちょうどよくなるでしょうよ^^
           数年後には玄関の三和土において
              私たち老人用の靴はき用の椅子になるような~~~

by quunuu | 2014-10-03 07:31 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧