<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

舌切り雀のお婆さん

おはようございます

さわやかな朝です(^^♪

この2,3日様子を見に行かなかったゴーヤ
 「わぁ、びっくり!!」
   身は黄色くなって~~
     身は割れて紅い種がみえ~~
a0251684_07500704.jpg
食べごろを逸してしまったようです
     残念!!

もっと大きくしてから食べようとしたのが、いけなかったのね^^

  欲張りな舌切り雀のお婆さんみたいだよね

by quunuu | 2014-08-30 07:51 | Trackback | Comments(4)

のぞき窓的な

こんばんは^^


気温が下がる朝方
  quurouは私のベッドに入ってくるようになりました
     めんこいquurouです(^^♪



ずっと、繕いしてもらえない
    台所のポシャギ風カーテン
       枯れた部分をハサミでチョキチョキ

 
a0251684_18544357.jpg
この穴から見えるもの
  
a0251684_18552781.jpg
むくげの花が見えてます^^
     

by quunuu | 2014-08-27 18:58 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

夏サラダ

こんばんは


kojiji
 数日前のごみだし時の軽装のまま
   つつじの剪定をして・・・
     毛虫の針攻撃を腕に受けたようで・・・
       無残な腕になってます
          毛虫の針攻撃はとっても怖いです!!
           みなさん、どうぞご注意を(^^♪


今夜は夏サラダを作りました
a0251684_22251637.jpg
かぼちゃ、枝豆とうきび、きゅうりにトマトなどを
    イタリアンドレッシングで和えました
       さっぱり味でさわやかでした^^



鰤の次の日
  港町に住むkojijiの姉ちゃんから
    大きなこっこを抱いた身の厚いなめたカレイと黒ソイが届きました
a0251684_22291307.jpg
さっそくカレイを煮つけましたが・・・
  脂がのって~~~美味い美味い!!

ただいま・・・
冷凍庫には、お魚いっぱい!!
     お魚天国でした(^^♪
       
        
       

by quunuu | 2014-08-24 22:32 | ごはん | Trackback | Comments(6)

鰤ごはん

おはようございます


朝晩は涼しすぎて
  はおりものが必要になりましたね


昨日いただいた
  釣りあげされたばかりの新鮮な鰤3尾

ずっしりと重くてぇ~~5キロ以上はあったみたい
まずは出刃包丁を研ぎまして~~
つるりと滑ってけがしないように軍手をはいて~~
a0251684_08190465.jpg

身の部分はお刺身用に
カマは塩焼き用に
ハラスは煮つけて
白い丼のは骨に残った身をスプーンでこそげて
醤油ごま油大葉生姜長ネギをマゼマゼしてご飯にのっけて
これはとっても美味かった!!
    
a0251684_08193962.jpg

もうひとつの美味かったもの
a0251684_08275704.jpg
皮がやわらかくて甘かったよ(^^♪



by quunuu | 2014-08-23 08:31 | ごはん | Trackback | Comments(4)

チョコレート♬

こんばんは

昨晩からの雨・・・
   たくさん降りましたね

気温もいっきに下がって・・・
   今夜は寝具一枚足したほうがいいみたい~~



先日のmeijiの女子プロゴルフを観戦しに行った
     kojijiのおみやげのチョコ
a0251684_20533397.jpg
56種類のチョコが販売されてたみたい^^
  31と42いただきました~~
    超辛党のkobabaなんですが・・・
       お口の中がフワッとして
          芳醇な美味しさでした
            これにあう、お酒は何だろうな?
  あの時の優勝者の副賞は
     10年分のmeijiのものとか・・・

quurou
 暑かった今年の夏は
   ちゃんと風が通る涼しいところがわかってみたい♬
a0251684_21075868.jpg
我が家の庭で15年前に生まれたquurou
  オトンはアメショーだったみたい
    渦巻き柄がそうだよね^^
 


by quunuu | 2014-08-19 21:13 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

イワシごはん

こんばんは


朝晩はすっかり涼しくなって~~
  窓から入る夜中の風は冷たいよね^^

この二晩quurouは
  私ベッドに入ってきて
    私に背中をペタってふっつけて寝ています


最近のごはんでした

レタスとミニトマトが入った豚汁と
  ひとしおイワシを焼きまして・・・
a0251684_21490608.jpg
kojijiはイワシが苦手みたいです(^^♪
「さんまがいいなぁ~~」って・・・
脂がのって身が締まってとっても
    美味しいイワシなのにねぇ~~

kobabaは 大大好きなので・・・
   3尾いただきましたy^^
お刺身やたたきなど食べたいなぁ~~


で、次の日ね^^
ツブと枝豆とレタスのパスタを作りまして・・・
a0251684_21533872.jpg
これに、たっぷりアンチョビ入れたのですが・・・
kojijiは「出汁が旨い!!」と・・・
 アンチョビもイワシなのにねぇ~~~


初めて作った
ゴーヤの肉詰め天ぷらです
  ちくわを薄切り肉で巻いて
    ゴーヤに詰めました
a0251684_21583200.jpg
a0251684_21575820.jpg
へへへ・・・これも美味かったわ(^^♪

by quunuu | 2014-08-16 22:03 | ごはん | Trackback | Comments(10)

から揚げおでん

こんばんは^^

今夜・・・7時はもう暗くなってた~~
少し前は、明るかったのにね^^
わぁ~~なんだか・・・
   センチメンタルな気分です(^^♪



冷蔵庫の野菜室で幅を利かせてる大根め!!
 朝から大根としらたきを煮てまして・・・
    昆布とかつお出汁の薄色おでんです


あらぁ~~、お揚げさんも、かまぼこもちくわも何もない~~~
 鶏もも肉を一口くらいに切って
   塩とお酒に漬けこんで
     小麦粉と片栗粉をまぶして揚げてから
       おでんにトッピングしましたの~~~

 初めてのから揚げおでん・・・
   これはいいです^^
     揚げた鶏肉の衣に出汁がしみ込んで・・・
         フフフ・・・おすすめですよ!!

  
a0251684_20201469.jpg
 冬から右肩と腕に違和感があってね
  「何とか肩」なのかなぁ~~と・・・
    昨日の玄関ドァのワックスかけ
      そういえば・・・肩も腕も痛くなかったわ(^^♪
        抜け出せたのかな?


by quunuu | 2014-08-13 20:25 | ごはん | Trackback | Comments(2)

さっぱりあっさりごはん

おはようございます


今日の最高気温31度って見たような~~~
  なんだか・・・とっても涼しすぎる朝ですよね^^


今朝は4時過ぎに目が覚めて~~
  あらぁ~~まだ暗い!!
    暑い暑いと言ってても・・・もう、秋なんですね(^^♪

早起きしたので・・・
  昨年あたりからワックスがはがれてて
     気になってた玄関ドァにワックスを塗ってみる

  散歩してる知らないご近所さんから「おはようございます」って~~
       みなさん早起きなんですね


昨晩のごはん
スーパーで見かけたイカげそとエンペラのパック
    茹でまして・・・

  
a0251684_07481469.jpg
    さっぱりあっさりご飯でした  



by quunuu | 2014-08-12 07:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)

マヨ入りたがもやき

おはようございます


ひと晩中の雨
 トタン屋根にあたる雨音は大きかったね^^
    今朝は湿度の高い朝です



「天然生活」でみた、マヨ入り卵焼き
   どんな味にあるのかな?と、作ってみました
a0251684_08435449.jpg
    とっても風味のいい卵焼きです^^
     卵とマヨ混ぜても混ざらない
       フライパンの中でマヨがとけて
         ふんわり卵焼きになりました

          幼い時「たまごやき」って言えなくて「たがもやき」と、言ってましたの(^^♪


 いつも焦がしてしまう、みそ漬けの魚
   火を弱く弱くして焼いたけれど~~~
     出来上がりはやっぱりね^^
a0251684_08465198.jpg
   あら?かじった人がいるみたい~~

by quunuu | 2014-08-11 08:49 | ごはん | Trackback | Comments(2)

きゅうりのからし漬け

こんばんは


雨になったり、お日さまが出たり・・・
   また、黒雲が出て雨になったりの今日でしたね^^


三毛猫さんからいただいた「きゅうりのからし漬け」
  とっても美味しかったよ(^^♪
a0251684_20290038.jpg
これは「旨い!!」
 私も作ってみたい^^



kojiji・・・きょういくでしてね^^
「今日、行くところがある」ってことで・・・
女子プロゴルフの大会に8時前に出かけていきました
「弁当作ってくれるかな?」
「はい、喜んでぇ~~~」
a0251684_20352387.jpg
たらこおにぎりなどなどでした^^
また、明日もらしい
「喜んでぇ~~」

マイタイムガドッサリナノデ~~~
 

by quunuu | 2014-08-08 20:42 | ごはん | Trackback | Comments(5)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧