<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちくわ炒め

こんばんは


今日も暑くてぇ~~湿度も高かったよね^^
曇り空になったし・・・と
  銀行や郵便局など行って来たら・・・
     家についたとたん・・・オヨヨ~軽いめまいが~~~
         今は元気です(^^♪


昨日は切れ味が悪くなった包丁を研いで・・・
  傷んだまな板も新しくして・・・

a0251684_17181788.jpg
ちくわとズッキーニをバジル風味で炒めました
a0251684_17192478.jpg
kojijiはちくわばかり選んで食べるので
   叱ってしまいました^^



by quunuu | 2014-07-31 17:22 | ごはん | Trackback | Comments(2)

鮃煮つけごはん

こんばんは


暑い!!
今日32度もあったらしいね~~

熱中症対策にお味噌汁もいいそうですね
昨日のTVで言ってましたよ

最近は・・・暑くて味噌汁抜きのごはんでしたが
   それならば~~と、今朝は久しぶりの味噌汁でした



ご近所さんからいただいた鮃
  「煮つけて食べてね^^」と・・・
a0251684_17563342.jpg
さすが・・・鮃様
 身がお上品なお味で~~
   身が厚いので、食べ応えがありましたわ
    私はいちばん美味しい頭の部分
       ほっぺにも身がしっかりありまして~~~
         満足満足(^^♪

a0251684_18030827.jpg
カレー風味にして野菜たちとイカげそを
    煮汁で煮ましたよ

a0251684_18051093.jpg
自分で作っていうのもヘンですが・・・
 「とっても、美味しかったわ!!」

  


by quunuu | 2014-07-30 18:07 | ごはん | Trackback | Comments(0)

フルムーンオムレツ

こんばんは

風と雨のいちにちでしたね^^
なんだか・・・まだ風の音がしてます


今夜のごはんは
 スパニッシュフルムーンオムレツでした
  じゃがいもやキノコたちを入れたのでね・・・  スパニッシュでした^^
a0251684_19394068.jpg
と、こんにゃくのジュウジュウ焼煮でした
おなかの掃除ごはんです
a0251684_19413592.jpg

by quunuu | 2014-07-27 19:47 | ごはん | Trackback | Comments(4)

夏ごはん

こんばんは^^


今日は気温が高かったけれど
  湿度が低くて~~~
    なんだか過ごしやすい、いい日でしたよね



今夜のごはんは
  夏ごはんでした
道東沖で水揚げされた
  脂がのった太っちょイワシを焼いて
a0251684_21281749.jpg
茹でたイカげそを入れたキャベツサラダでした
子供のころから夏に食べてたのでね^^
なんとなく・・・夏って感じちゃうのです~~
これは、私だけかな?
a0251684_21302027.jpg

by quunuu | 2014-07-25 21:34 | ごはん | Trackback | Comments(6)

旨かった!!

おはようございます


久しぶりの雨でございます
 農家さん、この雨を待ってたことでしょうね^^
     乾燥してましたもね
我が家の木々たちも、喜んでるみたいです(^^♪



最近の旨かったものです
道東のお蕎麦屋さんで見つけた「蕎麦の実」

a0251684_09525562.jpg
これを入れて炊いたご飯
  具なし塩味濃い目のそばめし握り
香りがよくて旨かった~~~
a0251684_09545678.jpg
それと・・・
 にら豆腐炒めでした
a0251684_09561296.jpg
豆腐・・・
油なしのフライパンで焼きつけると
 焼き色がしっかりついて~~~
   水分抜けた豆腐に調味料がしみ込んで~~~
     旨いでありますね^^

by quunuu | 2014-07-23 10:00 | ごはん | Trackback | Comments(6)

びっくり!!

こんばんは


日中は暑かったね~~
  夜、窓からの風は冷たいし~~~
      今夜もぐっすり眠れそうね^^


6年前にこのフォルムに出会って
     ひとめ惚れして・・・
        惚れて惚れてしまったこれ

 
a0251684_20485323.jpg
これが・・・
 NHKの朝ドラのカフェに置いてあった~~~
  びっくりした朝でした(^^♪    


by quunuu | 2014-07-21 20:52 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

ピアスホッケ

こんにちは

我が街で
  国際芸術祭が開催されました

アートね^^
我が家にもアートはなかったかしら?と・・・
26.7年くらい前の誰かのアートがありましたわ(^^♪
a0251684_16324173.jpg
ホッケの干物を焼こうと
  袋から出したら・・・
    ピアスしたホッケでした
      こんなの初めてびっくり!!
a0251684_16344419.jpg
a0251684_16342564.jpg

by quunuu | 2014-07-20 16:35 | ごはん | Trackback | Comments(2)

オガッテタ!!

おはようございます

涼しい朝ですね


今朝、受粉おばさん中に見つけた
   大きな葉っぱの下で収穫されずにオガッテタ・・・彼女
     見つけてよかったわ(^^♪

 
a0251684_07515818.jpg
昨夜ごはんです

a0251684_07573806.jpg
鮭のアラ汁ととうきびでした

a0251684_07582296.jpg
      

by quunuu | 2014-07-19 08:01 | ごはん | Trackback | Comments(5)

シルバーキャンプ

おはようございます

爺さんは山に芝かりに・・・
  婆さんは川に洗濯に・・・じゃないけれど^^

kojijiとkobaba
  十勝平野にテント二晩はって~~~
     十勝の雄大な景色を楽しんできました

  
a0251684_10443104.jpg
  
a0251684_10461140.jpg
a0251684_10453329.jpg
のんびり朝ごはんは
  お肉や魚介に野菜も焼いて
 
a0251684_10480841.jpg
  
a0251684_10483302.jpg
  
a0251684_10490608.jpg
a0251684_10500177.jpg
おなかがいっぱいになったら
  近郊の町まで足を延ばして
    温泉につかったり
      六花の森を散歩したり・・・
       のんびりタイムを楽しんできました

六花の森の
   この電柱がよかったなぁ~~

 
a0251684_10565599.jpg
夜9時ころから朝4時ころまで
  「ドド~~ン」と30分おきに打ち上げ花火の音がして・・・

「鹿おどし」ならぬ「熊おどし」だったそうな~~
     

by quunuu | 2014-07-17 11:01 | ごはん | Trackback | Comments(4)

蕪の葉っぱごはん

おはようございます


天気予報では曇り空だったけれど
  まぁ、うれしい!!
    今朝は青空・・・お日さまピカーン
      暑くなりそうな日曜日です


先日のミニ小松菜同様
 雑に種をまいてしまった蕪
   本当は白い蕪ができるはずだったのですよね


元気で柔らかそうな蕪の葉っぱ
  プランターから全部引っこ抜いてきて・・・
a0251684_08244920.jpg
茹でまして・・・

a0251684_08253932.jpg
刻んで豚丼と合わせてみましたよ^^
蕪のさわやかな味、豚肉に合うみたい!!
a0251684_08272378.jpg
近所のホームセンターで、出会ったお花
   金鶏菊となでしこ
a0251684_08315126.jpg
釣り用のかごと
  水漏れして使えなくなった漬物用の容器に入れてみました


種をまいたバジル
  最近ぐっぐと大きくなってきましたの~~
   早くバジルソース作りたいなぁ~~
a0251684_08370148.jpg
和食屋さんでいただいた
 お味噌とバジルソース合わせたのが
   とっても美味しかったのでね(^^♪

  

by quunuu | 2014-07-13 08:38 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧