<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

土曜日のおにぎり

おはようさんです^^

お日さまが夏らしくなって・・・
   毎日氷の消費が増えてるkobabaのうちです^^

kojijiはウキウキしながら
  コンビニにアイスを買いにでかけてます^^


土曜日おにぎりの具は
  鰹節とお醤油とキリのチーズを入れて・・・
a0251684_06590327.jpg
大きなおにぎりができました
a0251684_06595015.jpg
鰹節の入ってる丼のキャラクター
  覚えてる方いるかな?
a0251684_07010526.jpg
うちの若い人
  「わぁ~~お母さんこれまだとっておいたの?
     なつかしい!!」って~~~

by quunuu | 2014-06-29 07:03 | ごはん | Trackback | Comments(4)

夏・・・ところてん

こんばんは^^

ようやく暑くなりましたね
でも・・・今日の風で
 窓から土ぼこりが入って
   机の上がざらざら・・・  
     マウスもざらざら言ってるし~~~


こう暑くなって「美味しいなぁ~~」ってのが、ところてん
   夏を感じるのですよね(^^♪
      
青のりかけて、だし醤油でいただきました
a0251684_20594288.jpg
夕飯はするめいかとセロリのハーブソルト炒めでした
イカの皮をむくといいのにねぇ~~TENUKI
a0251684_21012658.jpg
それとね・・・すりごま入れるの忘れた、もやしのナムルでした^^

暑くて~~~冷凍庫で冷たくしたタオルを首にまいての
        夕飯づくりでした



by quunuu | 2014-06-27 21:05 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ゴーヤのこと

こんばんは

久しぶりにお日様出ましたが・・・
   ちっとも暑くならなかったね^^


ゴーヤとズッキニーなど植えてる
     ベジガーデンです^^
a0251684_21013310.jpg
今年初めて植えてみたゴーヤ
少しづつ成長してましたが・・・
知らなかった!!
摘心するってこと・・・今日知りましたの~~~
さっそく、しましたが・・・
お花が咲いてその下にはミニミニゴーヤ君がいるんです
a0251684_21041730.jpg
これも摘まなくちゃならないそうで・・・ 
   ごめんね^^


今夜のごはんです
久しぶりのとんかつでした
ポン酢と大根おろしでさっぱりといただきました^^
a0251684_21073394.jpg
残りはかつ丼にしてほしいらしい(^^♪
    
  

by quunuu | 2014-06-23 21:09 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

また、みそ漬けなんです^^

こんばんは^^

最近、みそ漬けにはまってまして~~~
さて・・・
この下にあるのは、なんでしょうか?
a0251684_21115131.jpg
初めて・・・
お豆腐を味噌漬けしてみました
a0251684_21132350.jpg
味噌漬けしたお豆腐はチーズのような味がするらしい^^
水分も抜けてお味噌の味が効いて・・・
うん、ほんとにチーズ的な味がしました

これ、炊き立てご飯に乗っけて食べたらGOOD!!
お醤油なしの納豆と合わせてもGOOD!!
卵ご飯と合わせてもいいかもね^^

コロコロ豆腐にお粉でお化粧して
 オリーブオイルで焼いて・・・
    サラダ菜っ葉を摘んできて
 サラダに乗っけてみたよ^^
a0251684_21191873.jpg
  味付けなしOKでしたよ

ひと晩しか漬けこんでないのに・・・
 結構みそ味がお豆腐に入っててね^^





by quunuu | 2014-06-20 21:23 | ごはん | Trackback | Comments(8)

カルピスバター

こんばんは

2週間近く雨の日が続いてます
おまけに、寒い!!

6月初めに暑くて暑くて~~~
  出した扇風機が場所をとって邪魔に感じるくらい
          寒いのですよね



和食屋さんでいただいた
 今が旬のベビーコーン
   皮をつけてまま素焼きして
     カルピスバター添えなるものをいただいてきましてね

       すんごく、美味しかったのね^^

昨日、ステラの冨澤商店で
   「カルピスバター」見つけたので・・・
 マイタケとエノキを素焼きして~~~
   カルピスバター乗っけてみたよ
a0251684_21495219.jpg
う~~~ん、美味しかったけれど・・・
 和食屋さんのとは違うみたい
  ちょっと、バターに酸味があったような記憶がね

もしかしたら・・・醗酵バターだったのかな?
 あの和食屋さんに、聞いたら教えてくれるかな?



かわいこちゃん、見つけたの(^^♪
春に鉢を大きくして土を替えた植物
 なんだか、知らないところから
   にょきにょきとかわいこちゃん出てきたの^^
a0251684_21531179.jpg
また、そのうち植え替えしなくちゃね^^
  

by quunuu | 2014-06-19 21:57 | ごはん | Trackback | Comments(4)

怪物くんの下駄

こんにちは^^


12日も雨の日が続いてるそうな~~
 これを「蝦夷梅雨」と、いうのかな?


ずぅぅぅっと
汚れが気になってた玄関の三和土
 洗剤まいて、デッキブラシでゴシゴシ
   外のホースを引っ張ってきて・・・
     お水で流して・・・
       新聞紙をひいて水分を吸わせて・・・

      きれいになりました^^ホッ!!
a0251684_11440250.jpg
玄関用のサンダルしまって
  40年来の下駄をだしてきました
    kojijiのかぁちゃんが秋田から買ってきてくれたもの
      下駄すっかり薄くなって、「カランコロン」の音も変わってきたけれど
        なぜか、この時期履きたくなるのです^^

怪物くんの下駄
 若い人が30数年前に履いた下駄

  今は平均年齢73才の老人家族
    玄関に紅いものがあるとなんとなく華やぐね^^
         

今日の朝ごはんです
a0251684_11490761.jpg
お味噌と醤油とみりんを合わせたのに漬けこんでた
  「ほっけの味噌漬け」焼いて
箱の中で芽がヒョロヒョロと伸びてたじゃがいもたち
 イタリアンハーブ味で蒸し煮して
   蜆の味噌汁でした

   ほっけ脂がのって美味しかった!!

 
      

by quunuu | 2014-06-18 11:51 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

アラアラごはん

こんばんは


今夜のごはん忘れないうちにアップしますね(^^♪
そうなんです~~
アラアラなんですよ^^


米櫃がすっからかんになったので・・・
  お魚が豊富なスーパーへ
出会ったのが・・・
 かすべのアラと水揚げされたばかりの紅鮭のアラでした

かすべは煮て、紅鮭は味噌汁になりました
a0251684_22435501.jpg
a0251684_22431978.jpg
アラアラご飯でした^^

by quunuu | 2014-06-15 22:45 | ごはん | Trackback | Comments(4)

サラダごはん

こんばんは


なんだか・・・
先日の暑さが懐かしく思うくらい寒い!!
さっき、ほんのちょっと暖房いれてしまったの^^


お日さまでない毎日ですが
葉っぱ類はしっかりと成長してます
今朝はサラダ用の葉っぱとハーブをチョキチョキしてきて・・・
a0251684_20091847.jpg
先日ヒッコリーとクルミのチップで燻したベーコンとなすを炒めたのを乗っけて・・・
  サラダごはんになりました
a0251684_20123647.jpg
コロコロじゃがいもとローズマリーも一緒に炒めるとよかったなぁ~~


by quunuu | 2014-06-15 20:16 | ごはん | Trackback | Comments(2)

土曜日夕飯

こんばんは

最近お日さまでないので
  植えたゴーヤやズッキーニが
     大きくならなくて・・・


今夜のごはんでした

長芋焼いて・・・
a0251684_21000729.jpg
大葉乗っけて・・・オリーブオイルとお醤油かけて
a0251684_21013882.jpg
イカとエビとアスパラの塩炒めでした
a0251684_21024248.jpg
今日は野菜の種をまいたり・・・
   トマトの苗を植えたり・・・と
      ちょっと、腰に来てました^^

by quunuu | 2014-06-14 21:04 | ごはん | Trackback | Comments(0)

時短ポテトサラダの作り方

こんばんは

パッとしないお空模様ですね^^

我が家のポテトサラダです
 冷やすのに時間がかからず、すぐ食べれちゃうんですよ(^^♪

ぽきぽきパスタとお芋を一緒に茹でて
a0251684_19573817.jpg
つぶして・・・
a0251684_19582043.jpg
辛子とすし酢をあわせて・・・
 あったかいお芋に下味つけて
a0251684_19595800.jpg
冷凍お豆や冷凍ベジタブルを入れたら・・・
お芋がいっきに冷たくなるのです~~~
そこへ、マヨネーズいれて・・・
a0251684_20035824.jpg
出来上がりですよ^^
 

by quunuu | 2014-06-11 20:06 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧