<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ダブル昆布味噌汁

おはようございます


昨日は30度の暑さだったのですね
今年初めての暑さに・・・
  大汗かいて、顔を真っ赤にしてたkobabaでした^^


昨日は4時に今朝は3時に目が覚めて・・・
  あれやこれやと・・・
一緒に起きだしてたquurouは
 「おかあしゃんにつきあってたら~~つかれるわぁ~~」と
    早々にベッドルームに戻ったみたい^^



おなかがすいて・・・ 昨日は朝6時にひとりごはん
a0251684_05402676.jpg
出汁をとった昆布は細く切って・・・お鍋に戻して
 さつま芋、豚肉、枝豆ととろろ昆布のダブル昆布味噌汁でした

最近、とろろ昆布味噌汁にはまってましたの^^
  ますます、快腸生活です(^^♪

by quunuu | 2014-05-30 05:45 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ルッコラ収穫す(^^♪

またまた~~~  
    こんばんはです^^


暖かい日が続いたからか
  ルッコラがふささわふささわと
      大きくなってて・・・
おまけに白い可愛いお花が咲いてる

「わぁ~~かたくなっちゃう!!」

a0251684_19331409.jpg
味がとっても濃いの~~

はじめて、おひたしにしてみたよ
15秒くらい茹でて
 オリーヴオイルと出汁ポン酢で味付けて
   焼き海苔をトッピングしてみたの^^
a0251684_19351083.jpg
すんごく、美味しい!!
こりゃ、また種をまかなくっちゃ~~

おすすめですよ!!ぜひ食べてみてね^^

by quunuu | 2014-05-28 19:44 | ごはん | Trackback | Comments(4)

金継ぎおちょこ

こんばんは

昨日今日と
  さわやかで気持ちのいい日でしたね^^


九谷焼きの小さなおちょこ
     金継ぎ終わりました
a0251684_18113670.jpg
6個のうち4個に
  小さなかけがありまして・・・
a0251684_18131846.jpg
筆遣いが下手なので
    華奢な細い線がひけなくて~~~



先日の笹竹の子
   完食しましたよ

豚肉きくらげピーマンなどで炒め物して
a0251684_18163534.jpg
鶏肉しらたき玉ねぎなどで煮ものになりました
a0251684_18174554.jpg
最近のお気に入り食材
 生活クラブの冷凍むき枝豆
a0251684_18190736.jpg
とっても便利なのでよ^^

    

by quunuu | 2014-05-28 18:21 | きまぐれ | Trackback | Comments(0)

笹竹の子うどん

こんばんは


昨日今日と寒い日ですね
まだ、ふがふが生活続いてまして・・・
昨晩は鼻が詰まってるからか・・・
 普段はかかない自分のいびきで目が覚めましたわ(^^♪
    びっくり!!


あの、笹竹の子で昨晩はうどんでした
a0251684_22334344.jpg
ゴーヤの苗見つけてきたので・・・
  明日はkobaba畑に植えますだ^^
  

by quunuu | 2014-05-25 22:36 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ベーコンできあがり

こんにちは

白樺の花粉また飛んでるようで
   フガフガした日を送ってました


昨日、当別のラーメン屋さんの店先で見つけた
 とれたての笹竹の子
 「わぁ~~おいしそう~~、食べたい!!」ってことで
   茹でて皮をむいて・・・
 味噌汁の竹の子「シャキポリシャキポリ」
    懐かしい食感・・・美味しかったわ^^

残りはどないして食べようかな?
a0251684_12532145.jpg
先日、下味をつけてた豚肉
  燻してみましたよ
a0251684_12551451.jpg
色はじみ目だけれど・・・美味しい燻製になりまして・・・
a0251684_12564337.jpg
お昼ご飯のルッコラのサラダに入れてみたよ
a0251684_12574993.jpg
   

by quunuu | 2014-05-24 13:01 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ライオンズビオラ

おはようございます

今朝は3時前に目が覚めてしまい・・・
  
   はい!!しっかり日の出をみましたよ^^

でね^^日の出ベーコンを仕込みましたの
     下味漬けてから・・・
 今回初めて鉢植えの香草も一緒に漬けこんでみました
  ニンニク、トウガラシ、バジル、オレガノ
       スープセロリ、イタリアンパセリ、フツウノパセリ、チャイブをのっけて・・・

    
a0251684_06244459.jpg
     
ラップにくるんで、二日間冷蔵庫で寝せて・・・
     燻してみるね(^^♪


玄関前のライオンズビオラです
a0251684_06284280.jpg
最近のライオンズさんの
   成績どうなのかな?


  
ただいま、豆リンゴの花が満開なんです
 とっても可愛いお花なんですよ^^
a0251684_06330888.jpg
冬、1月になると山から鳥がこの実を食べに来るのです
  でもね、大きくなりすぎて・・・
     6月になったら、剪定して小さくする予定なんです
       「来年の冬は実が少ないかも・・・鳥さん、ごめんね」
      




   

by quunuu | 2014-05-22 06:38 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

あらら・・・

こんにちは


ただいま気温8度ですって~~~
  寒すぎますよね^^


今朝五時ころにquurouから
   「ごはん!!欲しいのぉ~~」って・・・
 それからね、二度寝してしまいましたよ^^
   「恋は水色」の町内の八時の時報の曲で目が覚める

 なぜか?月曜日と間違える!!
   これは「やばい!!あぶない!!」




昨秋に買ってたじゃがいもの箱のそこで
  目を出し始めたじゃがいも君

 あらら・・・慌てて料理しましたとさ^^
  皮をむいて素揚げして・・・
a0251684_11495620.jpg
a0251684_11502106.jpg
甘辛いたれでからめて、磯辺いもになりましたよ

   
a0251684_11511431.jpg

  

by quunuu | 2014-05-18 11:52 | ごはん | Trackback | Comments(2)

また、穴があいちゃって・・・

こんばんは


せっかくの週末なのにねぇ~~
気温が低くて雨が降って
  強い風が吹いて・・・
   もったいない日でしたね


キッチンのカーテン
  穴があいっちゃってね
    継ぎをあてなくちゃ~~~

 
a0251684_21091215.jpg
a0251684_21085135.jpg
麻布はお日さま受けてるうちに
   枯れてくるのよね

さてさて・・・
 どのように継ぎをあてようかな(^^♪


今夜のごはんです
なすびを焼いて・・・
a0251684_21115611.jpg
海老をニンニク醤油といろいろハーブで焼きました
a0251684_21134998.jpg
鉢植えのチャイブ、チャービル、パセリ、バジル、スープセロリの香草をいれてみたよ
 なんだかね^^スープセロリの香りが1番で・・・
   アジア風のエビ炒めになりましたとさ(^^♪

by quunuu | 2014-05-17 21:20 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

焼肉サラダごはん

おはようさんです^^

昨夜からの雨
 きっと、農家さんには恵みの雨だよね
   気温が昨日と違って~~~寒い朝
     暖房を2時間ほど入れましたわ


暖房パネルのそばのquurouベッドで
      ぐっすり寝てるquurouでした(^^♪
a0251684_10402020.jpg
あっちこっちで、今年は冷夏って言っている
 20年前のコメ不足のことが思い出されてね~~~
      米好き人間としては、とっても心配なんですよね


葉物が美味しい春
 また、サラダごはんになりました
もやしと豚肉を炒めて~~~乗っけてみたよ
a0251684_10463991.jpg
人参大根長芋をしりしりして・・・いれて
 長ネギ大葉チャイブパセリを香ものにしてみたよ



最近、右肩腕の付け根に違和感あり~~~
 昨夕行った極楽湯で湯がありに
  「整体」なるものを20分やってもらった
背中腕ががちがちに硬くこってるそうな・・・
  血行が良くなって、すこしあんばいよくなったような~~~
   知らず知らず♪♬老化現象が現れてきてましたわ^^
 

 

by quunuu | 2014-05-16 10:56 | ごはん | Trackback | Comments(4)

朝サラダごはん

こんばんは


今日はなんだか・・・
  花粉症の症状が薄くて~~~
   サクサクと体が動く1日でした
      頭と体が同時に動かんと・・・ね(^^♪


朝サラダごはんでした
a0251684_21032259.jpg
ルッコラと大葉長ネギチーズなどに
  炒めたなすをポン酢で味付けして~~のサラダでした

野菜ご飯だったので12時前におなかがすいたなぁ~~


お米を買いに行ったスーパーで
  増毛産の小さめボタンエビが298で~~~
     嬉しいお値段ですよね

今夜はこれがおかずです
a0251684_21090916.jpg
ボタンエビを食べるって~~~
   何年ぶりかしら?
甘くておいしかったわ^^


  あのスーパーマーケットは新鮮な海産物が安価で嬉しいなぁ~~

ほんとはね^^
  日本酒がほしかったけれど・・・
   ハイボールでした^^
    
     
 

by quunuu | 2014-05-14 21:16 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧