<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝からガツンと肉ごはん

こんばんは

街中いっせいに桜が咲いて
    ピンクイサッポロです^^

雪が解けた後のほこりっぽさも消えて
 ご近所さんから
   咲き始めたいろいろなお花の香りがしてきますよ


今朝はなぜか・・・
   おなかがすいてすいて~~
      ニンニク味噌漬けのお肉を焼いて
 朝からガツンと肉ごはんでした

 
a0251684_19543303.jpg
  

by quunuu | 2014-04-29 19:59 | ごはん | Trackback | Comments(2)

桜開花しましたよ

こんばんは


暖かい日が続き
 5月開花と思ってた庭の蝦夷山桜
   昨日咲いてました(^^♪
a0251684_21575255.jpg
蕾は濃い桃色でね^^可愛いよね^^
a0251684_21594075.jpg
梅の花もそろそろ咲きそうですよ
  私ね、梅の花と香り大好きです!!
a0251684_22021830.jpg
最近、頂いた海藻サラダが美味しくてね
   あれもこれもと入れて・・・
a0251684_22045577.jpg
オリーヴオイルと醤油と黒胡椒で、味付けしましたよ^^

by quunuu | 2014-04-28 22:07 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

芋芋ごはん

こんばんは

お天気も良くて
   いい日でしたね^^


kojijiは昨秋の積もった枯葉を
     熊手で集めて庭仕事


庭のkojijiを見てquurouは
  「ヒャナフナァ」と、おしゃべり
訳すとね~~
  「ネェネェネェ~~パパ、お外でブラッシングしてよ!!」


昨日の4月23日のこと
  何か今日予定、あったはずだけど~~~
      思い出さないなぁ~~

寝るころになって「あぁ、そうだ!!」と、思い出しましたの^^
ドっちゅうことないことなんですが~~ね


42年前、kojijiと出会った日だったのです^^
   記念日だったのでした(^^♪


芋芋ごはんのことでしたね
さつま芋と豚バラコロコロと枝豆のおこわを焚きまして
a0251684_18152894.jpg
じゃがいもとマイタケをニンニク醤油味で炒めました

a0251684_18164745.jpg
 さっきまでいたはずのquurouがいないいない
   あれ?いました!!いました!!

ピアノの上の私のセーターを枕に寝てましたわ

a0251684_18204015.jpg
同じ色で、わからなかったわ^^

    


 

by quunuu | 2014-04-24 18:23 | ごはん | Trackback | Comments(7)

たくあんのしっぽ

こんばんは

今日も暖かい1日でしたね


そうそう~~
白樺の花粉ちゃんも飛ぶ頃になったのか・・・
今朝は目がしばしばしてたなぁ~~


昨秋漬けたたくあん
 残りがこれだけになりました^^
a0251684_19425292.jpg
干しすぎてニシン漬けに使えなくなったので
 たくあん漬けになったのですが・・・
「まぁ、こんなかんじかしら?」と漬けたわりには
   美味しく出来上がって~~~
今秋は少し多めに漬けてみますわ^^

我が家の台所の神様です
a0251684_19504308.jpg
「おかげさまで~~ありがとう!!
   元気で家族にご飯を作れます」


とっても、いい顔してるのですよ^^
a0251684_19530509.jpg
白い袋を担いでて
 サンタさんみたいですよね
a0251684_19541926.jpg


by quunuu | 2014-04-22 19:56 | ごはん | Trackback | Comments(2)

リクエストおでん

こんばんは

一年任期の町内班長の仕事
 今日で終了して~~~
    次の方にバトンタッチして
      ホッとしてるkobabaでした^^


先日の牛筋入りおでん
 リクエストがありまして~~
   今回は具をちょっと増やして煮込みました



a0251684_21390847.jpg
小揚げに豚ひき肉と枝豆を詰めたのが売れ行きがよかったわ^^



by quunuu | 2014-04-20 21:43 | ごはん | Trackback | Comments(2)

座布団おにぎり

こんにちは


気温そんなに高くないけれど
  風が吹いてないからか・・・
    暖かいね

kojijiは土を掘って
   スギナの根っこを退治してました

あの子たちは~~~
  大きな生命力を持ってて・・・
    たいした奴らですよね^^


ちゃこちゃんおはこの
   座布団おにぎり作ってみました

一枚の海苔に120グラムのご飯を乗っけて
  四つ角には
 梅、昆布たらこ、鮭、鯖おいて~~~
a0251684_1211845.jpg



海苔とラップでくるんで
  ハイ!!出来上がりですよ^^
a0251684_11523691.jpg


おかずは和風オムレツでした
a0251684_11532865.jpg

by quunuu | 2014-04-19 12:01 | ごはん | Trackback | Comments(2)

筍ごはん

こんばんは



いただいた新鮮で大きな筍
    今夜は筍ごはんを作りました
a0251684_20263523.jpg
コロコロ筍、人参、あぶらげ、豚肉、枝豆を煮て~~~
     もち米3うるち米2を煮た出汁で炊き上げて~~~
        具をマゼマゼしましたよ^^

春の香りいっぱいでね
 ご近所さんにもおすそ分けしました

kojijiも「旨い!!旨い!!」って、おかわりしてましてね
  「明日もたのしみだなぁ~~」と、言ってましたよ^^

私もね
 こんなに筍どっさりのごはん作ったの
    初めてですわ^^


   

by quunuu | 2014-04-17 20:37 | ごはん | Trackback | Comments(2)

お月さんこんばんは(^^♪

こんばんは(^^♪

今夜は空気が澄んでて
  お星さんピカピカ^^

お月さんも可愛いお顔で笑ってるし・・・
  火星もお月さんのえくぼのように
        輝いてる夜ですね^^



ニンニクの味噌漬け作ってみましたよ
a0251684_21525022.jpg
 味噌とはちみつを適当に入れてみましたが・・・
   どんな味になるのかな?
a0251684_21532536.jpg


by quunuu | 2014-04-14 21:55 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

焼きえのき

おはようございます

わぁ~~朝から
  お日さまポカポカ  嬉しいな^^
     暖房も切ってます


sobuさんのブログでお見かけして
  我が家のマイブームになった焼きえのき
     本当に美味しいのです
a0251684_10531289.jpg
台所がとってもいい香りにつつまれます
  マッシュルーム一緒にも焼いてみたよ^^

宗八がれいの干物焼いて
  なすを焼いて・・・
   焼き焼きご飯でした
a0251684_10555091.jpg
宗八がれい
 独特な匂いがあるけれど美味しいよね
   身が厚くて脂ものって「美味しゅうございました!!」
a0251684_10582970.jpg
 天然酵母と道産小麦で焼いている
  9時開店の近所のパン屋さん
    焼きたてパンを買ってきましたの^^

小麦の香りが豊かなパンで
  とってもグーなのよ^^
a0251684_11060763.jpg
真ん中の平べったいふたつのぱん
 我が家では勝手に「フランスあんぱん」と、言っている^^
   
   




by quunuu | 2014-04-14 11:10 | ごはん | Trackback(1) | Comments(6)

おでんごはん

おはようございます

水色の朝です
 今日は気温が上がるみたい~~
   元気なお日さま輝いてます^^

朝からkobabaも
   ちょっとウキウキしてました(^^♪


ゆうべのごはんです
a0251684_08014267.jpg

 大根とこんにゃくと牛筋君を
   昆布とかつお節たくさんのだし汁で
        ゆっくりと煮だてぬように
             コトコト煮ましたよ

  たくさん残ってるので・・・
    朝ごはんにもいただきます
     

by quunuu | 2014-04-09 08:03 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧