<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

市場めし

こんにちは

今日も暖かくて
  雪解けが進んでます

玄関前はきれいにとけましたが・・・
  家の脇にはまだどっさり!!
   積もった雪と屋根から落ちてきた雪が堆積されてます

  縁側をあけて
春の匂いをクンクンquurouでした
a0251684_16110141.jpg
朝ごはんを食べに
 場外市場の食堂へ~~
ホッケ定食をいただきました
a0251684_16130772.jpg
丼ぶりめしに大きなホッケ完食です^^


食後はあれやこれやと・・・お買い物
a0251684_16150703.jpg
 母のお昼ご飯はこれですぞ^^
   活きのいい毛ガニがたくさんのってます
    とっても財布にやさしいお値段で嬉しくなっちゃうのですよ
      観光客にも人気とか・・・
 
a0251684_16175044.jpg
私、夕方になっても、まだおなかいっぱいでぇ~~す
  

by quunuu | 2014-03-29 16:25 | ごはん | Trackback | Comments(2)

白黒はっきりと・・・

こんばんは

今日は13度近くあったのね^^
 うちのkojijiやご近所さんが
   固まった雪をスコップでゴツゴツやって
      雪を融かしてましたよ


数日前の夕刊に「カーラ ボノフ」さんの名を見つけて・・・
 私も彼女のCD聴いたはず~~~と、探してみましたよ
a0251684_20481238.jpg
ありました^^
30年も前のものでした
  とっても懐かしく~~~いい音楽でした^^

夕食時のBGM
 「あれ?昔よく聞いたね!!」って、kojijiも覚えてたみたい^^



台所が早く片付いた夜
  白黒ゲームを久しぶりにkojijiとしましたの^^
4子のハンディをもらって・・・
「お願いします」と礼に始まって~~~
スタートはこんな感じで進みまして・・・
a0251684_20542115.jpg
「さぁ~~、どちらが勝ってるかな?」と、
   お互いの陣地を数えましたよ^^
a0251684_20592749.jpg
さて・・・勝敗はどっちかな?

quurou
「私、どっちでもいいの」「ねむたいの~~」って・・・

a0251684_21014558.jpg


by quunuu | 2014-03-26 21:03 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

さつま芋姉妹

こんにちは^^

今日の最高気温が10度になるらしいね^^
雪嵩もどど~~んと減ってくれたらいいですね


我が家のさつま芋姉妹
 春のお日様浴びて成長していましたよ
a0251684_11302778.jpg
いちばん小さい娘が
   なかなか大きくなれなくて~~~ね^^
               どうしたのかな?



週末に生活クラブから届いた半分の白菜
  茹で白菜にしました
a0251684_11400374.jpg
刻んでおいたら
 鰹節かけておひたしになるし・・・
  お揚げさんと味噌汁の具にもなるし・・・
    さつま揚げとあっさり煮にしてもいいし・・・ね(^^♪
a0251684_11432784.jpg


by quunuu | 2014-03-24 11:45 | ごはん | Trackback | Comments(2)

叫ぶ牛乳

おはようございます

水分含んで重そうな
     雪が降ってます


今朝、冷蔵庫から
  「おかあしゃん~~おかあしゃん~~」って、聞こえるんですね^^

牛乳ブラザーズが叫んでました
 「おいら達、もうそろそろやばいっす!!」って・・・

「そうかい!!そうかい!!
     君たちにはホワイトソースになってもらいましょうかね」って・・・

a0251684_10350332.jpg
せかっちなkobaba
 ホワイトソースを作るとき
   ドボドボって牛乳入れてだまになって
      失敗してましたが・・・

今朝のホワイトソースはきめ細やかな
     トロリンコンに出来上がりましたとさ^^

そうそう~~
リカちゃん苺発見しましたよ
a0251684_10390817.jpg
なんだか・・・可愛いね^^


by quunuu | 2014-03-22 10:40 | ごはん | Trackback | Comments(2)

とり手羽先煮

こんにちは

昨晩から悪天候です
   荒天が数日続くとか・・・
     春、近くに来てるはずなのにね^^

数日前にTVでみた
  とり手羽先の中骨の抜き方
    やってみましたよ~~


ハサミをチョキンチョキンといれて・・・
 骨のつなぎ部分をグリグリして・・・
   骨を一方方向に回して抜く!!

なるほど~~~抜けましたが・・・
 弱ってるkobabaの肘には
    けっこういい運動だったみたい^^


TVで、おからを詰めて煮てたので
  同じように料理してみました・・・
 
a0251684_12585497.jpg
  
今度は違うものを詰めて
  グリルで焼くことにしよう~~~

味は悪くないけれど・・・
 家族には不評だったわ^^
   残念(^^♪

  


by quunuu | 2014-03-21 13:04 | ごはん | Trackback | Comments(4)

可愛い野菜

こんばんは

この時間まだプラス気温らしく
 屋根の雪が解けて
   ポタポタと春のリズムを奏でてくれてます^^


スーパーで見つけた
   可愛い野菜「蕾菜」
a0251684_21330327.jpg
ニンニクきかせて、炒めてみました
  「シャキシャキ」して、美味しかったよ(^^♪
a0251684_21351982.jpg

by quunuu | 2014-03-19 21:37 | ごはん | Trackback | Comments(4)

昨夜は満月君

おはようございます
湯疲れか、ぐっすり寝て
 さわやかな朝をむかえたkobabaです


昨夜は満月君
 朧月夜で心がふかふか~~~~


東に窓のある台所とともに
 かれこれ20年になりますが・・・

朝はお日さまが入ってくれて
 夜はお月さんが「こんばんは^^」って、言ってくれしね^^

季節を感じる台所で、私の一番のお気に入りの場所です^^


今朝、カーテンを開けると
  空の色と何気ない風の音で・・・
 今日は荒天と感じました


へへへ・・・やっぱりね
お空の上では風がゴーゴーとうなってるし
 なんとなく春前の不穏な気象なんですよね^^
BSの「ごちそうさん」も、ちょっとへんな映りでね




今朝の「ごちそうさん」のたこさん
 美味しそうだったね
  「たこ飯」食べたくなったわ~~~

朝ごはんです
 全粥を焚いて・・・
   のんびり朝ごはんいただきました
a0251684_10153754.jpg

by quunuu | 2014-03-18 10:18 | ごはん | Trackback | Comments(6)

豊平峡温泉へ

こんばんは

今日はお日さまピカピカ
  あたたかい1日でしたね

以前から
 「いちど、豊平峡温泉へ行ってみたいね!!」って

混んでる週末を避けて
   今日行ってきました^^
a0251684_20284374.jpg
 お湯がとっても良くて・・・
   さすが人気の温泉!!

大きな露天風呂に
 一時間も入ってましたわ
 ありゃりゃ~~お鼻のてっぺんが日焼けしたみたい


湯上りにはこれをですよね^^
a0251684_20335255.jpg
お昼ご飯は温泉名物の
 十割そばとカレーをいただきました
a0251684_20443256.jpg
a0251684_20445898.jpg
お蕎麦の出汁がとっても美味しかった~~

温泉のせいか・・・
いつもガサガサの手が今はツルツルです(^^♪

    

by quunuu | 2014-03-17 20:52 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

もういちど練習ブログ

こんばんは

また画像アップの練習させてくださいな


夕飯は
小松菜と豆ズなどのイタリアンサラダでした
a0251684_21532573.jpg
うん、画像アップの仕方
    なんとなくわかったわ~~~
      また、挑戦してみるね^^




by quunuu | 2014-03-16 21:59 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おこわ日和

こんにちは
まだまだ冬ですね


数日前にポチンとしたら・・・
  ブログのアップがまるっきりかわって・・・
    対応できなくて、困ったkobabaでした


画像が置きたいところに置けず~~~~
 さてさて?
  何度もアップ前に悩んでましたの^^

昨日は「おこわ気分」で・・・
豚肉きくらげキノコズ、お揚げさんに
 この時期旬のほっきを入れて
   うるち米と餅米半々にしてみました
a0251684_07443669.jpg
わぁ~~画像置きたいところに置けたみたいですが・・・
 あれ?どうしてかしら?

by quunuu | 2014-03-16 12:11 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧