<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボタンネックレス

おはようございます


また冬に逆戻りした朝ですね
 この繰り返しが何度かあって
    春が来るのですね^^


今月号の「天然生活」
「ボタンが宝物」ってところを見てね・・・

  私も持ってること思い出しましたの^^
a0251684_1005994.jpg



布袋さんが作られたボタンのネックレス
素敵でしょ?
a0251684_103201.jpg

Tシャツや白いブラウスに合わせてみますわ^^
裂き織も布袋さんのです~~



今朝、朝日を背に受けて
 自分を撮ってみましたよ・・・

a0251684_1044362.jpg



お昼ご飯は「うどん」
   茹でおきうどんですが・・・
a0251684_1095120.jpg

 kojijiに、文句は言わせませんわ^^

  
by quunuu | 2014-02-28 10:10 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

春気分

こんばんは


この数日
 ☀ピカピカ春気分
   雪嵩も減って
     ツルツル路面からびちゃびちゃ路面になっちゃって~~~
       


春気分に浮かれて
  街の布屋さんへ・・・
a0251684_21224359.jpg


まずは、チェック柄で
 カフェエプロン的な前掛けを作ろうかな^^

ペーズリー柄はソファの背にかけようかな?
縞模様の布は枕カバーにしようかな?と・・・
 春色布を買ってきましたよ


昨日の夕飯です
一夜干しの新鮮なカレイ
  なめたがれいと浅羽がれいです
a0251684_21294931.jpg


塩味が吟味されてて、とっても美味しかったわ
a0251684_21301592.jpg

前日のエビとホタテのグラタンの残り物と
    春菊とブナシメジと海苔のお浸しでした
a0251684_21331593.jpg


   
by quunuu | 2014-02-27 21:34 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ポロロとマルル元気でね!

今日は
 久しぶりのプラスの気温
   気分は春!!

kojijiと動物園へ行ってきましたよ^^
a0251684_17435646.jpg


1歳2か月に成長した
  双子のホッキョクグマ
   ポロロは徳島の動物園へ
     マルルは熊本の動物園へ
      3月2日に旅立っていきます
a0251684_17485968.jpg


無邪気に雪の上で遊んでるポロロとアルルに
   「元気でね!!」って、声をかけてきました

お母さんのララ、二人がいなくなったら
      寂しくなるね
by quunuu | 2014-02-24 17:53 | きまぐれ | Trackback | Comments(2)

サラダ日和

おはようございます


雪はどっさり積もってるけれど・・・
最近、お日様が春めいてきてね


さわやかな青空と雪の白さの美しさに
    見とれてました


って、ことでサラダふたつ作りましたよ
a0251684_933369.jpg

サツマイモと冷凍豆ズとミックスベジタブルと、紫玉ねぎでね
お芋が甘くて~~~つい、食べすぎちゃいます

もうひとつは
コールスローサラダでした
a0251684_9355920.jpg

ただいま、水切り中^^

汁物は
函館近郊でこの時期水揚げされる「ごっこ」で
 ごっこ汁でした
 
a0251684_9375869.jpg


先週末にひいた風邪
  少しずつよくなってます
by quunuu | 2014-02-24 09:40 | ごはん | Trackback | Comments(4)

カツ煮

こんばんは

大きな低気圧が居座ってるので
  この数日荒れたお天気でしたね


はっきりとした記憶はないけれど
 すご~~く、久しぶりに昨晩ヒレカツを揚げましてね

大根おろしとポン酢とレモンと辛子で
 さっぱりといただきました

残ったカツを見て
 kjijiが「俺、かつ丼喰いたいなぁ~~」って・・・

ハイハイ
今朝は丼じゃなかったけれど
  カツ煮になりましたとさ

a0251684_2233022.jpg

なんだかね・・・
青春の思い出ごはんみたい!!


今夜のごはんは
 豆腐ステーキと
   長ネギ二本分の中華味炒めでした

a0251684_22103810.jpg


長ネギ、炒めると甘くなるね^^
by quunuu | 2014-02-19 22:15 | ごはん | Trackback | Comments(2)

おい~~大丈夫か?ごはん

こんばんは~~

猛吹雪ですね

子供のころ
吹雪になると早く学校が終わって
  地区ごとに集団下校したよね

大きな吹雪の日は
  学校が休みになって
    「うひひ^^」って、喜んだよね^^

  なつかしなつかし~~~

不思議に思うのがね
 あのころの情報伝達のこと
休校のこと、どのように知ったのかなぁ~~

各家庭に電話もないし
  もちろん連絡網なんてなかったしね^^

ラジオかな?


おい~~大丈夫か?ごはんのことね

ひとつ、年が増えた次の日
kobabaは
水加減をとんでもなく間違って
硬い硬いご飯を炊いちゃってね

困ってしまって~~
水を足しておかゆになりましたとさ
a0251684_2225498.jpg

おかずはね
樽底のニシン漬けと
  ラーメンサラダでした
a0251684_2243334.jpg

a0251684_225432.jpg


これから、こんな失敗多くなるのかなぁ~~
by quunuu | 2014-02-17 22:07 | ごはん | Trackback | Comments(2)

お月さん・・・こんばんは^^

こんばんは

今夜のお月さん
  とっても美しく輝いてますね^^

満月君にはほんのちょびっとかけてるみたいだけど・・・
 寒空にぽかぁ~~んと、可愛いのですよ

空気が澄んでるからか・・・
お星さんたちもピカピカしてますよ


今夜のごはんです
a0251684_20414528.jpg

春菊とブナシメジと長いものサラダと
a0251684_20432013.jpg

 一夜干しイカのイタリアン炒めでした
a0251684_20433793.jpg

イカ炒め・・・
これパスタにからめたらいいみたい
ガーリックとバジルソースで味が「イタリァ~~ン」でした^^

バレンタインディの次の日
 kobabaは、またひとつ年をいただきます^^
by quunuu | 2014-02-14 20:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)

鍋三段活用ごはん

こんばんは

午後から、ちらちら降った雪がどっさり!!

  雪かきで汗を流してきたkojijiに
   「たくさん水分とらなくちゃぁ~~」って
      言ってるkobabaでした^^


オリンピック見ながら
 適当ちくちくしてました
  12センチ四方の布に糸をあっちソチと渡してましたわ^^
a0251684_2054555.jpg

これ、どないしましょう?



鍋三段活用ごはんのことね^^

昨晩は
とうふ、小松菜、豚肉のしゃぶしゃぶで・・・
今朝は残った出汁に
 厚揚げ、キャベツホウレンソウ、トマトを入れて
  味噌仕立ての鍋に変身させて・・・
夕飯は
ちょびっと残って、3人分には足りなかったので・・・
豚ひき肉のつみれ汁になりましたとさ^^
a0251684_210546.jpg



kojijiは
昨晩からの鍋三段活用とは
 いっこうにわからんみたいでした^^
   しめしめ!!
by quunuu | 2014-02-13 21:08 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(2)

毎度の失敗!!

こんばんは

昨日は私ラッキーおばさんで
 ウキウキしてましたがね

今朝、お買い物の失敗にまた気がつきましたのぉ~~

どうゆうわけか・・・
シャンプー買いに行って
 コンディショナーを買ってきてるんですよね

ちゃんと物を手にして確認作業してるのにね
洗面所にはコンディショナーがどっさりなんですわ

なんでだろう♬ね?
老化現象でしょうかね?

そういえば・・・
手が届いてた棚に手が届かなくなって・・・
 つま先立ちしてる自分がいる

そうか・・・
背が小さくなってるのね~~~

そうそう・・・93才のたみちゃんは私より大きかったのに
今は、私より10センチも小さくなってるもね~~~



今夜のごはんです
鱈のカレー味で焼いたのと
 ホタテと焼いたお揚げさんなどのの炊き込みごはんでした
a0251684_21173954.jpg


a0251684_21181078.jpg

by quunuu | 2014-02-11 21:23 | ごはん | Trackback | Comments(4)

整列エノキ君

こんにちは

さっき行った
  スーパーの魚売り場でのこと・・・


この時期店頭には近海で水揚げされた
 新鮮なおいしそうな魚がたくさん!!

大きなニシンを4尾選んで
 うろこと頭としっぽをとってもらってたら・・・

「まぁ、奥さん!!ラッキーね(^^♪
 4尾とも数の子じゃなぁい~~」
「いいわねぇ~~私の2尾はどうかしら?」って、

 素敵な装いのマダムに声をかけれらて~~~ね^^

「そうか・・・私はラッキーなおばさんなんだ!!」と、
 うきうきお買い物を続けましたとさ^^
   ラッキーなニシンと数の子は醤油漬けにしたので、
     今夜の食卓に上がるでしょう
a0251684_14401148.jpg



整列エノキ君のことね

sobuさんのブログで拝見したので
 「焼きエノキ」作ってみましたよ^^
a0251684_14374362.jpg

香りもよくて、味が濃くなって、とっても美味しいの^^
 しゃくしゃき感もいいのよね^^

油を使わないで焼くのがmisoらしい~~


先週末もおでんだったような~~~気がするなぁ~~
a0251684_14484935.jpg

 昆布とかつおと鶏出汁で
    洋風おでんでした








   
by quunuu | 2014-02-10 14:54 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧