<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鰊の醤油漬け

こんばんは

猛吹雪でしたね^^
 吹雪もおさまって・・・
   夕飯前に、kojijiと雪かきしてきましたよ

昨夜の鰊の醤油漬け
 朝ごはんにいただきました

新鮮で活きがいいから
 火が入ると、身が割れてくるのよね^^
a0251684_21293143.jpg


脂ものって、美味しかったよ^^


たみちゃんがリンゴ食べたいそうな~~
「入れ歯だから、さくさくかじれない!!」って・・・

レーズンいれて、砂糖やはちみつレモンと煮ましたよ
a0251684_2135616.jpg

by quunuu | 2014-01-31 21:38 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ニシンノカマクラ

こんばんは

今日はびっくりするくらいの
  暖かさでしたね^^

制作中の雪像君たち
  涙流してたのでは?

「ニシンノカマクラ」のことね^^

幼かった頃
 母は「ニシンの醤油漬け」を
     「ニシンノカマクラ」って、言ってたの~~~

子供ながら・・・
 「カマクラ」は「雪のかまくら」「鎌倉」を
    想像して・・・???ってね

由来を一度も聞くことなく
  今に至ってますのです

ハイ、作りました
a0251684_23103661.jpg

明日、焼いていただきますわ^^
 大きな数の子も入ってたので
       煮つけてみました
a0251684_2312203.jpg


今日のミニ骨董市で見つけたものです
a0251684_23141610.jpg

裂き織の端切れと
  レンゲ君たち・・・でした


  
by quunuu | 2014-01-30 23:18 | ごはん | Trackback | Comments(4)

三丸コースター

こんばんは^^

一週間前から
 目覚まし時計が必要のない生活が始まりまして・・・
  日ごとに起きる時間が遅くなってて

 3食の食事時間もへんになってましたの^^

生活時間の立て直しをしなくちゃならんです(^^♪
  こりゃ、いかんですわい^^


週末に遊びに来た若い人
 私のごちゃごちゃ部屋から
  布と糸と針を出してきて・・・

三丸コースターを作ってくれました
a0251684_20562146.jpg

裏は・・・
a0251684_2057479.jpg


で、お礼に
 豚汁じゃなくて、牛すじ汁を作りましたとさ
a0251684_20591872.jpg

根菜類などなど入れてね^^

「ぶたじる」は言いやすけれど
 「ぎゅうすじじる」は、言いにくいの・・・

 言ってみてくださいな
 「ぎゅうすじじる」って・・・
   ね?言いにくいよね^^

 でもね、美味しかったよ~~
by quunuu | 2014-01-27 21:03 | ちくちくぬいもの | Trackback | Comments(4)

お昼ごはん

こんばんは

朝起きたらば
 あっというまに夜になってます

kojijiは夕飯食べ終えると
  「あぁ~~今日も終わった!!」って、言うのですが・・・

こちらとしたら、まだ台所の片付けもあるし~~~ね^^
  同意はできませぬ^^
    心で叫んでましたの(^^♪


今日のお昼ごはんです
a0251684_2164122.jpg

  まぜまぜして、おにぎりの具です
a0251684_2172373.jpg


焼き魚は秋刀魚のみそ漬けでした
a0251684_2110013.jpg

by quunuu | 2014-01-25 21:11 | ごはん | Trackback | Comments(2)

楽しかった~~

こんばんは

日中暖かかったね^^
 春が来たかと勘違いするくらい・・・
    嬉しいけれど
   こんな天候のあとが、怖いのよね^^

「コラージュに挑戦2日間」という
   講習を受けてきました
 
  
a0251684_195578.jpg


 新聞や雑誌やカレンダー
   布に毛糸に針金など持参して
     ペタペタ貼ってきました

 すんごく、楽しかったわ^^

 帰ってきたならば・・・
  家中、味噌汁を沸かしすぎた匂いが充満してましてね^^

 kojijiに言っておいたのに・・・
  「味噌汁温めるときは、ガスの前から離れちゃいかん!!」って・・・

   本当にもう~~~ですの^^
   
by quunuu | 2014-01-24 19:12 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

ひげ爺さん現る

こんばんは^^

昨夜からの吹雪がおさまって・・・
 朝日を浴びたひげ爺さんが、庭に現れました
a0251684_18325060.jpg


自然の造形は面白いねぇ~~


友人が送ってくれた
  のし餅カットしました
a0251684_18353648.jpg

何十年ぶりかしら?
 のし餅に包丁を入れるのは・・・
   すごく懐かしい感触でしたわ

40年前の年末は親戚が大勢集まって
  お餅つきをしました
お供え餅にのし餅にあんころ餅を作ったなぁ~~
 作りたてのあんころ餅は 
  あったかくて・・・とっても美味しかった!!

そうそう・・・
親戚が大勢集まる前に
 大きな大きなお鍋で煮しめを作っておいて
    ニシン漬けで食事したっけなぁ~~

   懐かしい思い出です(^^♪

と、なるとやっぱり煮しめですよ^^
a0251684_1844558.jpg

昔は醤油色の煮しめでしたが・・・
  最近はおでん風にかわりましたの^^
by quunuu | 2014-01-23 18:47 | ごはん | Trackback | Comments(0)

*北*南*海藻

こんばんは^^

ただいま、ものすごく吹雪いてます
明日まで続きそう・・・
おまけに気温も低いのです


昨日から我が家の環境衛生大臣になったkojijiが
 ごみだしに行ったらば・・・
   お耳が真っ赤になって、
     しもやけみたくなって帰ってきました^^

環境衛生大臣の仕事は
 冬は雪かき
  春から秋までは、家の周りのお掃除と
     庭木の剪定と草取りなど・・・いろいろ^^

そうそう~~もうひとつのお仕事は
    車両係長でした^^

北と南の海藻ご飯でした
a0251684_2033177.jpg

最北端の宗谷でとれた「銀杏草」と沖縄の「海ぶどう」

今夜は古平産の鰊を焼いて
 銀杏草の味噌汁とサラダ
a0251684_20372159.jpg

 
a0251684_20374883.jpg


大根おろし
 最初は辛くないのに・・・
   おろしてから10分くらいたつと、辛くなるよね^^
 
by quunuu | 2014-01-22 20:43 | ごはん | Trackback | Comments(0)

△うどん

こんばんは

今日も寒い1日でしたね

夕飯は岩手県の△うどんをゆでて
  豚キノコうどんでした
a0251684_20564330.jpg


茹でる前は本当に△なんですよ^^
a0251684_20574044.jpg

   ね!!

  とってもつるつるしてて、のどごしのいいうどんでした

もう一品
  スーパーで活きのいい助たちとカジカを
  かごに入れっちゃって・・・
    新鮮なうちに食べたいので
     一緒に汁物にしちゃいましたの^^
a0251684_2105039.jpg


こんなコラボ汁初めてでしたわ^^

うどんとカジカ汁の組み合わせも
  初めてでした(^^♪
by quunuu | 2014-01-20 21:04 | ごはん | Trackback | Comments(2)

土曜日の工作

こんばんは

指先が乾燥して割れて  
  絆創膏をバレーボールの選手のように
     貼ってました・・・

なんだか・・・キーボードを打つのに
        少々難儀してましたわ^^


40年近く愛用してたお盆が
  こんな姿になってしまして・・・
a0251684_2252631.jpg

    扱い方がよくなくかったみたいです~~

もう、使用できないし、捨てようと思ったのですがね^^
ワインのコルクと仲良しになってもらいましたとさ
土曜日の午後
  一人で工作してました
a0251684_2285896.jpg


なんだかね・・・
ウフフ、素敵なコルクがありましたとさ^^
a0251684_22104577.jpg

こんなコルク初めてみたよ^^ 
 
by quunuu | 2014-01-18 22:13 | きまぐれ | Trackback | Comments(6)

かけたグラスの修繕

こんばんは

寒さ厳しい朝でしたね

ママさんダンプに雪を乗っけて
 5回くらい坂を登って捨てたらば・・・

あらら・・・びっくり!!
ふくらはぎが張ってます^^

いかに運動不足だったか、よ~~くわかりましたわ^^


かけたワイングラスの修繕しました
a0251684_1732476.jpg

よく見て、慎重に金をまいたつもりでしたが
  美しくなかった~~ 失敗!!

今週最後のkojiji弁当です
薄味塩豚を焼いてのお昼ご飯でした
a0251684_17362438.jpg

豚肩肉だったので
 しっかり噛んで、食べたことでしょう~~~
by quunuu | 2014-01-17 17:38 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧