<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鬼の暦

こんにちは

さっきまで
 「かさこ地蔵」のような
    雪がワッサワッサと落ちてきてました

キッチンの来年の暦です
  この方の暦もう10年以上愛用してるかな?
a0251684_1119882.jpg


元鬼が出る暦なのです

a0251684_1120375.jpg


家事の宿題たくさん残して2014年になりそう・・・
まぁ、今更バタバタしても仕方がない!!

美味しくて、ほっぺたが落ちるような?明日の夕飯のメニュー
        考えることにしましょう~~
by quunuu | 2013-12-30 11:26 | きまぐれ | Trackback | Comments(8)

今年1番!!

こんばんは

なんだかね・・・
  夕飯時にkojijiと
   「今年食べたもので何が1番だった?」って・・・

1週間前に若い人が届けてくれた活きのいい
   「増毛の甘海老の刺身」だったとか・・・
a0251684_2127020.jpg


8月の増毛の旅に、応募してきたはがきで
 リンゴや鮭とばや梨のジュースに国稀のお酒と
     水揚げされたばかりの甘海老が届いたみたい


たらふく、甘海老を食べたけれど・・・
 国稀を呑みながら、甘海老食べたかった~~~な^^
by quunuu | 2013-12-28 21:35 | ごはん | Trackback | Comments(2)

これは何でしょう?

こんばんは

夜中からお空は超大荒れになるそうな・・・
今はとっても静かなのにねぇ~~


さて、問題ですよ^^
 これは何でしょうか?
a0251684_21272688.jpg


kojijiは
 「なんで、テーブルに干し草おいてるの?」って・・・



今日のkojiji弁当です
 今年最後のお弁当でした

a0251684_2134594.jpg

  紅鮭、ハムにサツマイモに 
     小松菜などの野菜でした



本当はね・・・
  通勤弁当は
    今日でおしまいのはずだったのに・・・
      まだ、ほんのちょっと作ることになりましたとさ^^



干し草みたいのはね
  干した里芋の茎でした~~
 「芋がら」とか「干しずいき」って、言うらしいね

水で戻して
 かまぼこやこんにゃく揚げとかで
  炒め煮したらおいしいのよね^^
    なんかね、面白い食感なんだよね・・・

繊維質がいっぱいのだから
  おなかの掃除になるの~~



やっぱり、天候が変化してきました
 風が音をたてはじめましたよ
  
by quunuu | 2013-12-27 21:51 | ごはん | Trackback | Comments(4)

樽開け

おはようございます

11月に漬けこんだニシン漬け
    数日前に樽開けてみました


a0251684_853640.jpg



 いいあんばいに、味もまろやかに
    キャベツやダイコンもあめ色になってて・・・
   今朝はご飯を2膳も食べちゃいましたわ(^^♪



今日のkojiji弁当は
 中華風味付けの野菜炒めでした
a0251684_8563620.jpg

by quunuu | 2013-12-26 09:01 | ごはん | Trackback | Comments(6)

クリスマスイブごはん

こんにちは


 シルバー家族の
   クリスマスイブの夕飯は
    「柳の舞の煮つけ」でした 
 
a0251684_116585.jpg

      出汁でインカの目覚めと人参しらたきを煮ましてね
    あとは卵雑炊・・・和風ご飯でした

  
     「柳の舞」
   なんだかとっても素敵な名前の魚なのに
     姿、形は全然違うもね^^



  美味しいリンゴ
   あちらこちらからいただきまして・・・
    可愛いから玄関のオブジェになってもらってます
  
a0251684_1118225.jpg
 
    

   
今日のkojiji弁当です
a0251684_1122888.jpg

 焼肉丼と茹でキャベツなどでした
  今、気が付いたけれど・・・
    ドレッシングかけるの忘れちゃったわ^^


   
      
       
  
by quunuu | 2013-12-25 11:28 | ごはん | Trackback | Comments(0)

サンタさん

おはようございます

わぁ、久しぶりのお日様です

  雪かきのご近所さんとご挨拶
    「よく、降ったねぇ~~」って・・・

サンタさん、今日は出番ですよ!! 
「雪が多くて大変でしょうけれど、頑張ってくださいね」
a0251684_10101464.jpg


kojiji弁当です
鮭おにぎりと
  ハムサラダと、ちょっと柔らかくなった柿でした
a0251684_10115030.jpg

 
by quunuu | 2013-12-24 10:13 | ごはん | Trackback | Comments(0)

毛づくろいquurou

おはようさんです^^

この数日
  まだお空が真っ暗な5時に目が覚めて
    quurouと早起きしてました
      コーヒーをゆっくりと丁寧におとして・・・
        家族が起きだすまでの「自分だけの時間」
            いいもんですね^^

おなかいっぱいになったquurouも
     毛づくろい始めました
  
a0251684_6384950.jpg

  
a0251684_6405432.jpg


ペットボトルの水を飲んでると
 quurouは「ニャァ!!」と声を出して
  自分の水のみに入れてくれと言う!!

    入れてやると、おいしそうにゴクゴク飲む
      猫も水の味わかるのかな?
by quunuu | 2013-12-23 06:51 | ねこ | Trackback | Comments(4)

冬至ごはん

こんにちは

今日はチラサラチラサラと
   雪が降ってます

「イモタコナンキン」が大好きなkojiji
    
  昨夜、「明日冬至だよ!!」と、嬉しそう(^^♪
 私、聞こえないふり・・・
  すると「明日冬至だね!!」と・・・ウキウキ
    まるで、子供みたい^^

  ハイハイ、了解ですよ
  「雪化粧」という名のかぼちゃ
 
a0251684_112493.jpg

   「ヨイコラショ!!」と、半分に・・・
 半分にするまでがひと仕事
   あとは楽勝楽勝^^
a0251684_11215430.jpg

   
  「かぼちゃ入りのぜんざい」できました
a0251684_11241746.jpg


 夜はゆず湯に入ります
by quunuu | 2013-12-22 11:29 | ごはん | Trackback | Comments(0)

デパ地下ごはん

こんばんは

kojijiはなぜかこの週末4連休になったとか・・・

それではと・・・
今日はアッシー君を、お願いしてね


6時過ぎのデパ地下でお買い物
  あれもこれも・・・美味しそうと
   かごに入れたのは
    新鮮でお値段が嬉しくなってる
      助たちとかすべでした

夕飯です
助たちの味噌汁
a0251684_21525699.jpg


最近は煮つけだったかすべ
 今夜はガーリックソテーにしてみたよ
a0251684_21551012.jpg


ご飯代わりに
サツマイモの網焼きでした
a0251684_21565350.jpg

by quunuu | 2013-12-20 22:00 | ごはん | Trackback | Comments(2)

サラダ弁当

おはようございます

昨年の今日の積雪は80センチもあったそう~~  
  今年は6センチですって~~
    朝から青空も出てて、なんだかうれしいよね^^

kojijiの痛めた腰も、日ごとによくなってます


今日のお弁当です
  鮭のおにぎりと
    焼肉サラダでした
a0251684_9154894.jpg


先日から仕込んでた
 あの昆布の下に隠れてたのは
a0251684_917257.jpg


   「辛子明太子」でした!!

濃いめに昆布とかつお出汁をとって
   調味料と韓国料理の唐辛子に漬けこんでました

こっこちゃんたち
  出汁を含んで、ふっくらとなりましたよ
by quunuu | 2013-12-19 09:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧