<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プンプンプン

こんばんは

外出続きの日々でして

quurouがひとりぼっちで、寂しかったらしく・・・
プンプンプンなの^^

a0251684_20291672.jpg

わぁ~~、怖い顔!!



すっかり冬景色になっちゃって
ザワザワ体が温まらなくて・・・
もう、根雪なのかな?

今夜は冷凍してたkojijiの好きなタコの刺身でした^^
刺身作るのに、指先が冷たくて・・・ね^^

a0251684_20334384.jpg



今日のお弁当は
ハーブソルト肉の焼いたのと 
 人参と紫芋の天ぷらでした^^

人参も紫芋も甘くて・・・びっくり!!
a0251684_20392758.jpg

by quunuu | 2013-11-29 20:41 | ねこ | Trackback | Comments(4)

甘えん坊quurou

おはようございます

どんより空に風も強く、寒い朝です

甘えん坊quurou
 kojijiがソファに横になると・・・
a0251684_1144747.jpg
   
 「あったかい」って、うっとり!!


23日はkojiji65歳の誕生日
   ろうそくの代わりに
      ナッツ5個のケーキでした
a0251684_1175950.jpg


バタークリーム複雑な味なんだけれど、やさしい風味でとっても美味しかった~~


月曜日は
  麺なしナポリタンとニシンの干物と白菜のおひたし弁当でした
a0251684_11111240.jpg

         
by quunuu | 2013-11-25 11:16 | ねこ | Trackback | Comments(0)

紅い口紅

こんばんは

そう・・・
口紅の話なんですよ^^


数週間前に見た新聞に
  この秋は紅い口紅が流行って
     タイトスカートも同じとか・・・

それを見たら、忘れてた記憶がまいもどってきましてね^^
そうなんですよ
私も、若い時があって・・・
40年前は 紅い口紅もつけて
    膝した丈のタイトスカートはいて
      ジャケットは短めで腰部分は締めてね^^

昨日、昔若い人が使ってたらしい紅い口紅見つけて・・・
鏡に向かって、つけちゃいましたの~~

オホホオホホ~~我ながら・・・わらっちゃう~~
深いほうれいせんと顎はマリオネットには
 とんでもなく、おかしくて・・・ね^^

紅い口紅さんをふき取るの
  申し訳ないので~~~
  その上にベージュの紅をかさねましたとさ^^

昨日今日のkojiji弁当です
a0251684_2075065.jpg

シシャモ弁当だったみたい^^
今日は
a0251684_2085075.jpg

鶏むね肉の野菜炒めと、大根などの煮ものでした

「紅い口紅」は、なぜか向田邦子さんが似合った記憶があるのです^^
by quunuu | 2013-11-22 20:17 | ごはん | Trackback | Comments(2)

かすべの煮つけ

こんばんは

なんだか・・・あったかい日が続いてましたが・・・
明日のお天気はどうなのかしら?


今夜はかすべの煮つけでした
新鮮なかすべで、美味しかったよ^^
a0251684_2013572.jpg

あそこの生協は、なかなかいい新鮮なお魚おいてるなぁ~~


今日のkojiji弁当は
生姜焼肉風弁当でした
小松菜とミニトマトをたくさん入れてね^^
a0251684_20164112.jpg


朝ごはんは
これとご飯のみでした
a0251684_20184072.jpg

豚ひき肉団子とお揚げさんと冷凍キノコたちと小松菜入れて・・・
出汁の昆布も、もったいないから入れっちゃったわ^^
by quunuu | 2013-11-20 20:22 | ごはん | Trackback | Comments(6)

オムレツ弁当

こんばんは

今日も、あったかくて気持ちよし!!


二か月ぶりにたみちゃんの病院へ
  検査の結果、栄養状態も改善されたとのこと・・・
    めでたしめでたし!!

往復時間も入れて5時間半
  帰宅してからquurou抱っこしてソファでお昼寝
     目が覚めたら、暗かったよ^^


今日のkojiji弁当は
ベーコン野菜入りのオムレツと野菜サラダでした
a0251684_18354751.jpg


さてさて・・・夕飯は何作ろう?
頭が働かないkobabaでした
by quunuu | 2013-11-19 18:37 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ニシン漬け

こんばんは

週末は思いのほか暖かくて
  なんだかちょっと、もうけものした気分でしたわ


一昨日から
ニシン漬けの準備をしてました

コメのとぎ汁に身欠きにしんをひたして
 何度も水を取り替えて・・・

a0251684_17543926.jpg
 

もち米のおかゆと麹で床を作って
a0251684_17553417.jpg


先ほど、ニシン漬け、つけ終わりました^^
a0251684_17562086.jpg


ど~~んと重石を乗っけて・・・
 少しづつ、気温も下がってきてるので
   ゆっくりゆっくり醗酵してくれとと思いますよ

塩味、控えすぎたかな?
  ちょっと気になるなぁ~~

今夜は腰がちょっと疲れた感じです^^
by quunuu | 2013-11-17 18:03 | ごはん | Trackback | Comments(8)

これはなんでしょう?

こんばんは

今夜はお月さんがとってもきれい!!
     輝いてますね^^

さて、問題ですよ
これは、なにかしら?
a0251684_201463.jpg

お使いになってる方も、いらっしゃるかもね^^
ごぼうの皮むき手袋でした

こんなふうに、簡単に皮がむけちゃうのですよ
a0251684_2024917.jpg


夕飯は野菜天ぷらでした
a0251684_204586.jpg



ごぼうを見るたびに・・・
 思い出す言葉があるんですよ

「ごんぼをほる!!」って、言葉ご存知ですか?
「だはんこく!!」ってのもあったけど・・・
   今は死語かしらね? 
by quunuu | 2013-11-13 20:09 | ごはん | Trackback | Comments(4)

焼き野菜ご飯

こんばんは

夕方から、ジョジョジョと気温が下がって
  あんよが冷たくなって・・・

明朝も雪が積もってるらしいです


雪が積もって凍って、ツルツル路面が怖くて
  外出したくなって・・・
    運動不足になって・・・
      脂肪が身についっちゃって・・・

         困るんですよね^^


今夜は焼き野菜と
  味噌漬け鮭のバター焼きでした
a0251684_2028434.jpg

今日のkojiji弁当は
  週末に冷凍してた鶏キノコご飯と
      焼き秋刀魚でした
a0251684_20323298.jpg
  
by quunuu | 2013-11-12 20:33 | ごはん | Trackback | Comments(0)

kojijiの大好物

こんばんは

夕方からの雪で、すっかり景色が真っ白になっちゃいました^^

そうそう・・・漬物用の干し大根は
  夜中にマイナス気温になるってことで・・・
    物置小屋に避難してもらいましてよ^^


夕飯はkojijiの大好物のかぼちゃのいとこ煮
a0251684_20483683.jpg

喜んで食べてたよ^^ 嬉しいな!!

お弁当は鯖の焼いたのと
  ささみ肉のカレー焼きでした
a0251684_20505452.jpg

by quunuu | 2013-11-11 20:51 | ごはん | Trackback | Comments(2)

いなりずし

こんばんは

夕方から冷たい風にかわってきました
明日は一気に寒くなるそうな~~~


庭の木々も寒さを感じて
  葉っぱを落として丸裸になっちゃった!!

 
a0251684_2151456.jpg


昨夜からお揚げさんを煮含めておいて・・・
  いなりずしを久しぶりに作りました


a0251684_2171320.jpg

柿を小さくコロコロにしてご飯に炊きこんでみたよ^^
ほんのちょっと柿の風味がして、秋でした


先日のへたな編み込み干し大根は
  たくあん漬けになりまして・・・
ただいまニシン漬け用の大根干してました
今週はニシン漬けに取りかかる予定です^^
a0251684_21141258.jpg




    
by quunuu | 2013-11-10 21:19 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧